クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
続・チェルシーガーデン展示会
2009-02-27 Fri 23:16
お待っとさんでした!!(愛川欣也風味)
ようやくチェルシーガーデン展示会の続きをレポートします。
写真はこないだの日曜に撮ったものだから、今の花はもっと違う表情を
していると思います。

今週は雨やら雪やらで、なんだかぐずついた天気。
気持ちもどんよりしがちですが、せめて写真見て、明るく行きましょう♪

チェルシー1
やっぱり目を引く、「シングル・ゴールドネクタリー」。
こちらは、英国からはるばるやってきた、ガイジンさんです(笑)
律儀に横向きに咲いて、来場者を迎えてくれます。
国内で今出回っているゴールドネクタリーは、この手の花の子どもになるんでしょうね。


チェルシー2
まだ開きかけでしたが、美人なんで思わず撮っちゃいました。
「シングル・クリームバイカラー・DN」・・・かな?
ネクの色といい、シベがぎゅぎゅっと詰まってるところといい、花弁の形といい、
とっても好みの花です。


チェルシー3
「シングル・ホワイトフラッシュ」。
フラッシュの花は数多くあれど、これだけ真っ白な花にクッキリフラッシュって、
そうそうお目にかかれませんね。
なんか、最近こういう花をお店やナーセリーでみかけなくなった気がします。
こういう手の花は、流行り廃りのものでなく、いつまでも受け入れられるものだと思うんで、
作り続けていってほしいな~と思います。

よく見ると6枚弁ですね。


チェルシー4
「シングル・ホワイト?ピンク?ベインフラッシュ」。
白にも見えるし、薄いピンクにも見えますね。
ベインと一口に言っても、この花みたいに控えめに入るものもあれば、
ガツンとクッキリ入るものもありますね。
ベイン手好みが分かれるところですが、これくらいの入り方なら、
万人受けするんじゃないかな?

自分は、キモイくらいクッキリ入ってるのも好きですけど(笑)


チェルシー5
「シングル・イエローピコティフラッシュ」。
丸弁カップ咲きのかわいい花ですね。シベの開き方も好きです。
イエローには、じわっと入るピコティのほうが合ってるのかな?
糸ピコティみたいな入り方は、ホワイトだと際立つけど、イエローだと
わかりにくくなっちゃう気がしますね。


チェルシー6
「シングル・グリーンピコティ」。
今期は特にグリーンの花が好きで、目が行ってしまいます。
この花は、何年か前に販売されていた、若泉さんのトコの花ですね。
うちにも兄弟と思われる花がありますが、独特の風情があります。
丸弁カップ咲き、そして絞りのように入るピコティ。
これも、クッキリした糸状のピコティじゃ風情が出ないんでしょうね。


チェルシー7
「シングル・グリーンブロッチ」。
これは強烈なインパクトのある花でした。
下向きに咲くから、下から見上げる形で撮ったので、逆光気味になって
よけいにブロッチにインパクトが出ましたね。
なんだか絵に描いたような、吸い込まれるような花です。
ブロッチは今まで敬遠してきたんだけど、今期1株買ってみました。
またそれは今度UPしたいと思います。


チェルシー8
こちらは原種交配。
渋いですね~。ダーク系の大御所?あややの花です。
正直、今流行りの原種交配って、「胡散臭いな~」と、思っているんですが、
こういったかわいい花も出てくるんですよね。
原種の渋さ、かわいらしさを持ちながら、ハイブリッドと同じくらい丈夫、というのが
魅力でしょうね。


チェルシー9
胡散臭いといいつつ、自分も原種交配買ってました(笑)
自分の展示株載せるの抵抗あるんですが・・・。
チベタヌス交配です。種子親はハイブリッドなんだけど、どんな花かわかりません。
去年たまたま見つけて、いろんな人に見せたんだけど、その時は評判悪く、
今年出すかどうか迷ってたんだけど・・・。
思い切って出したところ、今年は評判よかったので一安心でした。
展示会終わったらまたUPします。


チェルシー10
こちらは原種。「トルカータス・ボスニア」。
この見事な花を見て、「絶対原生地から掘ってきたんだ」ってしきりに言われてたけど、
実は秋田から来たものだと判明(笑)
いや、この風情といい、株の見事さといい、そう思われても仕方ないですって。


チェルシー11
こちらも見事な「チベタヌス」。
輸入株を国内で数年養生したものでしょうか。
自分は、数年前に失敗して以来、ずっと敬遠してきたんですが、今期はまた
手を出してしまいました。
苗で購入したので、はたして数年後に開花報告できるかどうか・・・。


