クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズの棚
2009-11-13 Fri 15:40
この時期に雨続き、痛いです・・・。
暮れは手入れの仕事が集中するんで、一日遅れるごとに
精神的にピリピリします。

まぁ、おかげでクリスマスローズの面倒見る時間ができたんで、
ポット換えで置き場所に困ってた苗たちを置く棚を作りました。

クリスマスローズを育てるにあたって、できるだけ通気性をよくして
あげるのは非常に重要です。
なので、すのこやレンガなどの上に置いて、地面に直接触れないように
してる方も結構いると思います。ダンゴムシとかナメクジの被害も
抑えられますしね。
うちも鉢の小さいころは、すのこなんかでやってたんだけど、鉢やポットが
増えるとなかなかそれじゃ追いつかないんで、最近は棚を作ってます。

棚1
これは、足場パイプで作ったもの。
これはめちゃくちゃ頑丈なんで、重いもの乗せてもビクともしないです。

棚2
組み方でこんな感じに、夏場の遮光、風除けネットを張りやすくすることもできます。
ただ、この方法は材料代が高くなるのと、作業がかなり重労働になるんで、
女性ひとりだとほぼムリかもしれないです。


んで、うちではもうひとつ、これを使う方法をとっています。
棚3
「スタッド」と呼ばれる、家の壁などの下地材として使われるもの。
亜鉛メッキしてあるんで錆びないし、めちゃくちゃ軽いんで扱いやすい。
しかも、安いです。カインズホームで、2.5メートルのものが405円でした。

棚4
ブロックを重ねて、その上に置くだけ。
できればブロックは重量ブロックの幅広のものにしたほうが安定します。

棚5
あとはトレーを乗せて終了。
このトレーにもちょっとこだわりがあって、側面に「01」って書いてあるものが
作りがしっかりしてて、ゆがんだりしにくくていい感じです。
Yポットやスリットポットの納まりもよく、7.5センチなら40個、10.5センチは24個、
13.5センチは12個、6号スリットは6個と、キッチリ入ります。
園芸店でもらてくればタダだしね(笑)

見た目的にはビミョ~だけど、この方法の最大の利点は、
「季節ごとに移動しやすい」
うちでは、夏場は家の北側、秋冬春は家の南側、と大移動するんで、
さっと運べる軽い素材のものはすごく重宝してます。

ほんとはどデカイハウスでも作って、きっちり棚作って、温度管理、遮光、空調も
バッチリ、なんてのにできれば最高なんですけどね~。

無理無理・・・。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:7 
<<ちょっと待ってくれ~ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 彩の国園芸店めぐり>>
この記事のコメント
no.1823:こんにちは~
しんさん こんにちは~

リンク貼らさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。。。

いよいよクリローシーズンの到来ですね。
我が家では、しんさん企画「シリウスガーデン種プレ200Q」で頂いた種が、発芽してきましたi-179
年内までに本葉が揃ってくれたら良いかなぁ~と思っています。

今年は、ニゲルが早々に咲き、他の数株も花芽があがってきていて、何か変な感じです…
2009-11-13 Fri 16:30 | URL | ヨッシー #1uVeWgwc[ 内容変更]
no.1824:
今晩はしんさん。
うちでも悩んでいた、トレーの通風、スタッド!
参考しなりました。早速行動します、有難うございます。
今後共も宜しくお願いいたします。
「種プレ200Q」の種たちまだポットの中です、ヨッシーさん羨ましいです!
2009-11-13 Fri 22:02 | URL | tomo #EwHSCf1U[ 内容変更]
no.1825:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-13 Fri 22:40 | | #[ 内容変更]
no.1826:ヨッシーさんへ
ヨッシーさん、こんばんは~。
リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました~。

おお~、プチ早期ですか!?
うちはみんな通常蒔きだから、発芽の声を聞くと
うらやましくなっちゃいます。
発芽して、これkらの管理が重要ですね。

うちでも気の早い株がちらほらと花芽あげてきてます。
展示会に出したいのとかあるんだから待ってくれ~、
と言い聞かせてるんですが、こればっかりはね(笑)
2009-11-14 Sat 18:11 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1827:tomoさんへ
tomoさん、こんばんは~。

参考になれば幸いです~。
数が増えれば増えるほど、置き場所、管理が
大変になってきますよね。

うちの種もポットの中でじっとしてますよ。
年明けまでガマンですね。
2009-11-14 Sat 18:14 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1828:
こんばんは~

今日はHCでいつもの気になるラベルをつけた株が売っていました
でも、今期は結構本気で我慢できそうです
スルー出来ました
前ならきっと5個くらいは買っていたと思います^▽^;
だって、私の欲しかったベインDDを♀に使っているって写真を載せているんですもの~泣
2009-11-15 Sun 23:19 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1829:花梨さんへ
花梨さん、こんにちは~。

気になるラベル・・・。
そのラベル、どんなのでしょ?
ddベイン気になりますね~。


でも、苗買いはギャンブルみたいなもんですから、
スルーできたならそれにこしたことないでしょね。
自分も今期はまだまだゲットモードじゃないです。
2009-11-16 Mon 16:59 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
