クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』観てきました♪
2009-06-29 Mon 22:20
本題の前に・・・。

種プレですが、昨日投函してきました。
なので、早い方は今日到着していると思います。
まだの方、もうちょっとお待ちくださいね。
種プレについては、少し書きたいことがあるんで、また明日にでも。


今日は、ちょっと時間ができたんで、映画館へ行ってきました。
観てきたのは、

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
破1
映画館ロビーに、2メートルの初号機が立っていました。

たぶん、うちのブログを見に来てくださってる方で、これ知ってる方は少ないんじゃ
ないかとは思いますが・・・。
2007年に『序』が公開されて2年。やっと観れる・・・って感じです。
私はエヴァは旧作の劇場版から好きになり、テレビ版、その後の劇場版と
観てきました。
なので10年くらい経ってるんですね~。

私は普段全くと言っていいほどアニメは見ません。
昔は、ヤマトやガンダム、キン肉マンやドラゴンボールにハマったけど、
いわゆる「アニオタ」までいくほどのめりこむほどじゃないです。
エヴァも同じで、どっぷりのめりこむほどじゃないけど、独特の世界観、アニメのクオリティ、
人間の心理描写、なんかに惹かれて、ビデオやDVDを何度も観てきました。

まぁ、あんまり長々書いても、知らない人はちんぷんかんぷんだし、観てない人には
ネタバレになっちゃうんで、詳しくは書きませんが・・・。

とにかく、期待を裏切らなかった、いや、いい意味で裏切ってくれた、と言ったほうが
いいかな?
旧作は、テレビ版の後半、そして劇場版で、観てるものをとことん鬱にさせる展開、
そしてラストでした。謎もたくさん残ったし・・・。
私はそれはそれで楽しめて、好きな作品なんだけど・・・。


今回、『破』を観て、とにかく旧作で突きつけられた鬱な感情がキレイに吹っ飛ぶほどの
衝撃を受けました。
『序』を観終わったときには、
「やっぱ鬱な展開になっていくのかなぁ・・・」
と不安にも、また、違った鬱な世界を見せてもらえるのか、と期待もしましたが、
今作はエンターテイメント性が際立って、純粋に楽しめるものになっていました。

旧作から好きな者としては、胃がキリキリするくらいの精神描写、葛藤があっても
いいかなぁ、とは思うけど、映像、戦闘シーンなどは鳥肌物でした。
主人公、シンジの行動、綾波レイの変化などは、旧作から観てると、驚きとも
喜びともつかないような、不思議な感じになります。

結局長くなってきましたね(笑)
んじゃ、最後に・・・。

旧作では、「ヤマアラシのジレンマ」というキーワードがあって・・・。
お互い温めあおうと近づけばお互いの針で傷つけてしまう。
人と人のコミュニケーションとは難しいもので、その距離感をつかめず、自分の殻に
閉じこもってしまう主人公や他の登場人物、というのが一貫してありました。

ただ、『破』と観ると、その殻を破り、一歩踏み込もうというポジティブな面が出てきて、
それがそのまま、われわれ見ているものへのメッセージのような気がしました。

もっといろいろ語りたいとこなんだけど、このへんにしま~す。
まわりにエヴァ好きがいないから、話せなくてストレス溜まるんすよね(笑)

できればまた劇場に観にいきたいな~。


破2
おまけ。
パンフです。1000円ナリ(汗)
普段はパンフ買わないんですが、観終わったあとに速攻買いに行きました(笑)
別窓 | 映画 | コメント:21 
<<ライブ当選記念、種プレ敗者復活♪ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 種プレ200Q当選者発表♪>>
この記事のコメント
no.1773:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-30 Tue 00:15 | | #[ 内容変更]
no.1776:
おはようございます 夕べ届きました
素敵な企画をありがとうございました
いつもいつもありがとう!
2009-06-30 Tue 08:08 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1777:
こんにちは、しんさま。
サンセット、サンライズいま届きました。
これからも宜しくお願いいたします。
109×165命名します。決定まで待っててください。ゆめさんと3年後の開花めざし頑張ります。
本当にありがとうございます。
2009-06-30 Tue 11:52 | URL | tomo #n4ejNHd2[ 内容変更]
no.1779:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

無事届いてよかったです。
お互い開花までがんばって育てましょうね♪
2009-06-30 Tue 20:13 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1780:tomoさんへ
tomoさん、こんばんは~。

無事に届きましたか。良かったです。
109×165、どんな名前になるんだろ?
楽しみにしてますよ~。
2009-06-30 Tue 20:14 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1781:種が届きました
しん様 こんばんは。
 
今日 クリスマスローズの種が届きました。
両親の写真付きで 3年後の開花がますます楽しみに
なりました。でも、その前に発芽ですね。がんばります。
また、ブラックの方も ありがとうございました。

種まきは はじめてなので また いろいろと教えて
ください。
2009-06-30 Tue 20:17 | URL | ちっち #4nHpPTls[ 内容変更]
no.1782:
こんばんは、

以前、友達と何の弾みか、、映画を観ることになり、観るべきものがなかったので、「エヴァンゲリヲン」旧作 観ました~~!!
悲しいかな(||||▽ ̄) ・・おばちゃんには、まったく理解できず、頭の中がグチャグチャになりました(||||▽ ̄)  ・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

