クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
「野田園芸」さん、「ふみ屋」さんへ行ってきました
2010-01-14 Thu 22:57
東京は初雪が降り、その翌日はすごい強風。そして冷え込み。
そして来週はまたあたたかくなるそうです。
なんだかめまぐるしく気候が入れ替わってますね。

しかし、雪が降るとやっぱテンション上がりますね~(笑)
積もったら大変なんだけど、たまには雪遊びしたい。
豪雪地帯の方に怒られてしまうかもしれませんね。

さて、昨日は仕事にならなかったので、フラっと野田園芸さんに行きました。
野田さんに聞きたいこともあったので行ったんだけど、お留守でした(汗)
アポなしで行くとこういう目にあいますね。
なので、ついでに販売ハウスをちょっと見せていただいてきました。

ただ、業者の方々が仕入れにいらしてたんで、邪魔にならないように
気をつけながら、写真だけ撮らせていただきました。

気になった花を少しだけど貼っていきますね。


野田さんふみ屋さん1
ハウスに入ってすぐに、ssゴールドネクタリーの開花株を数株発見。
2、3年前はお目にかかることも難しかったのに、今は花を見て選んで買えるとこまで
きたんですね。

この写真の花、おそらくうちのと親戚になるんじゃないかな。
薄めのフラッシュが似てます。
だとすると、この写真の花はふにゃっとしてますが、株がしっかりしてくると
もっと形が良くなると思います。
野田さんのゴールドがそういう性質なのか、ゴールド全般的にそうなのかは
ちょっとわかりませんが・・・。

野田さんふみ屋さん2
苗も並んでいました。
ひと目でゴールドネクタリーの葉っぱだってわかりますね。

野田さんふみ屋さん3
去年までは野田さんではあんまり見かけなかった黒系のダブルも数株発見。
日当たりいいとこで撮ったからだいぶ紫っぽく写っちゃってますが・・・。

野田さんふみ屋さん4
今回一番気になったのがこの花。ddイエローピコ。
今思うと、買ってくれば良かったかなぁ・・・。
淡いピンクのピコティがかわいいっすね♪

野田さんふみ屋さん5
ssイエローベインバイカラーダークネクタリー(長い!!)
ホワイトにこの模様って結構あるけど、イエローはなかなかないですね。
今期もベインの血管キモカワ大好きです。

野田さんふみ屋さん6
ssピンクフラッシュダークネクタリー。
シングルコーナーでひときわ目を惹く花でした。
形もいいし、色合い、フラッシュの濃さ、大好物です(笑)

前回の静岡のナーセリーさんに続き、野田さんもかなりの数咲いてました。
1月末にはピークになるんじゃないかな?


野田さんから車で10~15分、西東京市に「ふみ屋」さんがあります。
野田さんふみ屋さん7
ちょうど、1~3月は水曜日もオープンしているとのことで、
行ってみました。

オーナーさんは、元は野田さんの近くの郵便局に勤められていて、
ちょくちょく野田さんにクリスマスローズを見に行かれてたそうです。
そして、クリスマスローズ好きが高じて脱サラしてナーセリー立ち上げまで
に至った、ということです。マニアの理想ですね~。

なので、お話を聞いていると、他のナーセリーの方とは視点が違うんですね。
やっぱり、買いに来てるお客さん、マニア側の視点と言うか。
お茶を飲みながら、今の業界のこと、目指す花のことなど聞けて、とても楽しかったです。

では、気になった花を。

野田さんふみ屋さん8
ハウス入ってすぐに目が合った花。
キリリと横向きにこっちを見ていました。
クリーム色に、淡いスポット、いやフラッシュかな?

野田さんふみ屋さん9
sdピンクスポット。
スポットはまばらだけど、ネクが大きい。LSD、まではいかないかな?

野田さんふみ屋さん10
ハウスは加温していないとのことで、開花しているものはまだ少なかったです。
この原種交配も、まだ開いてなかったんでザンネン・・・。
本格的に開花するのは2月入ってから、ということです。

休日のクリスマスローズぶらり旅のモースがまた追加されたけど、
マメにまわるのは大変だぁ~。
自分ちの花たちもしっかり世話しないといかんしね。



スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:2 
<<ホームページ更新しました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 静岡へ行ってきました>>
この記事のコメント
no.1857:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-15 Fri 00:11 | | #[ 内容変更]
no.1861:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-18 Mon 13:05 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
