クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
第7回クリスマスローズの世界展
2009-02-20 Fri 23:32

池袋サンシャインシティで行われている、「クリスマスローズの世界展」へ行ってきました。
サンシャインシティのHPはコチラ。
http://www.sunshinecity.co.jp/
今回で第7回目になるそうです。

今日は、朝から雨が強く降っていたんで、仕事は休み。
7時に家を出て、会場へは8時半前に到着しました。
その時点で前から4番目でした。

世界展へは何回か行ってるけど、初日は初めて。
初日は、開場セレモニーがあるんですね。
世界展1
真ん中にいるのが、協会の会長、畑中さん。そして、クリスマスローズの原種が自生する
各国の来賓の方がテープカットのセレモニーに参加されていました。

開場は10時。
開場すると同時に、みんなフラワーマーケットへ押し寄せます(笑)
とにかく押されてしまうんで、脇へそれるようなことはありません・・・。

自分も、今回はなかなか手に入らないような原種の苗を目当てだったので、
とりあえずフラワーマーケットへ。
選ぶのに必死だったので、写真は撮ってません(笑)
またUPしますが、リグリクス、ムルチフィダス・ヘルツェゴビヌス、アブルジクスを買いました。
ハイブリッドは、すっごい人だかりだったので近づくのを避けました。
今日は、ゴールドネクタリーも数株、開花株を販売していたようです。

行けば誰かしらに会うかな?と思ってたけど、まぁ、会うこと会うこと(笑)
一緒に花を選んだり、楽しいひと時を過ごしました。


さて、とりあえず買い物が終わると、展示物の見学。
でも、こっちも人が多くて、まともに見れません。
世界展2
入口入ってすぐのところ。
世界展は、こういうカッチョイイディスプレイがあるからいいですね。
ただ、暗くて写真撮るにはキツイ。

世界展3
アイスフラワーっていうんでしょうか?
フリーズドライみたいなもの?
最近、押し花とか、ブリザーブドフラワーもいいな~と思ってるので、この展示も
興味深かったです。
自分とこで咲いた花を、シーズン以外でも楽しめるって、いいですよね。

世界展4
神代に引き続き、寄せ植えも重厚なものが多かったです。
鉢がバカでかい!!!

世界展5
ロウバイの黄色が最初に目に飛び込み、そのあとに下草の白とピンクが広がる、
早春をひとまとめにした鉢でした。

世界展6
クリスマスローズには、こういったシャープな葉物が合いますね。
自分も、庭植えにするとき、コクリュウやハクリュウなんかを合わせたりします。


世界展7
今年も見れました、ヴェシカリウス。
去年の株とは違うものらしいです。
この、肉厚の葉っぱと、ころっころの花がかわいいですね~。
いつまでも見ていたいです。
すごい大株で、茎の根元が親指くらいありました。
こんなにならないと咲かないのか・・・。

世界展8
「ピンクアイス」
Ashwood nurseryが作出した、ニゲル×チベタヌス です。
ここまで全体的に淡いピンクが入ったものは初めて見ました。
質感も、和紙みたい。これくらいの完成度の花だと、日本人の好みに合いますね。

世界展9
今回の目玉、リグリクスの香り体験コーナー。
何株か置いてあって、ボックスに鼻突っ込んで香りを嗅ぎます。
やっぱり個体差があって、「?」っていうもの、すごくいい香りのもの、様々。
ただ、オドルスなんかと違い、ほぼすべてに香りはあるようです。

近くに、香水プンプンのおばさまがいると、リグの香りはよくわかんないんで、
注意しましょう~(笑)


世界展10
「ネオン」
これも、Ashwood nursery作出の花。
ssゴールドネクタリーが元になっているそうです。
かわいい花さと思うけど、どうも欧米人好みの気がしてなりません。
日本人はやっぱ、ゴールドネクタリーみたいなスッキリした花のほうが好きかも。

それに、こんな感じに花って、国内でもある気がしています。
なんか、日本人特有の「欧米コンプレックス」があって、国内で作出した花よりも、
外国で作出された花のほうが格が上、みたいになってる気がするんですが・・・。
そこらへんも、書きたいことがあるから、また別で記事にしますね。