ここまで熱く語れる しんさんが羨ましい~~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2009-06-30 Tue 20:25 | URL | マリコ #zax3RNBI[ 内容変更]
no.1783:種無事つきました
しんさん こんばんわ
わが家にも、種が無事届きありがとうございました♪♪
3年後に「こんな花が咲きました~」と報告できるよう
頑張って育てさせていただきます。
 また、交配親の写真のパウチッコ、大変わかりやすく
いいアイデアですね。さっそく、真似をさせて戴きたいと
思います。私も少しづつですが、交配を始めましたので、
しんさんのように自慢できる花が咲かせられるように
なったら、皆様に種プレしたいと思いますので、その時は
よろしくお願い致します。どうもありがとうございました。
2009-06-30 Tue 20:56 | URL | ヨッシー #1uVeWgwc[ 内容変更]
no.1784:到着しましたぁ!
しんさん、こんばんは。
私も昨日、種を無事に受け取りました。
ありがとうございました。
丸弁の可愛い子の種を入手できて私はとてもラッキーだと嬉しく思います。

3年後に花が咲いたら報告させていただきます。
少しでも早く咲くように田舎での夏越しなどにチャレンジしたいと思っています。

これからも色々と教えてください。
宜しくお願い致します。
2009-06-30 Tue 22:20 | URL | リリーの姉 #t4gGa3gQ[ 内容変更]
no.1785:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-30 Tue 22:37 | | #[ 内容変更]
no.1787:到着しました。(*^_^*)
しんさん おはようございます。
 
クリスマスローズの種、無事、届きました。
第一希望だった種です。ありがとうございました。
写真をみながら楽しみに育てます。
開花報告ができるようにがんばります。

これからもよろしくお願いします。⊂^U┬─┬~
2009-07-02 Thu 06:07 | URL | マロン #-[ 内容変更]
no.1788:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-03 Fri 23:55 | | #[ 内容変更]
no.1790:
しんさん、今晩は。

6月はPCの調子が悪くネット環境がなくて、久しぶりに訪問したら・・・種プレが終了してましたぁぁぁΣ(゚Д゚)
こういう企画には参加したい性質なので、残~念><

エヴァは実家のほうで放送してなかったので見る機会が無かったんですよ。
でも名前だけは知っている一度は見てみたいアニメ。
先週『序』がTVで放送されていたので録画して見ましたよ♪

実際あったら怖い世界観。
シンジの心理描写。
しんさんの言っていたことが少しわかります。
旧作をみていないので、これからどうなるのかぜんぜんわからないぶん『破』がとうなるのか楽しみなんです。
映画館へは行けないと思うので今からレンタル待ちです。


2009-07-09 Thu 00:47 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1795:ちっちさんへ
ちっちさん、こんばんは~。
お返事遅くなりすみません。

種まきの記事UPしたんで、良かったら
参考にしてください。
・・・ってもう蒔いちゃってますよね(笑)

とにかく、極端に乾燥させなければちゃんと
発芽すると思います。
お互いがんばりましょう♪
2009-07-24 Fri 22:31 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1796:マリコさんへ
マリコさん、こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

いきなり「エヴァ・序」はキツイと思いますよ~。
あの作品だけじゃなにがなにやら・・・って
なっちゃうと思います。

観るべきものがなくてエヴァ、もすごいですね(笑)
2009-07-24 Fri 22:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1797:ヨッシーさんへ
ヨッシーさん、こんばんは~。
お返事遅くなってすみません。

無事届いてよかったです。
交配は、楽しいけどあとに地獄が待ってますよ~。
でも、その地獄状態が楽しくて仕方ないんですが(笑)

自分の種や花を他の人に育ててもらえるって、
すごくうれしいです。
これからも楽しんでいきましょうね♪
2009-07-24 Fri 22:38 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1798:リリーの姉さんへ
リリーの姉さん、こんばんは~。
お返事遅くなってすみません。

種、無事届いてよかったです。
おまけも喜んでいただけたようでよかった~。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
2009-07-24 Fri 22:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1799:マロンさんへ
マロンさん、こんばんは~。
お返事遅くなってすみません。

種、喜んでいただけてよかったです。
交配親の写真見てると、ワクワクしますよね。
ただ、なかなかそこから期待するような花が
咲くかどうかはわかんないもので・・・。

気長に育てて、ぜひ見せてくださいね。
2009-07-24 Fri 22:43 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1800:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは~。

うわ、PC不調でしたか。
うちも機嫌伺いながらネットしてます(笑)
種プレ、また来年企画できると思うんで、
そのときはぜひに。

エヴァは、旧作と新劇場版は全く別物なんで、
機会があれば旧作も見てほしいですね~。
「破」はすごかったですよ。
「劇場で見とかなきゃ!」って、もう1回見に行っちゃいました(笑)
2009-07-24 Fri 22:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1832:初カキコ
しんさんこんばんは
エヴァ破は見損なってしまった残念なケンタです。
オフ会でしんさんとお話でき楽しかったです。今度会う時はもうちょっと詳しい話を聞かせて下さい。
えっ!何の話をかな?
もちろんクリスマスローズです!
まぁ、エヴァの話もしたいかも~でも周りがドン引きになるかも~~!!
では、(^。^)/^^
2009-11-30 Mon 00:48 | URL | ケンタ #ZJmJft5I[ 内容変更]
no.1835:ケンタさんへ
ケンタさん、こんにちは~。
コメントありがとございます。
お返事遅くなってすみません。

まさか倶楽部のオフ会でエヴァの話できるとは
思ってなかったです。
ぜひとも、「波」がDVD、BDで出たら観て
くださいね。
んで、次の「急」は劇場行ってみてください。
旧エヴァと新エヴァ、どっちが好きかは別として、
衝撃受けるの間違いないですから。

おっと、クリスマスローズの話も、もちろん
しましょうね(笑)

2009-12-31 Thu 09:07 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |