クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
日本人好みのヘレボを目指して
2009-03-16 Mon 22:03
昨日、倶楽部のお友だちが遊びに来てくれたんで、ちょっとおもてなし♪
好み1
ゴールドネクタリーも奮発して(笑)、眺めながらお茶しました。
実際は、子どもがドタバタ遊んでたから、優雅なティータイムとはいかなかったけど。


さて、我が家のヘレボたちも、そろそろ満開を過ぎ、終盤へさしかかってきました。
ここまで、あんまり自分ちの花をUPしてこなかったんですが、ぼちぼち
紹介していこうかなぁ、と思います。
「どう!?見て!!」とか、「うちのご自慢の・・・」みたいな紹介はどうも性に合わないし、
コメントもつけてもらえなそうなんで(笑)、どうUPすればいいか難しいとこなんですが。


とりあえず、今期注目してる花を。
好み2
なんとなく日本人が好みそうな花じゃないですか?
よく、サツキで、こういうふうにふわっと覆輪が入る花がありますよね。
この花は、剣弁でふわっとしてるんで、余計それに近い雰囲気があります。

好み3
うなじも結構かわいくて、白地に細~くピコティが入ります。

好み4
クリスマスローズの育種では、アシュードがぶっちぎりの第一線を走ってますが、
日本人は日本人らしい、繊細な花を選んでいきたいですね。


好み5
ちなみに、新葉もなかなか変わってます。






スポンサーサイト
別窓 | ダブル | コメント:8 
<<たぶん今期最後のオークション | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ポット上げ終了&オークション第四弾>>
この記事のコメント
no.1688:
おはよう^^
久しぶりですね ヘレボ仲間として交流出来、しあわせです! だって年に1度しかない 冬の花ですもんね
花を見に行くってのはとってもうれしい 目の癒し、心の交流でしたね
しんさんらしいお花たちで ええやん!かっこいいですよ
日本人らしい 「和」ってのがいいね 
和む なごむって!
来年にむけて また新たな誕生があるといいね
2009-03-17 Tue 08:35 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1689:
しんさん、こんにちは(*^_^*)

水盤に浮かべたヘレボ、本当に豪華で綺麗です~♪
とても素敵なおもてなしだと思います(*^^)v

画像のヘレボとても美しいですね♪
一番外側のピコがちょっと太いのにうなじを見ると普通の細さですね。
色も素敵だし剣弁といっても丸剣弁ぐらいなのがとても良い感じです(*^^)v
葉っぱも素敵で日本人好みのヘレボ作りに頑張ってくださいね。
2009-03-17 Tue 12:51 | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 内容変更]
no.1690:こんにちは。
お花の紹介がすごくツボを得ていて、嬉しいです♪

自分でも花の写真を撮ってBlogにアップしたり、
他の人のを見せていただいてますが、
最近、もうちょっと細かいところが見たかったり、
花の裏側や葉っぱはどうかな?と気になるところがいっぱいで、
それを全部網羅してあるのがすばらしいです!

それにしても、繊細で特徴のある美しいお花ですね。
日本人好み、日本の庭に合うクリスマスローズのセレクト、
賛成です~。
2009-03-17 Tue 13:39 | URL | momonga #iLhlKqZk[ 内容変更]
no.1692:20年
しんさん、こんばんは。
キャー水盤贅沢ぅうう♪
まだやったことないぞぉ(^▽^)
ふわっと覆輪やさしい感じですね、形も凛としてる♪
日本の花を目指そう!
夢は大きく根は深く、ASHにない花を…
10年でも20年でもマイペースで楽しみましょう♫
2009-03-17 Tue 22:17 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1693:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

花がとりもつ縁で、いろんな人と交流できて、
本当に楽しいです。

そうそう、エフママさんの影響で、ホームベーカリー
買っちゃいました(笑)
またいろいろ教えてくださいね。

「和」は「和む」ですね。
見てほっとする、冬の寒さの中で暖かくなるような
気持ちになる花を作っていきたいですね~。
2009-03-18 Wed 01:22 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1694:沙羅さんへ
沙羅さん、こんばんは~。

おもてなし奮発したはいいんですが、そこはマニア同士、
「この花はこの花の親株で・・・」とか、「花粉欲しいな」
とか、優雅さとかけ離れた話をしておりました(笑)

ヘレボはやや下向きに咲くから、どうしてもうなじが
目立ちますよね。
鉢植えなら高いとこに置いて鑑賞すればいいけど、
時植えだとそうはいかないんで、うなじにピリっと
アクセントがあると、見栄えがしますよね。
2009-03-18 Wed 01:27 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1695:momongaさんへ
momongaさん、こんばんは~。

そうそう、細かいとこまで見たくなりますよね。
「うなじどーなってんの?」「シベは?」「葉っぱは?」
って。
そのうち、3Dとかで撮ってUPできて、パソコン上で
ぐりぐり動かして全方向から見れるようになれば
すっごく楽しいでしょうね。
機材代だけですごいことになりそうだけど(笑)

日本人好み。最近、日本人も繊細さがなくなってきてる
気がするから、好みも変わってきてるかもしれない
ですね~。

2009-03-18 Wed 01:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1696:大地さんへ
大地さん、こんばんは~。
元気出たんかな?

大地さんとこじゃ、咲いた花みんな花粉つけちゃうから
水盤に使う花ないんでしょ?(笑)
切花だと湯上げしたりメンドイけど、これだと手軽だし、
子どもと一緒に花摘みできるから楽しいよ~。

Ash.にない日本の花。いろいろ妄想するけど、
具体的にはどんな花なんでしょね?
やっぱ、実際に海外を見てこないとわかんないのかな?

我ら日本人の細かさ、職人根性で、夢にむかって
がんばりやしょう♪
2009-03-18 Wed 01:42 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
