クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
リグリクス交配
2010-01-19 Tue 17:48
朝晩、鉢がカッチカチに凍りつく我が家ですが、少しずつ蕾があがり、
開花する株もちらほら。
展示会出品予定株は、夜間玄関に取り込んで、開花調整を始めました。

また、2月初めにはガレージセールをやる予定なんで、蕾の見えたものは
やっぱり玄関取り込みをして、調整しています。
日程決まり次第、ご報告します。


さて、先日のコメントでオフ会で配ったリグリクス交配が咲いたとの
お話をいただいたんで、うちの株もチェックしてみました。

リグ交配1
咲いているのはこのひと株だけ。
「No.62×リグリクス」

リグ交配2

種子親はこちら。
リグ交配3

かなりお母さんに似た花になりました。
肝心の香りは・・・微香ってとこかな?
もうちょっと咲き進むと強くなるのでしょうか。

リグ交配4
これも「No.62×リグリクス」。
こちらはピコや絞りが入らないようです。

リグ交配5
これも「No.62×リグリクス」。
こっちは紫色の占める割合が多いですね。


次に、「No.47×リグリクス」。
リグ交配6
今のところ蕾が見えてるのはこの一株だけ。

リグ交配7

種子親はこの花です。
リグ交配8

ダブル狙いだけど、まぁF1では出ないと思うので、香りがあれば、
今後さらにダブルと交配していくつもり。

今の時点で、この交配、花首が長く、剣弁になってます。
花粉親に使ったリグリクスがそうだったので仕方ないですかね。
我が家で花を咲かせてくれるの、まだ一株しかないですから・・・。

香りの遺伝はどうなっているんでしょうね?
「花粉親にリグリクスを使えば、ほぼ50%の確率で香りのある花が出る」
という話を、友人や生産者の方から聞きました。

自分は超文系人間なんで、遺伝には全く詳しくなく、少しずつ勉強を
してるんですが、「50%ってどゆこと?」って思いました。
しかも、「花粉親に使うと」ってとこも、???って。

ただ、F1で香りのある花が相当数出てくるということは、少なくとも
「香り」は劣性遺伝ではない、と理解できました。

おそらく、ですが、「香り」は優性遺伝であり、その香りを感じさせる
上での「何か」の多い少ない、強い弱い、に左右されるんだと思います。
結局、「香りがある」と判断してるのは人間。
同じ成分で構成された香りを発していても、その成分の多い少ないで
全く違った香りに受け止めているのかもしれません。

そもそも、花は人間を惹きつけるために香りを発してるんじゃなく、
対象のもの(ハチなど)に香りを感じてもらえればいいわけで、
実はすべてのクリスマスローズは「香り」をもっているんじゃないかな。
ハチなんかは人間とは比較にならない嗅覚を持っているわけだし。

とにかく、今期咲く花で香りの検証をしていきたいと思います。
・・・といっても、主観で判断するしかないんですけどね(笑)

気に入る花型で、香りが強いものを作るには、まだまだ時間がかかりそうです。


あ、ちなみに親のリグリクスは、まだこんな状態。
リグ交配9
今年はどんなふうに使おうか・・・。
また眠れなくなりそうです。

スポンサーサイト
別窓 | 交配記録 | コメント:8 
<<黄色い葉っぱ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ホームページ更新しました>>
この記事のコメント
no.1864:
こんばんは~

難しすぎて眩暈が・・・笑
花粉親より種親と以前聞きましたが、最近ウロウロしていると花粉親って結構重要みたいなんですよね~
そうそう、良い事がありました
諦め半分、落ち込みで蒔いた何でか乾燥していた種、発芽を始めました~
全部が大丈夫とは限らないけど、何だか全滅は免れるかも~と思いました
私ももっとHP作りを勉強して交配のページを作らないと!と思っています。
2010-01-19 Tue 20:05 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1865:
こんばんは~
ご無沙汰しております(*^-^*)

リグリクス交配・・良い花が咲きましたね☆
ぅわ~~オフ会で?? 私も欲しかったなぁ~~
ウチは今回 初花でリグリクスが咲くンですが
何と交配しようかと 悩むトコ・・だって・・まだ咲いてないンだもん(笑)
香り・・50%ですか・・良い花に香りが出たら 凄いですね♪
2010-01-19 Tue 21:18 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更]
no.1867:花梨さんへ
花梨さん、こんにちは。

眩暈、自分もですよ~(笑)
よく、「種子親は形、花粉親は色」とも言われますね。
これはうちで統計とったわけじゃないんで、
話半分くらいにしか思ってないですけど。

頭でいろいろ考えても法則どおりにいかないのが
現実なんで、地道にデータつけしていくしか
ないですね。

発芽おめでとう♪
結構忘れた頃に発芽したり、葉っぱが出てきたり
するもんですよ。
2010-01-20 Wed 07:36 | URL | しん #14SYh3Vs[ 内容変更]
no.1868:Mikeさんへ
Mikeさん、こんにちは。
ご無沙汰です~。今年もよろしく♪

もうちょっと香りが強いものが咲いてくれれば
いいんですけどね~。せっかくのリグ交配なんだし。
オフ会の時はちょっとしか配らなかったから、
気づかなかった人も多かったかも。

交配相手はほんと悩むよね。
グリーン、ダーク系で原種っぽさ残すか、
イエロー、ピンクなんかで明るめの香り花目指すか。
ダブル、セミダブル・・・夢だけは広がるね(笑)
2010-01-20 Wed 07:43 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1870:はじめましてm(_ _)m
はじめまして ガリィと申します m(_ _)m

すてきなHPですね!
そして、そんなかわいいクリロの 香る子がいるなんて♪と
感動して書き込みさせていただくことにしました。
香りのある子が欲しくて 花咲くこの季節に、と心躍らせています。
といっても クリスマスローズの香りがどんな香りなのか、まだ未体験なんですが。

突然お邪魔して 失礼いたしました~~ (((((^^)/


2010-01-21 Thu 14:03 | URL | ガリィ #eTbZnZ56[ 内容変更]
no.1871:ガリィさんへ
ガリィさん、はじめまして~。
コメントありがとうございます!

香り花、意識して探すとナーセリーでも
結構見つかりますよ。
柑橘系だったり、ややスパイシーだったり。
中には青臭~いのもあるけど…。
ただ、一株ずつ嗅いでたら怪しい人に
なっちゃいますけどね(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします♪
2010-01-22 Fri 00:12 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1872:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-25 Mon 13:25 | | #[ 内容変更]
no.1875:非公開コメさんへ
非公開コメさん、こんばんは。

ガレージセールの日程、UPしましたんで
ご覧くださいね。

お忙しいでしょうが、もしご予定が合えば
お会いしたいですね。
2010-01-25 Mon 22:05 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |