クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
危なかったぁ~
2006-03-14 Tue 23:51
ここ数日、あったかい日が続き、クリスマスローズたちも順調に
新芽を展開し、成長しています。

先週ポット上げした子たちも、本葉を次々に展開して、順調だなぁ、
と思っていた矢先!!



来ちゃった寒波!!!



夜、氷点下行きそうだなぁ、と思ったので、大事なチビ苗だけ室内に
取り込んでおきました。

朝、取り込んでおかなかったチビ苗たちを見ると・・・。
へにゃへにゃ
へにゃへにゃになってました・・・

お昼ごろには復活してたけどね(笑)
でも、焦ったよ~。


今日は、夕方から美容院へ行って、カットとカラーをしてきました。
カットしてくれる美容師さんは、美容師見習いのころから知ってる人で、
もう何年もの付き合い。
細かい注文しなくても、髪質、クセをわかっててくれて、バッチリと
やってくれます。

髪のびのびで、気になって仕方なく、ようやく切ってサッパリ。
気持ちよく帰宅すると・・・。

室内
嫁さんが取り込んでてくれました(汗)
今夜も冷えるね~。みなさまもお気をつけください。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:12 | トラックバック:0 
<<ゴールドネクタリー | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ダラダラの休日>>
この記事のコメント
no.158:
しんさん、こんにちは。。
ちび苗達復活して良かったですね♪
今朝も氷点下だったらしく、外管理にしたばかりの開花株を傷めてしまいました。
久しぶりに「ぐにゃべろ~~ん」を見ましたよ~(T△T)
2日連続なので結構ヤバイかもしれないです。

優しい奥様でうらやましい…
家族が無関心ですと面倒は無い代わりに、
うっかりの代償が高く付きますので、はぁ…(*´Д`)=з

クセ毛の人にとって相性の良い美容師さんは貴重です。
私もある店長さんをストーカー?の如く追いかけて、現在3店舗目ですもの…
2006-03-15 Wed 12:00 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.159:
しんさんこんにちは。チビちゃん復活・奥様の育児(?)協力、
よかったですね。

うちも先日の植替えで発見した、根腐れしかけていた子を
玄関に取り込み、しのぎました。気象情報から目が離せない
季節ですね。うちは無関心一家なので・・・・。



2006-03-15 Wed 16:57 | URL | メイ #-[ 内容変更]
no.160:
>ふくりんさん
うちも開花株、ぐにゃべろ~~んになりました(笑)
昼間は温度があがるんで、復活も早いですね。
あんな状態からよく持ち直すなぁ、といつも感心します。

嫁さんは、いつもは無関心なんですが、チビ苗ぐにゃ~んの状態に
ショックを受けてる私を見て、さすがに気を利かせてくれたようです。

ほんと、クセ毛人間は、美容師さん替えると大変ですね。
私は、頭の形も難しいらしく、担当の美容師さんがコツを掴むまで
何ヶ月かかかりました(笑)

しっかし、3店舗もストーカー(笑)するの、執念ですね~。
気持ち、よくわかるけど。
2006-03-15 Wed 17:32 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.161:
>メイさん
苦労して植え替えた子、寒波にやられるの、怖いですよね。
天気予報では氷点下いかない表示でも、地域によっては実際は
いっている可能性もあるんで、注意が必要ですね。

嫁さんに育児協力してもらったんで、こっちもせっせと育児協力
しないといかんですかね(笑)
2006-03-15 Wed 17:36 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.162:
奥様、機転をきかせてくれたんですね。
急に寒くなるとチビちゃんにはきついですもんねぇ。
うちのヘレボもいくつか萎えてしまっていましたよ。
お昼には快復しましたが・・。
2006-03-15 Wed 21:31 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.163:
やっぱり、 ストーカー(爆) かなぁ~?

…じゃなくて、チェーン展開の店なので全部市内ですよ~
そりゃ~どんどん遠くなってるけど (^_^;)

開花株、復活ならず…花茎をカットしました。
3段まで咲いてくれたからもういいよ、ご苦労さん♪
2006-03-16 Thu 11:53 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.164:
こんばんは~。

3月って、暖かくなったと思って油断してると、いきなり雪がちらついたりして、ちょっと待った~って感じですよね。(^^;
でも、だいぶ日の出が早くなってきたので、寒さに震えながら、地味に早朝ガーデナーやってます。
早く春が来て欲しい。。。
でも、そうなると水遣りに花がら摘みと忙しくなるしな~。

ちなみにうちのだんな様もガーデニングには無関心。
まあ、一人での作業は大変ですが、趣味の合わない植物を植えられるよりはマシかな。。。(苦笑)
2006-03-16 Thu 23:25 | URL | カシュー #ShreMXj.[ 内容変更]
no.166:焦りますよね~(;^_^A
しんさん、こんばんは。
へた~っと萎れてしまうのは寒さのせいだったんですか。
焦りますよね~
ウチもなんとか持ち直してくれてよかった。

ウチも一部ポット上げしたんですけど1品種1本ずつしか芽が出ていないのが2品種有って、5粒ずつ植えたはずなんですけどこれからでもまだ芽が出てくることがあるんでしょうか?
それとも来年まで様子見になっちゃうのかな?
2006-03-17 Fri 15:36 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.167:
>chikoさん
東京では、寒波、春の嵐と、この一週間で過酷な状況が続き、
ハラハラの毎日です・・・。

でも、ヘレボはそれでも強く成長するんですね。
毎日元気をもらってますよ。

2006-03-17 Fri 20:24 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.168:
>ふくりんさん
ありゃ、復活しませんでしたかぁ。
でも、早目のカットで来年はもっといい花咲かせてくれますよ。

2006-03-17 Fri 20:25 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.169:
>カシューさん
春が来てあったかくなれば作業もはかどるのに~と思うんだけど、
そうするとヘレボのシーズン終わっちゃうし・・・という葛藤と
常に戦っております(笑)

うちは父が適当に庭に草花を植え、盆栽を置き、
祖母が野菜の苗床を置き、と、しっちゃかめっちゃかです・・・。
ん~、自分好みの庭にしたい~。
2006-03-17 Fri 20:30 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.171:
>マリルさん
育て始めのころは、へた~っとなったの見て、びっくりしたもんですが、今では「株がダメにならなきゃ平気さぁ」などと、かなり
余裕をもって見守れるようになりました(笑)

ん~、芽が出なかったものは、ヘタすると腐ってたりするものもあります。
うちも、去年蒔いた種、芽が出ないのでほじくってみると、
跡形もなくなってました(汗)
もちろん、来年芽が出る場合もありますので、もし管理できるなら
来年まで見守ってあげてください。
2006-03-17 Fri 20:47 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