世界展11
なんか気になったので、撮ってみたんですが。
パテントってことは、特許、ということでしょうか?
そこまでの花かな~?と思ってしまったんですが、いかがでしょうか。


世界展12
協会の展示ブース。
身動きできません(汗)
ひとつひとつ、鉢を見ていきたいとこだたけど、断念しました。
一応、自分の花もこの中のどっかにあると思います(笑)

展示を見たいなら、朝一よりも、午後の方がいいかもしれませんね。

クリスマスローズの世界展は、22日までやっていますので、見に行ってみてください。






スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:8 
<<オークション第三弾 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 日本橋三越チェルシーガーデン展示会>>
この記事のコメント
no.1652:
8時半で前から4番目!しんさんの意気込みが感じられます^^v
会場の様子、やはり混んでいるようですね^^;;
そんな中にあっても、きれいな写真を撮ってきてくださって、ワクワク感が近づいてきました。ありがとうございます。
私、明日の午後行ってきま~す。
2009-02-21 Sat 09:02 | URL | ゆめ #k9MHGdfk[ 内容変更]
no.1653:
こんばんは~。
すごい人ごみでしたね。

私も早く着いちゃったけれど、さすがしんさん!
めっちゃ早い。
一昨日は展示株は見られなかったので、今日改めて連れと一緒に見に行ってきました。

販売は初日、展示は最終日が楽ですね。
ただ今日は販売株は…。

もうクリローも終盤。
ゲット品、植えかえせねばですが、お天気微妙ですね。
2009-02-22 Sun 21:44 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.1654:
しんさん、今晩は。
クリスマスローズの世界展のレポを見ているだけで会場に行ったような気分になれました。
会場入り口のディスプレイはすごくお洒落ですね。
寄せ植えも参考になります。
うちの庭もあんな風にしてみたい!
憧れですね。
2009-02-23 Mon 00:01 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1655:
こんばんは
何度も会う冬・クリスマスローズのおかげでしょうか?
会うたびに みんな燃えてるんだと思う^^
今日 河津桜見に行ってきました
すっごく混んでた 週明け雨マークがいっぱいいっぱい
桜も終わりでしょうな・・・・
3月1日までのチェルシー続きますね
2009-02-23 Mon 00:30 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1656:ゆめさんへ
ゆめさん、こんばんは~。

なんだか予想よりもだいぶ早く着いてしまって。
でも、そんなに早く着かなくても、お目当ての原種は
余裕でゲットできたみたいです(笑)
やはり、世の中はゴールドやダブルの派手な花が
相変わらず人気みたいですね。

ゆめさんも行かれたのかな?
展示を見るには、午後とかのほうが良さそうですね。
2009-02-25 Wed 00:20 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1657:kyoroさんへ
kyoroさん、こんばんは~。

初日に行ったのは初めてだったから、加減が
わかりませんでした(笑)
なんか、過去に暗いうちから並んだ、などという話も
聞いたことあったんで・・・。

まぁ、原種目当てだと、焦る必要はなかったみたいですね。
おかげでセレモニー見れたから良かった・・・かな。

後日行かれたんですね~。
自分はおなかいっぱいで、チェルシーでまったりしてました。
2009-02-25 Wed 00:23 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1658:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは~。

いくらか臨場感伝わりました?
いろいろ写真撮りたかったけど、人ごみすごいし、
知り合いに会って話し込んじゃったりで、なかなか
撮ることができませんでした。

寄せ植えとかディスプレイすごいなぁ、と思うけど、
いざ自分がやろうと思うと、どうやっていいのか
わかんないんですよね(笑)
2009-02-25 Wed 00:25 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1659:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

ほんと、このシーズンはいろんなとこでお会いしますね。
クリスマスローズ好きが集まるところは一緒、
っていうことでしょうか?
なんか花からフェロモンかなんか出てるんじゃ?(笑)

河津桜もいいですね。いつもこの時期はクリスマスローズで
頭いっぱいなんで、見に行ったことないんです。

展示会、1日で終わっちゃいますね。やっぱさみしいなぁ。
2009-02-25 Wed 00:28 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