チェルシー12
シングルばかりお届けしてきたけど、これはハズせない。
「ダブル・グレープバイカラー」。
この方も英国出身だそうです。
つぼみから開くまでコロッコロの真ん丸、開くとこのコントラスト。
写真だとなかなか伝わらないけど、とってもかわいい花でした。
ぜひとも大株にして、もっと見事な姿をまた展示会で見せて欲しいです。


チェルシー13
今日のトリはこの花。
上のグレープと対照的な花だけど、すごく目を引く花でした。
まわりが整った姿の花ばかりなだけに、この超剣弁で踊っているような花は、
なんだか惹きつけられて仕方がありませんでした。

「丸弁カップ咲きがいい」
という風潮、思い込みがあるけれど、たまにこういう花を見ると、考えさせられますね。
ただ、じゃあいざこの花がナーセリーやお店に並んでたとしたら、手に取るかどうか。
そう考えると、この花の魅力に気づいた出品者さんの鋭いセンスに脱帽です。

展示会って、ただキレイな花が並んでるだけじゃなく、出品者の人柄、センスまで
現われますね。
自分ももっと精進して、人を惹きつける花を出していきたいと思います。

チェルシーガーデンの展示会は、3月1日の日曜日までです。
週末は天気が良さそうなんで、ぜひお越しくださいね。




スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:15 
<<ポット上げ終了&オークション第四弾 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | オークション第三弾>>
この記事のコメント
no.1664:
しんさん、こんばんは(*^_^*)

チェルシーレポートありがとうございます♪
一つ一つ写真にコメントをつけてもらってるので
実際に花を見てるようです♪

みなさんそれぞれに素晴らしいですね。
しんさんのチベ交配は本当に可愛らしいです(*^^)v
清楚な乙女の感じがします。
2009-02-27 Fri 23:44 | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 内容変更]
no.1665:
こんばんは~

週末はやっぱり気が抜けていいですよね~・・・ホッ=3

展示会株堪能させてもらえてありがたいです。
実物はどれも何倍も素晴らしいんだろうな~って思いながら拝見しました~

愛川欣也「風味」に大爆笑して、「絶対掘って来たんだ」にまたまた大爆笑、そして花の画像の素晴らしさにマジ・・・百面相で眺めていたと思います^▽^

今日、交配を久しぶりにしました~
2009-02-28 Sat 00:33 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1666:
しんさん、はじめまして。
jardinと申します。木曜日に、チェルシーでの展示会、やっと拝見に伺う事が出来ました。
図々しく、レスつけさせていただいたのは、しんさんが最後に紹介された剣弁咲きビューティ!わたしは、今回の展示株の中で一番の印象に残った株だったからです。実物はもう少し複雑に赤味をのせた花色で、躍動感と静けさを併せ持った、何とも魅力ある一鉢でしたね。大株に育て上げたことで、それにダイナミズムがプラスされて、そこだけ別の世界のようでした。
こういう、ただ売り場を巡るだけではであえない美にであえるのも、展示会の良さだな~と思います。
2009-02-28 Sat 14:37 | URL | jardin #kLir2f8A[ 内容変更]
no.1667:沙羅さんへ
沙羅さん、こんばんは~。

レポート、楽しんでいただけてよかったです。
まだまだ紹介しきれていないんですが、もう最終日に
なってしまいます。
日曜は撤収作業なんかもあってバタバタすると思うんで、
UPできるネタを仕入れられるかどうかわかんないけど、
続報をお待ちくださいね。

チベ交配、乙女の雰囲気ですか?
持ち主は乙女とはかけ離れた人物ですけどね♪
あ、でも花を愛でる心は乙女かも・・・(笑)
2009-02-28 Sat 23:48 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1668:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

ん~、2月は週末のたびにあっち行ったりこっち行ったり
してたんで、気が休まらなかったです。
それも明日でとりあえず一段落かな。

愛川欣也風味、理解してもらえる人がいてよかった(笑)
なるほど・ザ・ワールドど真ん中の世代ですから。
今は、アド街かなぁ。

交配はここ数日ストップしてます。雨続きですから。
今日久しぶりに晴れたけど、灰カビが発生してて、
かなり焦ってます・・・。
2009-02-28 Sat 23:52 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1669:jardinさんへ
jardinさん、はじめまして♪
熱いコメントありがとうございます。

あの花は、写真じゃ表しきれないですね~。
とっても個性的な花でした。
ああいう花は、いくつも出展されてると、きっと
クドくなっちゃうんでしょうね。
他の花と異質であるが故に魅力が際立っている、
というか。

おっしゃるとおり、いろんな花に出会えるのが、
展示会の良さですね~。
自分も、来期はまた違った魅力のある花を出せるように
がんばりますんで、また見にいらしてくださいね。

2009-02-28 Sat 23:59 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1670:
 しんさん、はじめておじゃまさせて頂きます。

剣弁咲きの育ての親です(産みの親ではないです~)
今日、挨拶ができ花粉までつけていただきありがとうございました。種ができたら報告しますね。

おととしオフ会で頂いた種、元気に育っています。
来年は咲くかな~と思っ大切にそだてますね。




2009-03-01 Sun 22:11 | URL | みっこたん #-[ 内容変更]
no.1671:
しんさん、今晩は。
最近は丸弁ばかりに目がいく私ですが、トリの超剣弁の見事さに脱帽です。
波打つ花弁が綺麗ですね。
来年はチェルシーまでは行けませんが近場の展示会を探して見に行きたくなりました。
2009-03-02 Mon 22:41 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1672:
しんさん、こんにちわぁ~
あっ・・・カミャさんもいらしてる! こんにちわぁ~♪

展示会、毎年この報告を見るたび、来年こそ!と思うのですが
なかなか重い腰が上がりません。

今年はチベタヌス交配のヨシノを見ることができました。
しんさんのチベタ交配のお花も、いつか機会があれば見て見たいです♪

倶楽部の展示会は、会員さんの思いの詰まった花ですから
見てても感じるものも多いんじゃないでしょうか?
今年、私もいろんな花を見て、お話をして・・・ 固定観念にしっかり染まってる自分を改めて感じました。

2009-03-03 Tue 16:28 | URL | akari* #/HKLsajk[ 内容変更]
no.1673:
こんにちは
お天気が崩れ 雪だったり、雨だったりと寒い日が来たりして。
いつもいつもありがとうございました。
展示会で見るしんさんのは せつめいつきで!
見て納得しながらも、感動しています
聞きたくても聞けないけど、説明つきだと へえ~!
と。
ここにもまた説明つきで とってもうれしいでした
こうしてるうちに、2年 3年と 高跳びしちゃったうちがいます。
思えば思い出としてお花が残りますね^^
2009-03-04 Wed 17:50 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1675:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-07 Sat 05:26 | | #[ 内容変更]
no.1676:みっこたんさんへ
みっこたんさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

あの花、ほんとかわいかったです。
たぶん、みっこたんさんが思ってる以上に
注目されてたと思いますよ。
興奮しちゃって花粉つけまでしちゃって、すみません
でした(汗)
種できるといいですね~。

うちから行った種も順調のようで良かったです~。
いろんな方に育ててもらえるの、ほんと嬉しいです♪
2009-03-09 Mon 18:54 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1677:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは~。

自分も普段は丸弁カップ咲きのものがメインで、
剣弁平咲きでも、フリフリではないものを求めたり
してます。
でも、あの超剣弁はほんとにびっくりしました。
意図して作ってる育種家さんがほとんどいないから、
出回ることがほぼないんでしょうね。
展示会に行くと、自分と違う価値観、センスで選んだ花に
会えるんで、ぜひ行ってみてくださいね。
2009-03-09 Mon 19:02 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1679:akari*さんへ
akari*さん、こんばんは~。

いや、なかなか展示会だけのために遠征はキツイと
思いますよ。
でも、来れば誰かしら倶楽部の人がいるから、
普段出来ない花談義もできるし、楽しいですよ♪

ヨシノみたいなチベ交配、出回るといいんですけどね。
丈夫だし、花も変わってるし、人気出ると思うなぁ。
メリクロン試験中なんじゃないかって噂もありますが、
どうなんでしょ。

ヘレボは一点ものだから、育ててる人の趣味や人柄も
あらわれてきますね。
固定観念、自分も多いです。花選びから、育て方などなど。
2009-03-09 Mon 21:50 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1680:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

今シーズンはいろんなとこでお会いしましたね~。
オフ会でもまた会いましょうね。

そうそう、今年は展示株に説明というか、紹介の
タグをつけたんですよ。自分が開場に行けない日でも
すこしでもうちの花を知ってもらおうと思って。

今シーズン、だいぶ暴走しちゃったんじゃないですか?(笑)
息切れしないように、お互いマイペースを維持して
いきましょうね。
2009-03-09 Mon 21:54 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
