クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
静岡へ行ってきました
2010-01-12 Tue 15:23
注意!今回写真多いです。
「重くて見れない」と言う方、言ってください。分割しますんで。

みなさん、連休はどう過ごされましたか?
天気がいい日が続いたから、庭いじり、園芸店めぐり、家族サービスなど、
忙しく活動されたかと思います。

自分も、10日の日曜日は静岡へ遊びに行ってきました。
友達のあやさんがやっている「冥王堂」さんの視察(笑)と、
ナーセリーを2件見学するのが目的でした。

静岡1
天気が良くて、富士山がキレイでした。
富士宮の方角からは、富士山の南側を見ることになるんで、
雪がまだらに見えるらしいです。
我が家から見える富士山は、東側を見てるんで、真っ白に見えてます。

静岡2
「冥王堂」さんのハウス。
ネットショップに載っていた株が置いてありました。
冥王堂さんはネット販売だけなんで、一般開放はしてません。
http://meioudo.web.fc2.com/
買わずに写真だけ撮らせてもらいました。

あ、ちなみにエキストラはメイさん。
今回、「あやちゃんに会いたい!」という熱烈ラブコールがあり、
一緒に旅することとなりました。

静岡3
ベインのダブル。花弁の真ん中にシャープに入る一本線が
強いインパクトを与えますね~。
今ショップ見に行ったら売れちゃってました(笑)

静岡4
ヒデコートダブル。あまり見かけることがない花ですね。
八重咲きだけどネクタリーがあります。


そして3人で「新舟ナーサリー」さんへ。
静岡5
ところ狭しとヘレボが並んでます。
毎日のように出荷しているようで、開花している株を探すのも大変だけど、
「お!?」って思う花が出てくるんで、宝探しみたいに楽しい♪
一般開放されてますが、出荷作業や水やりの作業をされてるんで、
邪魔にならないようにしたいですね。
今回も、見ずやりの「ザーーーー」っていう音から逃げながらハウス内を
見せていただきました。

静岡6
看板娘?の「なな」ちゃん。
「噛み付くかもよ」と言われて一瞬ビビったけど、んなことない
フレンドリーな子でした。
カメラ向けるとポーズとってくれました♪

選ぶのに夢中で、花の写真撮れなかったんで、購入した花をひとつ。
静岡8
まだ開きかけだけど、ddグリーンピコ。絞りかな?
これからグリーンが抜けるか濃くなるかドキドキです。
最近グリーン好きなんで、濃くなってくれるといいんだけど。

他にグレーと赤黒っぽいのも購入したんだけど、まだ蕾なんで
開いたらUPしますね。


続いて、沼津へ移動してお昼を食べ、「クリスマスローズガーデン ハマシマ」さんへ。
http://www2.tokai.or.jp/fuutoboku/index.html
静岡7
今期は1月16日から一般開放ということで、見学だけさせていただきました。
冥王堂さんは仕入れできたようなんで、そのうちupされるのかな?

静岡9
剣弁気味だけどすごく形のいいグリーン。
しかも、ほのかに香りがありました。オドルスかムルチの交配かな?

静岡10
sdイエロー。
混じりけのないすっきりとした花に、ふわっとかわいいネクタリーが
アクセントになってます。

静岡11
ddグリーンピコ。
形の良い花形に、淡いピコティがいいですね。
ピコがもっと濃いといいかな?と思うけど、これはこれではかなげで
いいかも。


1月上旬ということで、花咲いてるかな?と心配だったんだけど、
かなり咲いていました。下旬にはピークになるかな?
ナーセリーに行って感じたことのまず一番目は、

「雑誌や本に載ってるような花は、ゴロゴロあるわけではない」

ということ。
黒ダブルだって、何年も前から注目されてるけど、実際ナーセリーで
探してみてもなかなか見つかるもんじゃないです。
自分の目当ての花は、気長に探すしかないですね~。
もしかしたら作っちゃったほうが早いかも(笑)
スポンサーサイト
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:2 
<<「野田園芸」さん、「ふみ屋」さんへ行ってきました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 親はなくとも子は育つ!?>>
この記事のコメント
no.1855:
こんばんは♪

広さはやっぱり圧巻ですねぇ~
設備も凄そうですね~機械?が天井に見えますが@@;
水が出る?扇風機?と考えていました

でもでも・・・一番反応してしまったのがななちゃん・・・
うちの子と遊んで欲しいです♪
可愛い・・・・・・^▽^
2010-01-12 Tue 23:07 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1856:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

確かにむちゃくちゃ広いですね。
うらやましいけど管理が大変そう・・・。

機械、っていうのはたぶん換気用のファンじゃ
ないかな、と。

ななちゃん、かなり積極的な子でした(笑)
ほえた声が山に響くのにはちょっと感動しましたよ。
2010-01-14 Thu 23:20 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |