クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
Ashwood Nurseriesから届きました
2009-04-02 Thu 00:03
ご無沙汰しております。
ネットから遠ざかってしまいましたが、やっと戻ってきました。
まだバタバタしてるんですが、とりあえず一段落。
落ち着いてくると、さみしさも同時にこみ上げてきて、複雑な感じです。
コメントのお返事もできないままですみませんでした。
徐々に返事していきますね。

今日は結婚記念日だったんで、食事に行ってきました。
しゃぶしゃぶ食べ放題(笑)
ん~、もうちょっとこじゃれたトコ行っても良かったんだけどね。
でも、久しぶりに腹いっぱい肉食べましたよ~。

さて、このブログ読んでる方も注文した方がいると思いますが、
Ashwood Nurseriesで今期から日本向けに開花株の通信販売が始まりました。
「Japan Order Form」って項目があるくらいだから、どんだけ日本人が
貪欲なお得意さんなんだろう・・・と心配になりましたが。

オーダーしたのが2月の初め。
今年、英国は寒波が続いてて、開花が遅れていたらしく、なかなか連絡もないし、
届く気配もありませんでした。
3月に入ってから、注文したものの一部が欠品になって、他の花を代わりに、
っていうメールが来て、さらにしばらく待ちました。

んで、突然祖母のなくなった次の日に届きました(汗)
Ash1

「送りましたよ~」っていうメールがなかったんで、びっくりしましたよ~。
まぁ、「誰かしら家にいるから、送るのいつでもいいです」って言ってあったしね。

バタバタしてる最中、「ばーちゃんごめん」と言いながら、慌てて植替え作業にかかりました。

Ash2
開封した状態。
明細と、小冊子、その下に包装紙みたいなのにくるまれて、クリスマスローズが。


ワクワクと不安が頭で交錯する中、包装紙をどけてご対面~。
Ash3
!!!???


やっべ、かなり痛んでない???
花なんてしわしわで、見れたもんじゃないっす(汗)


まぁ、ある程度は想定して、活力剤と殺菌剤を用意してたんで、早速旅の疲れを癒して
いただくべく、お風呂に入っていただきます。
Ash4
Ash5
メネデール100倍液のお風呂。
5、6時間くらい浸かっていただきました。
ちなみにこの株は「ネオン」です。

このあとは、ダコニールの1000倍液に2、3時間浸かっていただき、殺菌消毒。
なんせ、株元かなりカビが生えていたので。
ひどいものは花茎がポロっと取れてしまいました(汗)

ただ、根っこはしっかりしていたんで、まだ救いがあるかな。
花は、どれがどれだか、すでに咲き終わりやしなびてたりで・・・。
正直、花粉も使える状態じゃなかったです。
なので、植え付けのときに花茎ばっさり落としてしまいました。

今の状態の写真がないんで、また明日撮ってUPします。

ものは試しと頼んでみたけれど、リスクのほうがかなり大きいかもね~。
必ずいい花が来るとは限らないし。

ちなみに今回は友達と共同購入で、4株ずつ分けっこしました。
大きくなったら株分けやね。

来年は・・・頼むかどうか微妙ですね~(笑)
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:2 
<<アルパカ牧場へ行ってきました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | すごかったうちのばーちゃん>>
この記事のコメント
no.1731:社会勉強♪
しんさん、やっほー♪
大地です。
私のところにも先週ASH苗が届きました。
今年はもう来ないだろうと思っていたら…4月に到着(笑)
3番花までしっかり咲き終わって色があせちゃってました(^_^;)内容も…うむむ。
モノは試し!社会勉強かもね♪
しかしクリロは強いね!長旅のダメージはあるものの無事に生きているところがスゴイです。
来年どうする?大地も来年注文するかは微妙ぉ~(^^)
2009-04-07 Tue 20:29 | URL | 大地 #BejLOGbQ[ 内容変更]
no.1732:大地さんへ
大地さん、こんばんは~。

ブログ見ましたよ~。コメしてなくてすまんす。
うちのAsh株も、花は咲き終わりでしたね。
到着までは、「花粉くらいは使えるかな?」なんて
思ってたんだけど、あきらめました。

ほんと強いですね~。
ダメージあるだろうに、もうすくすくと新葉展開してますよ。
来年キッチリ咲いてくれるかな?

来年、どうしましょ・・・。
今回欲しかったけど売り切れだったものもあるけど、
来年はさらに注文する人増えるだろうし、いいものが
来るかは賭けだしね~。
ポンド安が続いてたら検討しますか(笑)
2009-04-08 Wed 23:54 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
