クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
すごかったうちのばーちゃん
2009-03-25 Wed 23:20
コメントにお返事できずにすみませんでした。
また、今期のオークションも無事に終了し、トラブルもなく、
かわいがっていただける方のもとへうちの花が嫁いでいき、
うれしく思います。
来期、どういった形になるかはわかりませんが、またお届けできるよう、
がんばって育てていきます。


数日ネットから遠ざかっていたのには、理由があります。
実は、23日(月)の13時に、同居していた父方の祖母が亡くなりました。
22日に少し調子が悪くてかかりつけの医者へ行き、そのまま関連の総合病院へ入院。
その日は、歩いて車に乗ったり、話も普通にしていました。
ところが、23日の朝に急変し、ほぼ眠った状態のまま、逝ってしまいました。
夜のうちに、軽い心筋梗塞から脳梗塞まで起こしたみたいです。

明日26日に通夜で、27日に告別式で、いろいろバタバタしています。
こういったことをブログに書いていいものか悩みましたが、今の心情を
形にして残すことは大切かな、と思い、書き記します。

祖母は88歳。今年89歳になるところでした。
数年前に軽い心筋梗塞を起こしましたが、カテーテル治療をし、その後回復、
元気に過ごしていました。
その以前から、糖尿病や神経症なども患っていたり、足を骨折したりと、
いろんな病気、怪我も経験していましたが、どれも克服して、いつも元気な姿を
見せてくれ、気丈な性格から、自分も大変なのに人の心配したりおせっかいを
焼いたりする人でした。

白内障の手術も、2年くらい前にやって、あまりによく見えるので、自分の顔のシワの
多さにビックリしたみたいです(笑)
ひ孫(うちのコムスメ)も同居だったので、よく顔が見えるようになって、うれしかったようです。

私は、同居していたぶん、関わった時間も長く、この数年は、なるべく話をしようと
心がけていました。
ちょうど10年前に祖父を亡くした時、「もっと話をしておけばよかった」「もっと孝行をしておけば
良かった」と後悔しまくったからです。
孝行といっても、なかなかどうしていいものかわからなかったし、温泉へ連れて行ったり、
なにかプレゼントする、といったことはついにできなかったのですが、
家の薪ストーブの前でクリスマスローズの植替えをしているとき、一緒にお茶を飲んだり、
病院への送り迎えをするだけで喜んでくれました。

私は、子どものころにかわいがってもらった思い出があまりありません(笑)
どっちかというと、怖いおばあちゃんだったので。
でも、ひ孫であるコムスメは、すごくかわいがってくれて、コムスメも、しょっちゅう祖母の
部屋へ遊びに行っていたりしました。
ただ、祖母の亡くなる数日前に、コムスメはインフルエンザになってしまい、数日部屋から出られず、
祖母が亡くなってうちへ帰ってくるまで、顔を見せられませんでした。
無理して、インフルエンザを移してしまっては大変だと思ったのが、結果として、
亡くなる前に会わせてあげられなかった形になり、かなり後悔しています。
家を出て医者へ向かう最後まで、「○○ちゃん、具合はどうだい?」と、きっと自分も
苦しかったんだろうに、ひ孫の心配をしてくれていました。

でも、最後に家を出る時まで、自分の足で医者へ向かい、ボケることもなく、寝たきりに
なることもなく、眠るように旅立っていったその生き方は、本当に祖母らしかったな、と、
思います。

大正~昭和~平成と、きつい時代を、たくましく生きてきたばーちゃん。
8人兄弟の長男の嫁として、神奈川から嫁いできた時も、逃げ出したいくらい
辛いこともあった、と言ってました。
うちの父を含む4人の子どもの世話や、百姓仕事、いろんなつきあいも大変だったと
思います。
年をとってからも、曽祖父や曾祖母の面倒や、祖父の看病をしていた姿も見ました。

こう思い起こしていくと、本当に、「お疲れ様」と言いたいです。


なんか、書いてて涙が出てきて、文がむちゃくちゃかもしれません。
読んでいただいた方、失礼しました。そして、ありがとうございます。
すこしでも、『すごかったうちのばーちゃん』を伝えられれば、それでいいです。

通夜、告別式が終わるまで、記事のUP、コメントへのレスがつけられないと思います。
思いっきり明るく、精一杯お別れをしてきますので、もうちょっと待っててくださいね。
話したい話題もいっぱいありますんで。

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:12 
<<Ashwood Nurseriesから届きました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ベインの魅力>>
この記事のコメント
no.1716:
ご冥福をお祈り申し上げます。
お忙しいでしょうが、しんさんも体に気を付けて下さいね!
2009-03-26 Thu 03:31 | URL | スリッド #-[ 内容変更]
no.1717:
ご冥福お祈りしながら ふっと昨年のオープンガーデンで見かけたおばあさまの顔 思い出しながら。
うちの父の母と同じ年!色々と苦しかった大正昭和平成のことや亡くなった父の事色々聞いています
(今入院しててお見舞いしに様子みながら)
いつ退院できるんだい!!と。うちのお花を見たいと。

読んで 自分も泣いてしまいます 主人のおかあさまといっぱいしなくちゃ!
温度変化で寒かったりしてるので 体に気をつけてね
2009-03-26 Thu 09:51 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
一昨日、電車で隣席に座った妙齢のご夫人とおばあ様が重なりました。

その方ももうすぐ90!とおっしゃっていましたが、
元気いっぱい、最近踏切で煙草を吸っていた中学生数人を注意したばかり、
とおっしゃっていました。
体は正面ではなく、ずっと私の方を向いたっきり。
ほぼ35分ほど話しっぱなしで、すごい体力だなぁと圧倒されていました。

しんさんの御祖母さまも厳しい時代を生き抜いてきた
心身ともに強い、立派な方ですね。
数世代同居できるのも賢明さがあってのことだと思います。
謹んでご冥福をお祈りします。
2009-03-26 Thu 10:32 | URL | momonga #iLhlKqZk[ 内容変更]
no.1719:
しんさん、こんばんは(*^_^*)

おばあさまのご冥福をお祈りします。

本当に気丈なおばあさまだったんですね。
大正・昭和・平成とりっぱに生き抜いてきたおばあさま。
本当に頭が下がります。

おばあさまが心安らかに逝かれたのは本当に良かったと思います。
しんさんも色々大変ですが体調に気をつけて見送ってあげてくださいね。
2009-03-26 Thu 19:24 | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 内容変更]
no.1720:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-27 Fri 21:18 | | #[ 内容変更]
no.1721:
しんさん、今晩は。

おばあ様は苦しむことなく安らかに逝かれたのですね。
人は亡くなってからその人の人柄があらわれるといいますが、
しんさんがここまで思っておられて悲しんでおられるということはとても素晴らしいおばあ様だったと思われます。
何かをしてあげるより一緒に話をして時を過ごすことが何よりの祖母孝行ではないでしょうか?

おばあ様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

2009-03-28 Sat 00:39 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1723:スリッドさんへ
スリッドさん、こんばんは。

ありがとございます。
ご心配の通りに風邪を引いてしまいました(笑)
このところの気温の変化についていけません・・・。
2009-04-02 Thu 00:06 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1724:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

そっか、エフママさんはうちの祖母に会ったことが
あったんでしたっけ。
2月に土間でお茶したときも、あの場にいたんですよ。

いなくなってしまうと、あれしとけばよかった、これを
しとけばよかった、と後悔ばかりです。
だんなさんのお母さんとも、いっぱい話をしてあげて
くださいね。
2009-04-02 Thu 00:10 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1725:momongaさんへ
momongaさん、こんばんは~。

やはり、戦前戦後を体験してきた人たちは、
タフというか、すごく強いですね。
体力的にも、精神的にも、かなわないと思うことが
しばしばありました。

すこしでもそのスピリッツを受け継いでいくのが、
残ったものの役目でしょうね。
2009-04-02 Thu 00:13 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1726:沙羅さんへ
沙羅さん、こんばんは。
ありがとうございます。

最後まで、苦しんだあとがなく、眠ったまま亡くなったのが
本当に救いです。
祖父は苦しんで亡くなったので、余計そう思います。

心残りをいろいろ言えばキリがないですね。
あとは、徐々に受け入れていくしかないですね。
2009-04-02 Thu 00:16 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1727:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ちょっと涙が出ました(笑)

祖父が亡くなったときに、すごく心残りがあったので、
そのあと、祖母やまわりの人とは、後悔がないように
ひと時ひと時を大事にしていこうと思ってました。
少しは孝行になったのかな?と思うと、ちょっと
救われる思いです。
2009-04-02 Thu 00:19 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1730:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-02 Thu 10:11 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
