クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ポット上げ終了&オークション第四弾
2009-03-09 Mon 18:50
記事の更新がご無沙汰になってしまいました。
ミモザ
もう春ですね~。
うちのミモザ(ギンヨウアカシア)も満開です。
30センチくらいの苗木を4年前に植えたんですが、今や3階に届く勢いです(汗)

さてさて、更新が滞っていたのは、決して展示会終わりで腑抜けになっている
ワケではなく、逆にどっぷりとクリスマスローズに浸かっていたから。
なんせこの時期は、購入した株の植替え、ポット上げ、2年苗の鉢増しなど、
やることがいっぱい!!

とりあえず、ポット上げは先週一気に終わらせました。
ポット上げ2
去年購入したAshwoodのミックス種。
いろんな葉っぱの苗が出て、すっごく面白いです。

ポット上げ2
これなんか、明らかにゴールドネクタリーの血が濃そうですよね。
双葉はまっ黄色です。


さてさて、この時期になってもぼちぼち咲いてくる花があるんで、しょうこりもなく
またヤフオクに出してみました。
もう世の中はゲットモードではないんでしょうが。(自分もそうなんで(笑))
良かったら見てください~。

すいません、リンク先間違ってましたね(汗)
正しいリンク先は、
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sirius_garden_hybrid

です。




別窓 | オークション | コメント:8 
<<日本人好みのヘレボを目指して | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 続・チェルシーガーデン展示会>>
この記事のコメント
no.1678:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-09 Mon 20:51 | | #[ 内容変更]
no.1681:非公開さんへ
こんばんは~♪

ご指摘ありがとうございました(汗)
リンク先、間違ってましたね。
訂正しておきました~。
2009-03-09 Mon 22:05 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1682:
しんさん、こんばんは(*^_^*)

ミモザ、すごい大きさですね\(◎o◎)/
4年でこんなに生長するんですね。

Ashwoodのミックス種、色々な葉の形で可愛いですね♪
これからは一戸建てのポットで生長していくんですね。
ますます楽しみです。

今日のヤフオクも素敵な株ばかりですね♪
ポット上げお疲れ様でした☆m(_ _)m☆
2009-03-10 Tue 00:01 | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 内容変更]
no.1683:
こんにちは
あちこちで庭の手入れ みかけています
もしやと顔見たら人違いでした(汗
みもざ きれいですね 小さかったのが急に大きくなるんだ
(実家にと思い買おうか思ってたところでした 大変だ)
オークション素敵なお花ばかりですね
2009-03-10 Tue 16:18 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1684:沙羅さんへ
沙羅さん、こんばんは~。

ミモザでかいでしょ?
でかくなると聞いてたけど、1年で2メートルくらい
枝が伸びるんですよ(汗)
花の時期はいいけど、あとは邪魔にされてます(笑)

Ash.の苗は、面白い葉が多いんですよ。
それだけ交配を重ねて作られてきた、ということ
なんでしょうかね?
一戸建てで広々はいいんだけど、置き場所が・・・。

ポット上げの次は来シーズン開花予定株の植替えです。
先が見えません~(汗)
2009-03-10 Tue 22:34 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1685:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

庭の手入れ、うちはほとんど日野市内をまわってます。
今の時期はあんまり手入れの仕事がないんで、
垣根作ったりとかしてますけどね。

ミモザは生長早いですよ~。
マメ科の木は大きくなってからの植替えは難しいんで、
植えるならよく考えないといけませんね。
地植えじゃなくて、大きめの鉢に植えるなら、そんなに
大きくならないでいいかもしれませんよ。
剪定は花後にバッサリ切っちゃえばいいからラクですし。
2009-03-10 Tue 22:38 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1686:
しんさん、今晩は。
もうポット上げは終了したのですか!
まだ双葉のままなので何も準備していませんでした。
まずはポット上げ用の土つくりからしなくては><
することがいっぱいです(汗)
2009-03-10 Tue 22:41 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1687:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは~。

土は早めに用意しといたほうがいいですよ~。
いざって時に焦りますから(笑)
私もそろそろ足りなくなりそうなんで、またドカッと
買ってこないといけません・・・。

本葉出揃ってからって言うけど、うちは双葉のものも
一気にポット上げしてしまいました。
2009-03-11 Wed 22:21 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
