クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
種の収穫
2009-05-07 Thu 23:00
大変ご無沙汰してしまいました(汗)
例年この時期は気が抜けてしまうせいか、更新が滞ってしまうんですが、
今回、さらに悪いことに、連休前にギックリ腰をやってしまい・・・。
今もパソコンの前に長時間座ってるのがかなりキツイ状態です。

なので、連休もあんまり遠出やらお出かけもできず・・・。
クリスマスローズの作業も、やっと水くれができる程度。
鉢の移動や遮光を・・・なんて考えてたけど、当分無理です。


さてさて、この時期はやはり、「種の収穫」ですね。
交配、種まき好きにとっては、楽しい時期でもあり、心配でもあり、ガッカリすることも
ある時期です。


収穫1
うちでは、4月上旬あたりに袋かけを行っています。
今年は、嵐のような風雨にさらされたり、突風が吹いたりで、せっかく袋をかけたのに、
茎が折れてしまったものや、灰色カビ病で倒れてしまったものがかなりありました。

収穫2
4月下旬あたりからぼちぼち収穫が始まり、ゴールデンウィーク明けがピークになります。
袋を揺らしてみて種がこぼれていればOK。
たまに、中のゴミを勘違いして、まだ熟してないのに収穫してしまうこともあります(笑)
この時は落ち込みますね~。
慎重に収穫しましょう。

収穫3
無事に収穫できたと思っても、こんな種もあります。
しわしわで、触るとぐにゅぐにゅ。
デュメトラムとハイブリッドの交配だったんですが、この交配すべての種がこんなでした。
成熟しなかった、ということなんでしょうか?


収穫4
交配番号をキチンと書いて、小袋に保管しておきます。
この時に取り違えをすることは絶対に許されないんで、慎重に作業します。
もし、途中でわかんなくなった種はすべて廃棄処分しています。
これから数年間、そのデータをもとに育てていくわけですからね。

種の収穫が終わり、データを集計したのちに、種まきとなります。
たぶん、今年もすべて「とりまき」になると思います。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:8 
<<HELLEBORUS倶楽部OFF会へ行ってきました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | アルパカ牧場へ行ってきました>>
この記事のコメント
no.1739:
こんちは。
母の日が終わって気が抜けたあや@お花業界です(^-^;;
腰が痛い…


>中のゴミを勘違いして、まだ熟してないのに収穫

あるあるあるある!!!
さっそくやらかしました。トホホ。

2009-05-11 Mon 18:53 | URL | あや #GWMyNl/.[ 内容変更]
no.1740:咲きました♪
こんばんは~
たぶん3年前日本橋のオフ会のときにいただいたしんさんのチビ苗が今シーズンの終わりになってホワイトピコのとっても綺麗な花が咲いてくれました。途中一度弱ったので少し時間がかかりましたが今はしっかりと丈夫な株になりましたよ、花を見てさすがしんさんの花は素敵でした。
ありがとうございました。今シーズンはゆうこさん交配株も数株里子にきてましてみんなとってもいいお花で感心させられてます。
たねまきの様子などブログで紹介してもらえるととっても参考になるのでお願いします。
・・・・ぎっくり腰大丈夫ですか?お大事ににしてください。
2009-05-11 Mon 21:51 | URL | yosie #fUpvLeT6[ 内容変更]
no.1741:お久し振りです
体調のお悪い時に、大変な作業、お疲れ様でした。

我が家のヘレボは、期待虚しく咲いてくれませんでした。
今シーズンに期待・・・と言いたいところですが、無事に夏越しできるでしょうか!?

お体ご自愛なさって下さいね。
2009-05-12 Tue 16:17 | URL | ななみ #-[ 内容変更]
no.1744:
はじめまして。
さぬき人です、ブログ更新無いので心配しています。
応援してます!
2009-06-06 Sat 08:43 | URL | tomo #n4ejNHd2[ 内容変更]
no.1745:あややへ
あやや、ばんは~。
レスが1か月後になってしまいました。
申し訳ないっす(汗)

やっと種の収穫も終わりました。
さやは膨らんだけど、中味が入ってなくて
ず~っと袋かけしたまんま、ってももあるよね。
2009-06-08 Mon 22:32 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1746:yosieさんへ
yosieさん、こんばんは~。
オフ会お疲れ様でした。
席が離れてたんで、あんまりお話できなかったですが。
腰のこと心配していただいて、ありがとうございます。

結構良さそうな花が咲いてよかったです。
「こんな花がさいたよ~」って言っていただけると、
配る甲斐がありますね。

今回のオフではいいものゲットできましたか?
2009-06-08 Mon 22:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1747:ななみさんへ
ななみさん、こんばんは~。
お返事遅くなってすみません。

今年は咲きませんでしたか。
夏越しは、とにかく水遣りと風通し、ですね。
日当たりはあんまり神経質にならなくても
いいみたいです。
原種だともうちょっと神経使いますが。
夏の厳しさ乗り越えれば、来季きっと咲いてくれますよ♪

腰のこと、ご心配おかけしました。
とりあえずは回復しました。あとは様子見ながら
ですね。
2009-06-08 Mon 22:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1748:tomoさんへ
tomoさん、こんばんは。
はじめまして~。

ご心配おかけします。
なんだかPCのほうに手が回らなくて、更新が
おろそかになってました。
マイペースですが更新していきますんで、今後も
よろしくお願いします♪
2009-06-08 Mon 22:43 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
