クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
親はなくとも子は育つ!?
2010-01-09 Sat 21:30
年が明けたらあっというまに1月も三分の一終わろうとしてますね。
なんか、年齢とともに時間が加速していく気がします。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。

毎年、年越しとともに風邪を引くんですが、今年は大丈夫でした。
いつもよりも気が張ってるみたい。
休んでても、仕事から頭が離れてないような状態で、ちょっと憂鬱です。
去年から、仕事の段取りや、お金の出入りなど、もろもろ任されてきてるので、
日々胃がキリキリしてます。

そんなこんなで、去年はクリスマスローズの世話もやや手抜きに。
今期の花つきや生長に影響出るんじゃないかと、こちらも胃がキリキリ。

でもでも、ちゃんと咲いてくれるんですね。
一発目1
「展示会出したいけど咲いちゃうかも」と言ってたNo.84。
実は、去年のクリスマスに咲いてました。
この株、毎年やや早めの開花をするので、「早稲」と思っていいのかも。
大株になってきてるから、ぜひ展示会に出したいとこなんですけどね・・・。
いつも玄関でお客様をお迎えしております。


一発目2
「とりまき」の種たちも、次々と発芽してきています。
早いものは12月上旬から発芽してきていました。
これから「殻むき」に忙しくなります。
うちでは、芽が出始めるとポット表面に軽石の小粒を敷きます。
これによって、殻がひっかかり、むけやすくなります。

一発目3
双葉が出てくるこの瞬間、たまらなく癒されますね。
この後ポット上げ地獄が待ってるんだけど・・・。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:10 
<<静岡へ行ってきました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 今年のまとめとご挨拶>>
この記事のコメント
no.1845:
こんばんは~
今年もよろしくお願いします^▽^

うちは全然まだ発芽していません~
そろそろかな?って毎日見ているんですけど・・・

胃がキリキリですか?
用心して下さいね~、私もちょっとキリキリはしませんがしそうな事がいくつか・・・T_T

趣味の園芸拝見しました~
ご自分交配ですか?眺めましたよ~♪
2010-01-10 Sun 00:26 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1846:花梨さんへ
花梨さん、おはようございます。
今年もよろしくお願いします。
メールのお返事まだですみません。

発芽、もうすぐだと思いますよ。
ほじほじして見てみたい気持ちをぐっとおさえて
ガマンしててくださいね(笑)

「趣味の園芸見たよ!」
って言ってくださる方が結構いて、うれしいです。
あれは2年前に園芸店で見つけた花です。
まだ蕾の状態だったけど、交配タグを見つけて、
チベタヌスの交配だったんで買っちゃいました。
種が採れないのがザンネンなんですよね・・・。
2010-01-10 Sun 06:18 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1847:新年
しんさん・・・おめでとうございます
いつも読み逃げしています、お花のUPをみさせてもらっていつも元気になります…我が家のヴェシカリウス4株の内1株が芽が出なくて星になったようです、3株は芽もでて元気なのですが、今年こそサンシャインにいきたいです。
2010-01-10 Sun 08:26 | URL | ゆき #OpQGviSQ[ 内容変更]
no.1848:
しんさん、こんにちは。

種プレでいただいたしんさんの種が1番早く芽がでました。
毎日何度も見にいってます。
早く大きくな~れとプレッシャーかけてます。

お仕事お忙しそうですね。
今年もしんさんのお花を楽しみにしていますので、
無理しないように更新してくださいね。

今年もよろしくお願いします。
2010-01-10 Sun 16:47 | URL | 咲季 #-[ 内容変更]
no.1849:
しんさん、おめでとうございます。
コメントははじめてかものウエマサです。
年末のお仕事お疲れさまでした。
しんさんの所もかなり忙しかったみたいですね!
また色々お話が聞けたら嬉しいなと思います。
無理しないよう、無理しながら頑張ってください。

今年もよろしくお願いいたします。
2010-01-11 Mon 06:42 | URL | ウエマサ #ZQHR2uUw[ 内容変更]
no.1850:
こんにちは
軽石を上にしいたらいいのですね
してみいよう
身代植物公園の展示会もあるね
あちこちあるので楽しみです
2010-01-11 Mon 09:15 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1851:ゆきさんへ
ゆきさん、こんにちは~。
今年もよろしくお願いします。

ヴェシカリウス、うちでも失敗ばかりです。
そのうちupしますが、大株で購入したものは
無事に夏越しもして、今元気に葉っぱを
展開してます。
ある程度大きくすれば強い原種なのかも
しれないですね。
ただ、開花はまだまだまだまだ先のようです(笑)
2010-01-12 Tue 15:33 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1852:咲季さんへ
咲季さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

仕事、今はヒマですよ~(笑)
忙しいのも焦りますが、ヒマなのはもっと
焦ります・・・。

発芽したようで良かったです!!
芽を出してからだんだんと生長していく姿を
見るの、楽しいですよね。
双葉の段階では、立ち枯れ病が出ることがあるんで、
加湿にならないように気をつけてくださいね。
2010-01-12 Tue 15:37 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1853:ウエマサさんへ
ウエマサさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
コメントありがとうございます!

なんとか暮れを乗り切りましたよ。
たいぶ頭下げて今年に回していただきましたが。

チベの記事読みました。
うちではチベは鬼門なんで、羨ましい限りです。
またオフ会なんかでお話聞かせてくださいね。
2010-01-12 Tue 15:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1854:エフママさんへ
エフママさん、こんにちは。

種の殻、なかなか手ごわいので、毎年苦戦してます。
でも、軽石使うようになってだいぶラクになりましたよ。

もう展示会シーズンになりますね。
神代のほうも新しい試みがあるようですし、
不安と期待でいっぱいです。
2010-01-12 Tue 15:44 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |