クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
黄色い葉っぱ
2010-01-24 Sun 22:13
ここ数年、「ゴールドネクタリー」が何かと話題にのぼります。
うちでは、2006年に苗を1つ購入しただけで、特に買うことは
ありませんでした。

その後、Ashwoodの輸入株の花粉をいただいて種を採ったものや、
Ashwoodから「primrose yelleow」や「mix」の種から出たものが
今年初開花となります。

黄葉1
開花時期になると、蕾が見えたらほとんどの古葉は切ってしまうんですが、
この系統だけ黄色い葉が気になるんで少し残すようにしてます。
寒さが増してくるとぐぐっと黄色くなるんですよね。
これは、イチョウの葉などが黄葉するのと同じ原理だそうですね。
春になると、この黄葉した葉っぱ、またグリーンに戻ります。
まぁ、その前に痛んで切ってしまうことがほとんどですが。

ちなみに↑の株は、No.75×Ash.ゴールドネクタリー。


黄葉2
こちらは、今年3月にはるばる英国からやってきた「ネオン」。
到着したときの記事はコチラ

根洗い、輸送の痛みを心配してましたが、鉢いっぱいに根を張り、花芽もたくさん
つけてくれました。

黄葉3
蕾はゴールドネクタリーと変わらないですね。
果たして花の形と模様はどんななんでしょ?
展示会や、ネットで見ると、模様なんかはさまざまで、「これがネオン」
っていう定義もあいまいな気がします。

そういえば、ネットでネオン「らしき」株が数万で取引されたという話を
聞きました。
正直、そこまでのものかなぁ?などと思ったりもしますが・・・。
数万出すならAshwoodに頼んじゃったほうが本物届きますよ。


黄葉4
これは、Ashwoodの種からのもの。「primrose yelleow」カテゴリから。
このカテゴリや、「mix」から結構こういう葉っぱのものが出てきます。

黄葉5
この株、蕾が面白いです。まん丸で真っ赤!!
んで、内側をちょとのぞくと、黄色でした。
なので、イエロー・レッドバイカラーの花が咲くんじゃないか、と。
これは、「ネオン」の類になるんでしょうか???

去年咲いたNo.165も、同じカテゴリの種から咲いたんだけど、
やはりどう呼んでいいのか・・・。

この系統は、苗の段階から選別できるんで、すごく楽です。
葉がここまで黄葉するものって他の系統ではないですからね。
他の系統と交配すると、葉の形は似てるのが出るけど、黄葉の性質は
ほとんど出てきません。

ただ、この系統は種のノリが悪かったり、発芽率、ロスト率が高かったりで
なかなか気難しい面があります。うちでも交配してから開花まで至ったのは
数株でした。セルフは壊滅しました(笑)
開花してからも、ぐぐっと大株になってくるような性質ではない気がします。

この、「特別感」「安定しない」ところが、今でも人気、需要が耐えない
要因になってるんでしょうね。


この系統が注目されすぎて、最近他のイエローの花を目にすることが少なく
なってきた気がします。
花だけで言えば、ゴールドネクタリーよりも黄色い花、たくさんあるんで、
その系統がもっとでまわればいいなぁ、と思ってます。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 
<<ガレージセール日程決まりました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | リグリクス交配>>
この記事のコメント
no.1873:
こんにちは~

アシュードの苗としんさんの手入れのコラボがこの蕾の数と力強い株元を生まれさせていると思います
以前の記事、もう一度拝見しました
あの状態から枯れずに管理するのはやはりそれなりの知識を持ってしてだと思います
とても丸い蕾が魅力的ですね
開花記事が楽しみです
2010-01-25 Mon 17:15 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1874:
外国からやってくるのはかなり過酷ですね。
それにしても素晴らしい生命力としんさんのお手入れにより、素敵なお花が咲きそうですね。^^

普通のイエローは任せてください!(笑)
昨年、一昨年と黄色ばっかり集めちゃいました。
派手さはありませんが、それでも白や紫から始まったのを思えば黄色って目を引くと思います。^^
2010-01-25 Mon 21:29 | URL | ピコティ~ #IOg9bXQk[ 内容変更]
no.1877:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

この前植え替えた時、「あれ?」って思うくらい
すごい根の量でした。
やっぱりクリスマスローズは強いなぁ、と感心しましたよ。
自分がした処置なんて大したことないですもん。
ああとは外に放置だったし・・・。

そうそう、根洗いが丁寧にしてあったのも良かったんだと
思います。
チベタヌスの輸入株みたいに、ぶつ切りになってなかったですから。
他の輸入株も植え替えなきゃとちょっと焦ってます(笑)
2010-01-25 Mon 22:14 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1878:ピコティ~さんへ
ピコティ~さん、こんばんは~。

考えてみれば、うちら人間も飛行機に何時間も乗って
旅するのキツイですからね。
植物なんて、根っこ裸にされて死ぬ寸前まで追い込まれて
やってくるんだからなおのことですよね。

黄色ってなんか惹かれますよね。
春一番を感じさせる色というか。
パンジーみたいな濃い黄色と、ロウバイみたいな
透き通った黄色が出たら教えてくださいね。
ぜひとも株分けを(笑)
2010-01-25 Mon 22:22 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |