クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
日本橋三越チェルシーガーデン展示会
2009-02-19 Thu 23:17
最初にお詫びをいたします。
先日、ブログにて
「明日三越の展示会に行きます」
と書いたんですが、ちょうど日付をまたいだ書き込みになってしまい、
せっかく会いに来てくださった方にご迷惑をおかけしてしまいました。
次は21日(土)の13時過ぎと、22日(日)の12時過ぎに行く予定です。
見かけたら声をかけてくださいね。




2月17日から3月1日まで、日本橋三越屋上、チェルシーガーデンにて、
HELLEBORUS倶楽部主催のクリスマスローズ展が行われています。
自分は、初日17日に会場係として、10時から4時半まで、行って来ました。
三越1
全体像を撮ろうと思ったんだけど、入りきらず(汗)
あと、左側に原種、原種交配のコーナーがあります。
全部で200株くらいになったのかな?

三越2
開店と同時に、お客さんがいっぱいになりました。
みなさん、展示会にあわせて販売株もいいものを揃えているのをご承知の様子。
まずは販売株選び、そのあと展示株を見る、という流れですね~。

今年は、ダブルのブラックや、グレープバイカラー、ホワイトピコティ、アプリコットや
イエローなど、今までなかなかお目にかかったことないような花もズラリと並んでました。
女性の方が多いので、ブラックなんかよりもイエローやアプリ、ピンクがよく
売れていたみたいです。


いろいろと写真撮ったんだけど、多すぎちゃうので、今日はダブル、セミダブルから
少しだけ貼ってみますね。
週末また行ったあとにレポしますんで。

三越3
ddイエロー・糸ピコティ。
クリアなイエローに、細~いピコがなんともかわいいです。
しかも、横向きで咲いてくれます。
この、シベの開き方もすごく整っていて、悔しいけどパーフェクトですね~(笑)

今年は、「黄色の花はないですか?」と聞かれる事が多いです。
以前に比べれば増えたけど、それでもすぐに売れちゃうみたいですね。
そういえば、早春というと、ロウバイやサンシュユ、ミモザなど、黄色の花が多いですね。
日本人は直感的に、春が近づくと黄色の花に目が行くのかな?


三越4
ddバイカラー。
グレープ、というにはちょっと明るいでしょうか?
この花も横向きで「こんにちは♪」と出迎えてくれます。
バイカラーの花は、見る角度で本当に表情が変わりますね。
この花みたいにフリルが入っていると、もっと表情豊かになります。


三越5
ddホワイト。
よく見ると薄くピコティが入るんですが・・・。
白って、いいですね~やっぱ。
少し前にss、ddホワイト糸ピコティがブームになって、今や巷にかなり
ありふれてしまった感があるけど、透き通った白の花って、やっぱり
心惹かれてしまいます。自分の心が汚れてるからかな?(笑)


三越6
こちらはクッキリピコが入るタイプ。
下を向くから、正面からピコを見るのは困難だけど、この恥ずかしがってるような、
遠慮しているような姿が愛らしくないですか?
「この花って下を向いて咲くのがイヤね」
っておっしゃる御婦人がいましたが、いや、この一歩引いたような風情こそが、
奥ゆかしさを美徳とした日本人に合ってるんだよ~、って思っちゃいます。
まぁ、現代の日本人は、自分が自分が、前へ前へ、上へ上へ、って人も多いから、
上向いたゴージャスな花が好まれてきているのかもしれませんが・・・。


・・・語りすぎましたか?(笑)


三越7
ddダークパープル。
こっちも下向きですね。
いわゆる、「パーティドレスグループ」の系統でしょうか?
正面じゃなく、横の姿を見る花ですね。
ほんと、『パーティドレス』とはよく名づけたものだなぁ~と思います。


三越8
ddグリーンバイカラー。
渋~い花。マニア好みかなぁ???
ワタクシ、今年はとくにグリーンの花に目が行くんですよ。
ここのところの原種人気も手伝ってか、こういう花を「いいね」っていう方も
増えてきた気がします。

そんなわけで?今期の交配は、グリーンが増えてます。


三越10
sdグリーン。
これは、ddデュメ交配だったと思います。
小輪でとてもかわいい花です。
咲き進んでも、ネクタリーが落ちないと、持ち主の方がおっしゃってました。
ということは、花本人は自分はダブルだと思ってるのかな?(笑)


三越11
展示会の醍醐味は大株にあり!!
・・・だと勝手に思ってるんですが。
いい花、人の目をひく花は、最新の交配の花を買ってくれば見れるけど、
こういった、実際に丹精込めて育ててる人たちが出し合ってる展示会は、
その育て方や、丹精込めた結果も見て欲しいな、と思います。

ひと株ひと株、本当に愛情がこもった花ばかりですよ。

ちなみにこの株は、チェルシーの有島さんの。
この花茎の太さといい、立ち上がりといい、すごいです。
1回植えつけたら、2、3年は植替えしないんだそうです。


三越12
ちなみに、これがうちの株。
有島さんと対照的で、花茎細く、高さも低く咲きます。
そして、毎年秋に思いっきり根を崩して植え替えてます。

この2つをとっても、全く違う育て方をしてるんですね。
こういった違いや、会員さんたちそれぞれの育て方、花に対する考えなどを
生で聞けるのが展示会の楽しさです。
なので、会場にいらっしゃったらどんどん会場係に話しかけてみてくださいね。



スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:10 
<<第7回クリスマスローズの世界展 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | オークション第二弾>>
この記事のコメント
no.1642:
しんさん、今晩は。

HELLEBORUS倶楽部主催のクリスマスローズ展のレポを楽しみにしていました♪
どの花も綺麗でうっとりです。+゚(*´∀`*)。+。
sdでネクタリーの落下しない子があるのですか?
不思議です。
数年後にそういった子がたくさん出てきたりしたら
「ネクタリーが落ちるのが風情があるんだよ」
なんて会話をしたりするんでしょうね。

週末のレポも楽しみにしています。
2009-02-19 Thu 23:37 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1643:
おはようございます
いつもいつもながら 昨年に続き
今年も展示会へGO しんさんに会えたのはうれしかった^^
そして 大きい植木鉢に植えてるのを見て感心してるうちがいます
どうやってうえるん?植木鉢重たそう うちにはできるかしら? 色々と見て頭の中で ううん ううん ううん
うん うん うん
そればかり 昨年も今年も(笑
しっかり管理なんですね (腰が痛くなりそうな?
ヘレボ続けて 味わう交流する みなさんの中に入っていく
どこを見てるか これだね あっち見てる あれだね
目の視線などをおいながら・・・
目を盗みながら 学びながら 文字を読みながらです
2009-02-20 Fri 07:02 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1644:
今年はどの展示会にも行けず・・・残念ですが、皆さんのレポで行った気持ちになりますね。^^

大株仕立てはなかなか大変です。
まず、株分け魔なので株分けを我慢すること。
数年、同じ大鉢で育てているので管理が手抜き(植えっぱなし)になってしまうこと。
大株にするとより素敵になる株を見抜くこと。
大きな土入りの鉢を動かす筋力があること。

私は、まだまだ皆さんから習うことがあります。^^
2009-02-20 Fri 09:41 | URL | ピコティ〜 #IOg9bXQk[ 内容変更]
no.1645:
こんにちは。
チェルシー始まりましたね!
時間があるときに一度お邪魔させていただきますね。
土日は残念ながらこちらで集まりがありますので行けませんが・・。
平日はもちろんお仕事・・ですよね。

わたしもデンパークの展示会紹介しています。
お時間があれば、ぜひ覗きにきてくださいね。
2009-02-20 Fri 11:02 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.1646:
こんばんは、
昨日会場係してきました。
午後からは一人のはずでしたが、たくさん助っ人が来て下さり、楽しい一日でしたよ、

しんさんのチベタヌス交配?素敵でした!
私、、一目ぼれでした・・・・
目に入った瞬間!ビビッーと・・♪ とにかくかわいい♪♪

来年も又どこかで見せてくださいね。

私は明日13時~サンシャインです。
今年はすれ違いばかりですね!
2009-02-20 Fri 23:03 | URL | マリコ #zax3RNBI[ 内容変更]
no.1647:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは~。

これだけの花に囲まれてると、呆然と、ただ
「シアワセ~」
ってなってしまいます(笑)

セミダブルも、ダブルに近いものと、シングルに
近いものがある、ということなんでしょうかね。
やっぱ、セミはネクタリーが落ちてこそ、ですかね。
そこを、一般の方にはなかなか理解してもらえない
んですよね。

週末レポ、了解です。
2009-02-20 Fri 23:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1648:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

チェルシーでも、今日の世界展でもお会いしましたね。
一番大きい植木鉢は、テラコッタに見えるプラ鉢なんですよ。
それでも、土めいっぱい入るから、かなり重いです。
この時期は、腰イタイですよ~。

人が何を見てるか、注目してるか、って結構気になるし
大事なことかもしれませんね。
自分も、今どういう流れになってるのか、気になりますもん。
2009-02-20 Fri 23:39 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1649:ピコティ~さんへ
ピコティ~さん、こんばんは~。

うん、大株に仕立てるのは大変です・・・。
やっぱ、思ったより大株になってくれない個体もあるし、
置き場所、動かす労力・・・。
今も腰痛いし、肩も張るし・・・(汗)
でも、大株にしたときの見ごたえは、苦労する甲斐が
ありますよ。

もちろん、株わけも必要ですよね。
大事な株は、保険のためにわけておいたほうが
絶対にいいですから。
2009-02-20 Fri 23:43 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1650:chikoさんへ
chikoさん、こんばんは~。

チェルシーいらっしゃるんですか?
ん~、今月ただでさえ飛び回ってるから、もう平日に
行くの厳しいかなぁ。

デンパークのレポ、少し読ませていただきました。
コメは明日にでもつけさせていただきますね。
チェルシーと違った雰囲気がいいですね~。
でも、近くで見れないのはやっぱさみしいような。
まぁ、触られちゃうのはやっぱ・・・ね。
チェルシーは、「触らないで」って書いてるけど、
なんだかんだで触られちゃったり、出品者が触って
見せたりとかもしてますからね・・・。
2009-02-20 Fri 23:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1651:マリコさんへ
マリコさん、こんばんは~。
会場係、お疲れ様でした。
助っ人、あややとかも行ったみたいですね。
一緒にチベ交配見たって言ってました。

チベ交配、去年は「観賞価値がないね」って、
一部酷評されちゃってたんですよ(笑)
今年は思い切って出品してよかったです。

ありゃ、明日サンシャインですか~。
ほんと、すれ違いで残念です。
またそのうちお会いしましょうね♪
2009-02-20 Fri 23:53 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |