クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
データ管理の悩み
2006-03-10 Fri 20:42
今日は予想外に朝から雨・・・。
仕方がないので、朝からポット上げの続きをしました。

昼までにすべてポット上げ完了。


ここで、悩み事が・・・。


それは、


『これからのデータ管理』


ん~、どうしよ。
今までは、「SS13」とか、「WS01」とかで、シングル、セミ、
ダブル、原種シングル、とかで分けていたんだけど、
今年、シングルだった花がダブルになったり、っていう現象が起こり、
データがめちゃくちゃに・・・(汗)

原種は別にして、ガーデンハイブリッドだけはいっしょくたにして、
ゲットした順に番号をつけかえようかと思ってます。
しばらくはこの作業に頭を悩まされそうだぁ。

でも、これから交配をしっかりやるには、データ取りしとかないとね。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 | トラックバック:0 
<<ダラダラの休日 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ポット上げをしました>>
この記事のコメント
no.148:データ管理
やっぱりやらないとだめですよねぇ。
今年はちょこっとだけやったのだけど、
やっぱりどれとどれがどんなお花になったかは
記録に残しておかなきゃなと思ってます。
データ管理だなんて、数年前お勤めしていたときみたいだわ~(^m^
2006-03-11 Sat 22:54 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.149:
chikoさん、こんにちは~。
いや~、去年までつけてたデータのノート紛失してしまい、
昨日の夜は家中探し回りました。結局見つからず(汗)
なので、データつけなおしです。

データ管理のお仕事されてたんですか?ならお手のモンですね♪

2006-03-12 Sun 10:28 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.150:
しんさん、こんばんは♪

データ管理の必要性、何だか耳が痛いです。
最終的には、クリロー総背番号制が一番良いのでしょうか?
交配に手を出していない現時点では
「名前付け」に留まっております。
ある意味、いちばんシンプルですので(^_^;)
どんな方法にしても、クリローの化ける所がネックですよね…
2006-03-13 Mon 00:12 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.151:
>ふくりんさん
総背番号制、笑いました(笑)

ん~、以前は名前(色、形、その他の特徴)をタグに書いて
さして置くだけにしてたんですが、交配はじめちゃうと、
種や苗に書くの長~くなっちゃうんで。

なので、背番号と特徴タグに書いてさしておいて、他にノートに
写真とデータを書いて残しておこうかと。
花のない時期にタグが風で飛んじゃって困ったことがあるんで。
2006-03-13 Mon 01:29 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
