クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
ちょっと待ってくれ~
2009-11-16 Mon 16:57
なんだか安定しない天気ですね~。
例年なら、カラっとした晴れが続くころなんですが。
ぐっと寒くなったり、汗ばむくらいの天気になったり。

コメントで、「花芽が・・・」ってお話が出てたんで、昼休みにうちの株も
チェックしてみました。

待って1
つぼみが見えてます。
No.84「ddグリーンスポット」なんですが・・・。
待って3

大株にして、今期展示会に出そうと思ってたんだけどなぁ・・・。
このぶんじゃ、展示会シーズンには花終わっちゃってるかもしれないっすね。
花芽の動きを早めることは結構カンタンなんだけど、一度動いた花芽の動きを
抑えるっていうのは大変。うちみたいに完全露地栽培ではほぼ不可能でしょうね。
一気に冷え込んでくれればいいんだけど・・・。


他の株は大体こんなかんじ。
待って2
紫がかったぷくっとした芽が花芽ですね~。


展示会、気合入れて出すぞ~!と意気込んでも、なかなかうまくいかないっすね。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:6 
<<今年のまとめとご挨拶 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズの棚>>
この記事のコメント
no.1830:
しんさん  ご無沙汰しています。

 グリーンダブルきれいですね。スポットの入り方も私好みです。花の色は葉の色と一緒で目立たないけど何故かひかれてしまいます。今もあるナーセリーさんの苗販売を見ながら購入しようか迷ってました。
 しんさんの展示株、どんな花なのか来年も楽しみにしています。
2009-11-16 Mon 21:51 | URL | みっこたん #-[ 内容変更]
no.1831:お久しぶりに・・・^^
随分ご無沙汰ですみません。^^;

ちょっといいお天気が続くな~と思っていたら、今度は雨続き。
いよいよ寒くなってきました。
いろいろなところで「花芽が!」という話を聞きますが、我が家はニゲルが白い卵のようになったくらいで例年通りかな。
展示会も予定してた株がいつどんなタイミングでって言うのがあるんですね。
グリーンスポットの大株素敵でしょうね。^^
2009-11-19 Thu 21:22 | URL | ピコティ~ #9KAhMsOI[ 内容変更]
no.1833:みっこたんさんへ
みっこたんさん、こんにちは~。
お返事めちゃめちゃ遅くなりまして、
すみません。

グリーンの花、大好きなんですよ。
原種のような控えめさと、葉の間からきっちり
自己主張してくる存在感。

これから、苗や開花株の販売に、心躍りますね。
自分も、どこのナーセリー、園芸店行こうか、
今から迷ってます。
お互い、いい花との出会いがあるといいですね♪
2009-12-31 Thu 08:56 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1834:ピコティ~さんへ
ピコティ~さん、こんにちは。
いえいえ、こちらこそ、返事も遅くなっちゃったし、
申し訳ないです。

体感として、今年は花の上がりが早い気がします。
かなりの株、蕾あがってきましたから。
あとは、ここからの冷え込み次第でしょうか。
ガツっと冷えると、動き止まってくれますから。
ただ、ひどい寒波が来ると、上がってきた蕾に
ダメージ出ちゃうんですよね・・・。

展示会出す出さないもそうだけど、交配の
タイミングもあるから、開花揃ってくれれば、
と思うんですが、難しいですね~。
2009-12-31 Thu 09:02 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1840:
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

種プレでいただいた「No.102ddグリーン小輪×No.155ddグリーンピコティ」1つですが発芽しました。
花が見られるのはまだまだ先ですが、楽しみにしています。
2010-01-04 Mon 23:31 | URL | ブィー #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1844:ブィーさんへ
ブィーさん、こんばんは~。
今年もよろしくお願いします。

おお、発芽しましたか!?
No.155のddグリーンピコ、お気に入りの
花なんで、その交配楽しみにしてるんですよ。
うまくすれば、小輪多花のddグリーンピコが、
なんて思ってますが、どうなるかなぁ?
2010-01-09 Sat 21:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |