クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
今年のまとめとご挨拶
2009-12-31 Thu 08:51
いつの間にやら大晦日になってしまいました・・・。

今年の暮れの仕事はハードでした。
11月12月と雨に降られる日が多く、予定がズレこみ・・・。
目立つとこだけ手入れして、残りは年明けに回して頂いたり、
年内行けないので、ひたすら頭を下げに回ったり・・・。
仕事はじめてから一番キツかった年末でした。

なので、正月目前だけど全く実感なし(笑)
大掃除もやってないしね・・・。
なんかせわしない精神状態だけが残ってて、気が滅入ります。
年明けると仕事ガクっと減るしね・・・。


まぁ、気が滅入る話をブログにのっけてても面白くないんで、
仕事以外で今年を振り返ります。

やはり一番は、祖母がいなくなったこと。
存在感抜群の人だったんで、今でもまだ生きてる気がしてます。
ただ、「悲しい、寂しい」という気持ちはだいぶ落ち着いてきて、
これからの生き方、家族との過ごし方を考えるようになってきました。

クリスマスローズに関しては、協会の展示会で賞をいただいたこと、
オープンガーデン、ガレージセール、ネットオークションへの出品など、
うれしいこと、大変だったこと、いろいろ思い出されます。

そうそう、ご報告遅れたんですが、「趣味の園芸」1月号に、
倶楽部の展示会に出した花が1株載っています。

ここのところクリスマスローズの世話もできなかったので、年明けから
ガッツリ世話して、ナーセリーや園芸店もまわってみたいです。
展示会に向けても準備しなきゃいかんし、またガレージセールなどの、
販売に向けても考えないといけないですね。

来年は寅年。ついに干支三周りとなってしまいます。
コムスメも小学校に入学するし、なにやら今年に続いて激動の年になりそう。

喪中なんで、新年のご挨拶はできませんが、来年もよろしくお願いします。
溜まったブログのネタは、正月に小出しして更新しようかな?と思います。

ではでは、良いお年を!!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 
<<親はなくとも子は育つ!? | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ちょっと待ってくれ~>>
この記事のコメント
no.1836:
今日はしんさん。
お疲れ様です!
大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2009-12-31 Thu 09:23 | URL | tomo #EwHSCf1U[ 内容変更]
no.1837:
こんにちは しんさん
大晦日になりましたね
夏を超えたクリスマスローズ達 
サンシャインでしんさんたちとお買い物した苗達
見て思いだし、しんさん オフでお会いし、最後の抽選でしんさんの苗だったことを知り、大切に育てなくちゃ!と思っています。
オープンガーデンでお世話になりました。
もう小学生にですか。
こっちも 上娘の孫(女の子)、真ん中娘の孫真ん中(男のこ)も小学生にあがります。同じ学年になるんですね。
我が家にもつぼみ見えるクリローを見て目を細め、芽が出た双葉を今朝見てさらに目を細めています
来年も引き続き、よろしゅうお願いします。
2009-12-31 Thu 14:50 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1839:正月は太るぅ
しんさん、こんにちは♪
昨年はいろいろとお世話になりました。
うんうん年末は天候不良が続いたから予定がずれて大変だったよね!

最近は晴れが続いて水やりが大変だけど(笑)
パパさんまたそのうちお茶しましょー♪
2010-01-03 Sun 19:36 | URL | 大地 #qx6UTKxA[ 内容変更]
no.1841:tomoさんへ
tomoさん、こんばんは~。
今年もよろしくお願いします。

年が明けていよいよクリスマスローズシーズン
到来ですね。
これからシーズン駆け抜けるんで、盛りだくさんの
ブログになるようがんばります!
2010-01-09 Sat 21:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1842:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。
今年もよろしくお願いします。

エフママさんとは、オフ会以外でもお会いすることが
多いですね。
うちにも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
今期もまたオープンガーデンやりますんで、
良かったら遊びに来てくださいね。

人からもらった苗、花って、思い出も一緒に
育ててる気がして、余計愛着がわきますよね。
うちにもそんな花たちがいっぱいで、
「あんなことあったな、こんなことあったな」
って、庭でニヤニヤすることがあります(笑)
2010-01-09 Sat 21:39 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1843:大地さんへ
大地さん、こんばんは~。
今年もよろしくお願いします。

植物と向き合ってると、その年その年の天候や、
長期的な気候の変化に敏感になりますね。
去年は、「異常じゃない?」っていうのが顕著に
感じられた年でしたね。

うんうん、お茶しましょう。
お互い、花が咲き出しちゃうと目が離せなくなるから、
その前がいいですかね(笑)
2010-01-09 Sat 21:42 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |