クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
HELLEBORUS倶楽部OFF会へ行ってきました
2009-06-08 Mon 22:18
ご無沙汰してしまいました。
この季節はこの挨拶が定番になってしまいますね・・・(汗)

さて、先週土曜日に、東京日本橋にて、HELLEBORUS倶楽部のオフ会が行われ、
参加してきました。
オフ会1

苗やら種やら持つのに精一杯で、デジカメ持って行くの忘れましたんで、
ケータイで撮った写真を使ってます。

参加人数は45名、だったかな?
これくらいの人数がちょうどいいでしょうか。多すぎず少なすぎず。
でも、全く会話できなかった方もいて、そこは毎回残念に思います。

三越近くの、「うすけぼー」さんでランチ。そしてお楽しみの種・苗交換会。
今回もいろんな方が持ち寄って、かなりの数になりました。
ちなみに、うちからは2年苗6株、1年苗14株、種多数、持って行きました。
オフ会2
交配親が書いてあって、ラミネートしてあります。
これだったら開花までどんな花咲くかな~?って妄想しながら育ててもらえるかな、
と思いまして。
ちゃっかりHPのアドレスも載せてあるんで、咲いたら見せて欲しいですね~。


そして二次会はチェルシーガーデンへ。
この日は、午前中はあいにくの雨だったんだけど、午後には止んで、
チェルシー散策のころには蒸し暑いくらいでした。

ちょうど、バラの講演会をやっていたようで、ちょっと立ち見。
オフ会3
有島さんと、大野さんの姿が見えました。
写真撮っちゃうところがミーハーですかね。

オフ会4
会場は、マダムたちでにぎわっていました。
目つきが違いましたね~。
ジェントルマンと貴公子効果でしょうか(笑)


クリスマスローズ以外の園芸はやらん、と心に決めているワタクシですが、
壷型のクレマチスを見るとついつい「かわええな~」と見とれてしまって・・・。
まぁ、衝動買いできるお値段ではないし、すでにおみやげを抱えてたんで
お買い上げはしませんでしたが。あぶね~。


さらに三次会はまったりとお茶会です。
この時点で28名、だったかな?
ここらへんからよりディープな話になってきますね。
育て方、病害虫の話、ヘレボ以外の園芸話。子育ての話(笑)

三次会が終わった時点で午後5時。
いつもならこのあと四次会で飲みに行くとこなんですが、私はちょっと
都合悪かったんでここでおいとましました。
アルコール入るとさらにディープになるんですけどね~。


やっぱ、久々に同好の方々に会うと、覇気というか、元気をもらえますね。
ブログやHPにしても、がんばらなきゃ~って気合いが入ります。

それと、腰のことを心配してくださり、声をかけていただいた方々、
ありがとうございました。
なんとか元気にやってますんで、大丈夫ですよ~。
そして太ったのもバレバレでしたね(笑)そっちもがんばらにゃ。


そうそう、都合が悪かったり、遠方のためにオフ会に参加できなかった方、
倶楽部には入ってないけど、このブログ見てくださってヘレボが好きな方、
今年も種プレゼントやります。
今週中にUPしますんで、参加してみてくださいね。
別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:15 
<<種プレゼント企画200Q | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 種の収穫>>
この記事のコメント
no.1749:
あんしんしました。
種プレゼント、初参加させてください。
今後共ご指導のほど、楽しみにしております。
2009-06-09 Tue 03:36 | URL | tomo #n4ejNHd2[ 内容変更]
no.1750:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-09 Tue 08:14 | | #[ 内容変更]
no.1751:
おはようございます。

オフ会では挨拶くらいしかできなくて残念でした。
でも、盛況でしたね。
とっても楽しく、勉強になりました。

今回の種も多かったんですね。
しんさんの種は今回ゲットならず。
チビ苗1個だけ、分けていただきました。
大事に育てます(妄想が大きすぎますが)。

私もラミネート挑戦したいけれど、それ以前に、写真の縮小に苦戦中です。(苦笑)
2009-06-09 Tue 08:20 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.1752:tomoさんへ
tomoさん、こんにちは~。

種プレ、準備中ですんで、もうちょっとお待ち下さい。
今週中にはUPしますね。
2009-06-09 Tue 12:43 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1753:kyoroさんへ
kyoroさん、こんにちは~。

ほんと、熱気溢れるオフ会でしたね。
あっという間の楽しい時間でした。

あんまり出したくないな~って思う本命の
種まで出しちゃいましたからね(笑)
あまって捨てちゃうよりはいいかと。

うちはエクセルで型を作っておいて、あとは
それに写真を放り込むだけで出来るように
してあります。
最初はめんどくさいけど、あとは楽ですよ。
2009-06-09 Tue 12:47 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1754:種プレ
しんさん、今日はオフ会の様子楽しそうですね、一度参加してみたいとおもいつつ、いつも見送りしていますが、今度機会をみて行きたいと思っています、種プレ企画にさんかさせて下さい、我が家のヴェシカの地植えも今年で3年目です、3年生の苗を買ったので6年生です、あと1~2年で咲くといいナー・・・・首を長くして待ちたいとおもっています。
2009-06-09 Tue 18:07 | URL | ゆき #3v9IlUEY[ 内容変更]
no.1755:
しんさん、はじめまして。

いつもブログを拝見させていただいております。
最近ブログを更新されていなかったので、どうしたのかな と思っていたら、オフ会に参加されていたのですね。
種プレ、楽しみにしていまーすv-25
応募しなくっちゃ♪
2009-06-09 Tue 21:33 | URL | ヨッシー #1uVeWgwc[ 内容変更]
no.1756:
しんさん、こんにちは。
ご無沙汰していました。

オフ会、今回出席していたのですが、ご挨拶しないまま1次会で失礼させていただきました。

三越の展示会で剣弁の花粉をつけていただいたのですがやっぱり種はできないタイプの花みたいです。
種ができたらもらっていただこうと思っていたのですが
残念です。

腰を痛めたとのこと  本当につらいですよね  
早く治ればよいですね。
2009-06-09 Tue 22:05 | URL | みっこたん #-[ 内容変更]
no.1757:
しんさん、こんばんは♪
ブログ更新されてなかったのでどうしたの?と思ってましたよ~
HELLEBORUS倶楽部のオフ会楽しそうですね♪
倶楽部に入ってませんが、いろんな情報交換が出来て良いな~
4次会とは(笑)凄いですね!
2009-06-10 Wed 02:20 | URL | スリッド #-[ 内容変更]
no.1758:
しんさん、はじめまして。

いつも読み逃げですみません。
ブログの更新をされていなかったので、心配でしたが、お元気で良かったです。

オークションではお世話になりました♪
いつも素敵なお花が出品されるので、欲しくて何度かトライしましたが、しんさんのオークションは人気があってなかなか手に入りません(泣)
期間中、一鉢だけしかゲットできませんでした。
素敵にラミネートされたタグが付いているのでお花の無い今の時期でもどんな子だったかが分かるので嬉しいです。

しんさんの種プレ参加させてください!
よろしくお願いします♪
2009-06-10 Wed 10:30 | URL | ran☆ #PNrlsL9o[ 内容変更]
no.1759:ゆきさんへ
ゆきさん、おはようございます~。

オフ会、ぜひ参加してくださいね。
最初はすっごく勇気が必要だけど、参加してみると
結構すんなりほかの方と会話できちゃいますよ。
なんせ、「クリスマスローズ」っていう共通の
話題がありますからね♪

地植えのヴェシ、すごいですね。
そっか、もう6年苗になるんですね。
うちはヴェシ失敗してばっかりなんで、ぜひ話をうかがいたいですよ~。

2009-06-13 Sat 07:18 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1760:ヨッシーさんへ
ヨッシーさん、おはようございます。
コメントありがとうございます~。

一度更新怠るとズルズル長引いちゃいますね(汗)

種プレ、今夜にはUPします。
早いもん順ではないんで、焦らず見てくださいね。
2009-06-13 Sat 07:21 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1761:みっこたんさんへ
みっこたんさん、おはようございます~。
オフ会、お疲れ様でした♪

そうそう、ご挨拶しようと思ってたんですが、
席が遠かったのと、食事の後のイベントが
白熱してしまったんで、そちらまで伺えず、
すみませんでした。

種、つきませんでしたか~。
あの花粉いただいてつけたうちの花、種つけたんで、
オフ会で渡そうかな、と思いつつ、できなかったので、
来年発芽したらまたお渡ししますね。

腰は一進一退ですね~。
どうしても仕事で無理しちゃいますしね。
ご心配いただいてありがとうございます。
2009-06-13 Sat 07:25 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1762:スリッドさんへ
スリッドさん、おはようございます~。
すいません、ご無沙汰しちゃいましたね。
まだ夏眠には早いかな?(笑)

倶楽部やオフ会、楽しいんですが、クリスマスローズ以外にも
バラやクレマチスなんかの話題で盛り上がり、
ついついそっちのほうにまで手を出したくなる、
という連鎖がコワイです(汗)
四次会はほぼ「飲み会」ですね~。
そのころには4、5人しか残ってないですよ。

同じ場所でやってると同じ人ばっかになっちゃうんで、
できればいろんな地方に行ってやってみたいですね~。
交通費考えると無理っぽいけど・・・。
2009-06-13 Sat 07:31 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1763:ran☆さんへ
ran☆さん、おはようございます~。
コメントありがとうございます♪

オクでご落札いただいたんですね。
ありがとうございました!!
かわいがっていただけているようで嬉しいです。
ラミネートタグは、種プレの時もそうなんですが、
一種のこだわりでやってます。
もらっていただくんだから、素性がわかったほうが
育てる楽しみ、意欲が沸きますからね。

なので、自分の種や花にはやってません(笑)

あい、種プレUPしますね。
早いもん順じゃなく、応募期間一週間で、応募者多数で
抽選、にすると思います。
欲しいかな?っていうのがあったらぜひ応募してみてくださいね。
2009-06-13 Sat 07:37 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |