クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズの種まき
2009-07-24 Fri 22:28
ちょっとクリスマスローズから離れてしまっていましたが、今回は種まきのお話。
・・・といっても、6月の終わりに行った作業なんですが。


うちでは、毎年「とりまき」で種まきを行っています。
冷蔵庫などで秋まで保存したり、早期発芽を行わず、採種した種は、
データを取った後にすべて蒔いてしまいます。

毎年、「早期もやってみたいな~」と思うんですが、今では自分の栽培、管理の
ペースができあがっているんで、早期を始めてしまうとそのペースが乱れ、
結果として、管理しきれなくなると思い、手を出してません。


さて、うちの種まきの手順を紹介します。

まず、種まきする前の日に、種をベンレート1000倍液に浸しておきます。
乾燥した種子をもどすためと、腐敗を防ぐためです。

種まき1
7.5センチポットの底に赤玉土中粒を敷き、その上から7分目くらいまで赤玉土小粒を
入れます。


種まき2
ピンセットを使って、種が重ならないように並べていきます。
種が重なってしまうと、腐敗の原因となったり、発芽後に根がからんでしまい、
後々のポット上げのときに苦労するからです。

コムスメがせっせとやっているように見えますが、「お手伝いする~」と
少しの間だけ邪魔をして手伝ってくれて、飽きて去っていきました(笑)

種まき3
ちまちまとした作業を延々と続けていきます。
子どもじゃなくても飽きちゃいますね~。
私はテレビ見ながらのんびりとリビングでやってます。
土こぼして怒られちゃうけど・・・(汗)

7.5センチポットに、最大で30粒くらい蒔いちゃいます。


種まき4
あとは、1センチほど赤玉土小粒をかけて、水をかけて終了。
「少し厚めかな?」くらい土をかけておいたほうが、発芽のときに種のカラが
むけやすいと思います。

また、ウォータースポット(ポットの縁)を多めに残しておいて、発芽ちょい前に
軽石を敷いてやるスペースを残すと、よりカラ剥き対策になります。

写真撮ってないですが、種まき後、不織布などで覆いをしてやると、雑草の種が
混入しなくなるんで、種まき前の草取りの手間も省けます。
そのへんはまた記事にしますね。


来年は、コムスメは戦力になってくれるかな~?
戦力になりそうなくらい大きくなると、興味示さなくなるんでしょうね・・・。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 
<<aiko「LOVE LIKE ROCK vol.4」に行ってきました!! | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ドラクエ9とDSiレッド、買っちゃいました♪>>
この記事のコメント
no.1805:
お久しぶりです。
すごい数のポットですね、6×8×30×(X)=・
・・答えは天文学的数字・・・、
私も同じようにチャレンジします!
109×165の命名・・・発芽してからにします。

2009-07-25 Sat 07:08 | URL | tomo #EwHSCf1U[ 内容変更]
no.1806:
しんさん こんばんは

種まきご苦労様でした。
わが家では、もっぱらzip袋にパーライトをいれ、涼しくなる秋まで、そのまま管理しています。
でも、秋になったら大変そう…

ところで、リンクを貼らさせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?
2009-07-26 Sun 21:13 | URL | ヨッシー #1uVeWgwc[ 内容変更]
no.1807:
姫、相変わらず麗しいわ~。
暑中お見舞い申し上げに来ました。連日、蒸すね~。

あはは!そうそう、戦力になる頃にはきっと寄りつきゃしないのよね。
うちも絶対そうなるわ~(^^)。
2009-07-28 Tue 15:02 | URL | メイ #dEZAg5uk[ 内容変更]
no.1812:tomoさんへ
tomoさん、こんにちは。
お返事すっごく遅くなりました(汗)

同じようにチャレンジすると、待ってるのは地獄・・・(笑)
でも、すごい数の苗に囲まれると、なんともいえない
恍惚感というか、絶望感がやみつきになりますよ~。
苦労したぶんだけ楽しみも増えます。
一緒にがんばりましょうね♪
2009-11-10 Tue 13:37 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1813:ヨッシーさんへ
ヨッシーさん、こんにちは。
リンクのお申し出があったのに、お返事遅くなりました・・・。
もちろんOKですよ。
こっちからも張りますね。

秋まで保存するのと、とりまきと、どっちが楽かな?
って考えて、うちではとりまきにしちゃってます。
なんか忙しさにかまけて蒔くの忘れちゃいそうなんで(笑)
2009-11-10 Tue 13:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1814:メイさんへ
メイさん、こんにちは。
いまさらレスすんなって?(笑)

こないだはありがとうございました~。
ようやくこないだのこともUPしましたよ。

お互い戦力になるように教育がんばらんとね。
そのためには「お手伝い」という名の「邪魔」も
受け入れていかないといけないんだろうなぁ。
2009-11-10 Tue 13:43 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
