クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
彩の国園芸店めぐり
2009-11-10 Tue 13:34
もう先月の話になっちゃいますが、嫁とコムスメをつれて、クリスマスローズ友達の
メイさんのお宅におじゃましてきました。

うちのコムスメと、メイさんの息子さんが同い年なんで、何度か遊んだこと
あるんだけど、お宅訪問するのは初めて。
うちから高速かっ飛ばして1時間ちょいでした。

着くなり早速我々は苗たちを前にしてマニア話。
子どもらはエンジン全開で遊んでおりました。
嫁だけ取り残されてる・・・すまん(汗)

話に夢中になりすぎて、写真撮らしてもらうの忘れてしまいました・・・。
クリスマスローズに夢中になってる人なら誰もが、数が増えちゃって庭やベランダが
えらいことになってると思うけど、メイさんとこはセーブしてキチンと整理されてました。
こーいうのって性格がモロに出ますね~。
うちなんか、クリスマスローズの棚「だけ」キレイで、あとは雑然としとります(笑)

その後はメイさんお手製のお昼ごはんをご馳走していただきました♪
おでんおいしかったです。
うちのコムスメ、普段から「超」がつく少食なんで、こういう時すごく神経を使います。
「おいしい♪」
って言うんだけど、食べんの遅いし、残してしまうんで。
おかげでワタクシがその分おいしくいただきました。
こうやってオヤジは肥えていくんだぞ~。

そういえば、おでんの牛すじって初めて食べたかも。
確か関西のほうではポピュラーなんすよね。
おでんも地方によって入る具と入らない具があって面白いですね。
こないだテレビで、「ちくわぶ」が関東以外じゃほとんど知られてないって聞いて
びっくりしました。

さてさて、マニアのお楽しみの時間はまだまだ続きまして、園芸店めぐりへ。
ちなみに、写真は今回ケータイで撮ってるんで、画質は悪いです。

最初に、ここ。店名忘れちゃいました(汗)
彩の国1
園芸店と造園を両方やってる感じのお店で、モデルガーデンとかもありました。
ヘレボの苗もちらほら置いてありましたよ。北海道系かな?
他の植物の苗なんかも結構状態よく、しっかり管理されてるな~って印象でした。
嫁の希望で、チョコレートコスモス購入しました。


彩の国2
なんかよくわからん写真になっちゃったけど、「改良園」さん本社です。
一度行ってみたかったところ。
自分のイメージでは、でっかいハウスがあって、花やらなえならなにやらが
ズラっと並んでるところなのかと思ってたけど、そんなことはなく、
結構雑然としてました。
でも、その雑然とした中にマニアックなものが詰め込まれてる感じ。
クリスマスローズに関しては、昨シーズンの残りの株がズラっと棚にあって、
マニア受けしそうな気になるタグも見えました。
花の時期に行けば掘り出し物が見つかるかな?


そして、本社近くにある、直営店「ベルプラザ川口店」。
彩の国3
いわゆる「大型園芸店」です。
クリスマスローズは、「白ポット」が大量に並んでました。
すでに花芽があがってきてるものもあって、いよいよシーズンだな~と
かみ締めながら、メイさんと熱く語ってましたが、きっとはたから見ると怪しいふたり
だったんだろなぁ・・・。
じ~っくり見たいとこだけど、そこは子連れ、長居すると飽きるし、イタズラも始まるんで、
そこそこにして退散します。いい加減嫁さんにも申し訳ないしね。


そしてみんなで「レイクタウン」へ。
イオンのショッピングセンターで国内最大級なんですね。
確かにむちゃくちゃ広い!!!
行くの3度目だったんだけど、どこになにがあるのかまだよくわかんないです。
はじからはじまで1kmもあるんだって!!!(笑)
どうりで行った次の日は足がダルイはずですわ・・・。

彩の国4
ちょうどハロウィンのイベントをやってました。
ボタンを押すと木がしゃべるんだけど、子どもらは延々とやってました・・・。


彩の国5
夕飯は「KUA`AINA」で。ハワイ生まれのハンバーガー屋さんです。
ここのアボカドバーガー大好きです♪でかすぎて食べづらいけど・・・。

それにしてもこのふたり、ベッタベタですね・・・(笑)
小メイくんが結構熱烈クンなんで、コムスメ引いてるんかな?と思ったんだけど、
「○○ちゃん好き~」って結構まんざらじゃないようで。

ちなみに小メイくん、うちの嫁のことも好きみたいでベッタリでした。
でも、ワタクシと嫁が夫婦であると聞いてショックを受けたらしいですよ。
「結婚してたの!?」
って(笑)
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 
<<クリスマスローズの棚 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | aiko Love Like Pop 12 初日@福島>>
この記事のコメント
no.1819:
いつもお邪魔させて頂いていますが、初めてコメントさせて頂きます。最初に携帯で撮影していた園芸店(戸塚植物園またの名はベッセルガーデンでは?)の近くに住んでいますきつねと申します。バラとクリスマスローズが大好きです。
しんさんのクリロ友達さんはこちらにお住まいなのですか? 近所のお友達3人とクリロに熱くなってはいますが、なかなかご近所さんで育てている人がいなくて寂しいです。 我が家は30数株位なので、沢山育てているお庭を見てみたいですね! こちらの地域はイオンなどの大型ショッピングセンター 出店ラッシュでそちらも熱いです。 毎年楽しみにしているチェルシーガーデンのクリスマスローズ展、しんさんの出品されている株もいつも素敵だな、、、、と眺めていますよ! 今シーズンもお邪魔しまーす。

長々すみませんでした。 近くの話題に、ついうれしくて、、、。
2009-11-10 Tue 18:03 | URL | きつね #ul68WnVk[ 内容変更]
no.1820:きつねさんへ
きつねさん、こんにちは。初めまして♫
コメントありがとうございます。

そちらは安行とか、園芸や植木に関わる
お店や業者さんが多くて、環境がいいですよね。
私の友達以外にも、そちらのほうでクリスマスローズ
ハマってる方、結構いると思いますよ。

私も、ご近所でやってる人いなくて寂しいなぁ、
と思ってたんですが、ここ数年、うちの庭見て、
「私も好きなのよ~」って声かけてくれる人が
増えて、うれしい限りです。

今期は、チェルシーに加えてもう1会場で展示会
やるようなんで、そちらもぜひ来て下さいね。
がんばって展示できそうな株選ばなきゃ・・・。
2009-11-11 Wed 11:56 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1821:
↓↓レスだけ読んだら、一瞬なんのことか分からなくて・・・社会の戦力にする話かと思って、「えっ?そこまで気合入れた子育てはまだ出来ていないよ~」などどボケた反応をしてしまった(爆)。だって、レス遅すぎなんだもん(^^)!

こちらこそ、楽しいひとときをありがとう!あんな料理でよかったら、是非また来てね!
1時間くらいで来られるんだね。近い近い!是非是非、また~♪

最後の写真、けっこう強烈だね(^^;)。姫が嫌がっていないからいいようなものの・・・。
でも奥様のことは、まだ諦めていないらしいよ。10年くらいしたら、ヤバイかも??な~んてね。

2009-11-11 Wed 13:09 | URL | メイ #dEZAg5uk[ 内容変更]
no.1822:メイさんへ
メイさん、おはよーございます。

すんません、確かに↓↓の記事のコメント、
遅すぎてわけわからんかったね(笑)

また花の時期に行きますよ~。
嫁もレイクタウン行きたくてウズウズしてる
みたいだし。

あと10年・・・。完全に熟女ですな(笑)
2009-11-12 Thu 07:39 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |