クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ベインの魅力
2009-03-21 Sat 23:18
明日は、関東地方、午後から春の嵐になるそうです。
こないだ被害があったばかりなのに、また!?って感じですね。
強風と雨にやられないように、みなさんしっかり対策しましょうね。

さて、昨年あたりから、ベインの花に惹かれています。
以前は、なんか気持ち悪いような気がして敬遠してたんですが、
そのキモカワさにぐぐっと惹かれてしまうようになりました。

ベイン1
一見ダブルのように見えるけど、セミダブルです。
1~3番花は普通のセミっぽく咲いていたんですが、4番花のこの花は、
いわゆる「LSD(ラージセミダブル)」みたいに咲いてくれました。
今季初開花なんで、来期はどっちで安定してくれるのか楽しみです。

ベイン2
ダブルになるとクドくなるベインの模様も、これくらいならいいカンジかな?

ベイン3
うなじ側もしっかりとベインです。



ベイン4
こっちはやや薄めにベインが入ります。
ネクもちいさいですね。
でも、↑の花と系統は同じ。

ベイン5
ネクがちいさいと、はかなげな印象を与える花になりますね。

ベイン6
こちらもうなじ側にしっかりベイン。
ここらへんは血のつながりを感じさせますね。



ベイン7
これも兄弟の花。
シングル・・・なんだけど、ネクにやや模様が出ているんで、今後化ける可能性あり。
ベインが細かいのと、中心部のフラッシュが毒々しさを増してますね。

ベイン8
来期、ネクがどうなるのか楽しみです。
この模様と形だったらシングルでも全く構わないくらいですが。

ベイン9
表側の毒々しさに比べ、うなじは意外とスッキリ(笑)


ベインのように、花の広範囲にわたって模様が入るものは、ちょっとした入り方、
濃さの違いで印象が全く変わってきますね。
細かい変化を楽しむなら、やはりダブルよりはシングルやセミダブルのほうが
いいかもしれません。
別窓 | セミダブル | コメント:14 
<<すごかったうちのばーちゃん | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | たぶん今期最後のオークション>>
この記事のコメント
no.1704:ベインにうっとりです!!
はじめまして!すりっどです。
チョクチョクblog拝見させてもらっています(^^ゞ
あまりにもベインが綺麗でドキドキしたので書かせてもらいます。
私もベインの魅力にハマってしまっています!(^^)!
毒々しいのが凄く良いですよね~
ダブルもセミも、ちゃんとベインが入って良い!うっとりです!
特にシングルは、これこそベイン!
と言うくらい隅々までクッキリ!血管が走ってますね!
羨ましいです!3種類ダブル、セミダブル、シングルのクッキリベインを持ってるなんて!
こんな綺麗なベインには早々めぐり会えませ~ん!欲し~い!
2009-03-22 Sun 02:12 | URL | スリッド #-[ 内容変更]
no.1705:
こんばんは。
ベイン素晴らしいですね。
そろそろお約束の物を送りますね。
住所が不明なのでメールしてくれませんか?
2009-03-22 Sun 20:53 | URL | シノレビ #-[ 内容変更]
no.1706:
こういうのをキモカワっていうんでしょうか?
それぞれ個性的です。
シングルの子は特に評価がわかれそう・・・。
来年はどう化けるのか楽しみな株ですね。
2009-03-23 Mon 00:00 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1707:
しんさん、こんばんは(*^_^*)

ベイン、美しいですね~♪
これぐらいの入り方だと良いですね。
これ以上だとちょっとくどい感じになります(^^;)
二番目のセミダブルぐらいが好きです♪
2009-03-23 Mon 00:30 | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 内容変更]
no.1708:
こんばんは~

これだけのベインをご自分で作れるなんて~流石☆
私もベイン大好きなので、こういうの作ってみたいと思います。
日々、夢と楽しみの毎日です~
2009-03-23 Mon 20:17 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1709:
こんばんは
いくつかの顔 それぞれ違って 素敵ですね
これは! 
セミダブルがかわいい 
シングルもかわいい
ダブルもかわいい

セミのほうが・・
2009-03-23 Mon 22:41 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1710:スリッドさんへ
スリッドさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
なかなかお返事できず、すみませんでした。

なんか、一通りキレイなクリスマスローズを見てきて
しまうと、こういった「キワモノ?」に惹かれますね。
また、ベインと一口に言っても入り方が様々ですし。

がんばってこの系統増やしていきますね。
種プレゼントとかできるくらい種が採れればいいんだけど。
2009-03-25 Wed 23:26 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1711:シノレビさんへ
シノレビさん、こんばんは~。

すいません、バタバタしててメールできてませんね(汗)
落ち着いたらメールしますね。
2009-03-25 Wed 23:27 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1712:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは。

ん~、キモカワは、ハッキリと好みが分かれますね。
うちの家族に、「すごいでしょ?」と見せても、
無反応でした・・・。
2009-03-25 Wed 23:29 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1713:沙羅さんへ
沙羅さん、こんばんは~。

そうそう、入り方の好みがありますね。
なかなか、自分の好みのベインっていうのが
見つからないし、途中で変化しちゃったりもするし。

くどくなっちゃうのが一番キツイですね~。

2009-03-25 Wed 23:32 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1714:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

いや、自分で作ったものではないです(汗)
ここまでの花作れれば最高ですけどね。

この花たち使って、またいろいろ試してみたいな、と
思ってます。
その結果が出るのは数年先ですね・・・。
2009-03-25 Wed 23:37 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1715:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

どれもかわいいんですけどね。
ほんと、シングルも、セミも、ダブルも。
あとはそれぞれの好みですよね。
2009-03-25 Wed 23:38 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1722:LSDいいね!
しんさん、こんばんは♪
おおーベイン3兄弟ですね(^^)
4番花でLSDとは普通の逆だね!
来年どんな咲き方するのか楽しみな花ですね
2009-03-30 Mon 22:18 | URL | 大地 #pYrWfDco[ 内容変更]
no.1728:大地さんへ
大地さん、こんばんは~。

そうそう、4番花でなんで?って思ったんだけど、
まぁ結果オーライですね(笑)
ただ、来年ダブルにならなきゃいいんだけど。

LSDの形質の受け継ぎ方はなかなか興味深いですね。
うちでもいろんなのに交配して、追っていこうと思います。
2009-04-02 Thu 00:21 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
