クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
クリスマスローズ展in神代植物園
2009-02-15 Sun 00:48
初めに。
初オークション、無事に終了し、発送作業に入っています。
見ていただき、参加していただき、ありがとうございました。
また出せそうなものがあったら出品してみたいと思っています。


さて、今日は長い1日となりました。それも、クリスマスローズ三昧♪
朝、あるお宅に68株ものクリスマスローズをお届け。
神代1
先日買い付けてきたものと、うちで咲かせたもの、いろいろ入ってます。
先月も30株以上お届けしたんで、合計100株くらいかな?ほとんどダブルです。
これらを使って、バラとクリスマスローズの庭を作り上げるそうです。
施工はうちじゃなくて、某有名ガーデナーさんが手がけるそうなんで、今後楽しみ♪


午後は、神代へ行きました。
こちらは、日本クリスマスローズ協会主催のクリスマスローズ展の真っ最中。
神代2
今年から、大温室の一部を間借りして、明るい空間で行っています。
今日は2月とは思えないような暖かさで、汗ばむくらいでした。
天気が良かったからか、このあとここは人でごったがえしてました。

神代3
去年に引き続き、今年も栽培部門の最優秀賞をいただけました。
去年のddピンクと違い、大株!!というわけではないんですが、ステムの太さと
花つきの良さ、花の向き、という点で、「見せる」ことに向いているかな?と思い、
出品してみました。
屋内だとイエローが色あせてきちゃうのが難点でしょうか・・・。

この株とあと2株、サンシャインのほうにも出品しますので、良かったら見てやってください。
やっぱ、こういうハレの舞台で、いろんな方に見ていただけるのはうれしいですし、
こういったひとつひとつの思い出は、今後花と付き合っていく上で大きなやりがい、
原動力となっていく気がします。


気になった花をピックアップしていきます。
もっと貼りたいんですが、多くなっちゃうので・・・。

神代4
sdグリーンのプロペラ咲き。
普段なら見逃してしまうような面白さ、魅力を、こういう場では再認識させられます。
こういった花も、なんかアートっぽくていいかな~。

神代5
「1円玉より小さい花」
原種チックだけど、たぶんガーデンハイブリッド。

神代6
逆光になっちゃったけど・・・。
なんだかんだでこういう花好きなのかな~。目がいってしまいます。

神代7
これはシノレビさんの花。うちにも姉妹がいます。
この花も、屋内だからか色が寝ぼけた感じになっちゃってますね。
本当はもっとイエローが濃い花のハズです。

神代8
原種、チベタヌス。
ひゃ~、こんな感じで咲いてくれたら最高ですな~。
大抵、今売っている苗は根切りして輸入したものなので、つぼみがついていても
こんな風には咲きません。数年養生しないと・・・。

神代9
原種、リグリクス。大株でした~。
これだけ花数が多いと、そばに近づくだけでほわ~んと香りに包まれます。
ず~っと嗅いでいたい、心地いい香りでした。

神代10
こちらは寄せ植え部門の最優秀賞。
クリスマスローズには、スーーッとした葉ものがよく似合いますね。

神代11
こちらも寄せ植え。
こっちは、一年作りこんだものだそうで、庭の一部を切り出してきたみたいな
落ち着きがあります。

協会の展示会は、寄せ植えのセンスの良い人が多いですね~。
しかも、大鉢の迫力あるものが多いです。
やってみたいけど、なかなか寄せ植えまで気が回りません(笑)

神代12
こちらは販売ブース。
野田園芸さん、花郷園さん、横山園芸さんの花がぎっしり。
昼過ぎに行ったんで、めぼしいものは売れちゃってたけど、それでもかわいいセミや、
リグリクスの苗もありました。
時間があったんで、ブースの中に入って売り子のお手伝いをしちゃいました(笑)


協会の総会、表彰式、野田さんの講演会もあったので、そちらも出席しました。
どっぷり1日クリスマスローズ漬けでした。


神代13おまけ。
今回の賞状と、副賞。
副賞は、「大倉陶園」さんのデミタスカップ。

神代14
チベタヌスが描かれていて、とってもかわいい♪
なんでも、買うと12600円だそうな(汗)皇室御用達の食器メーカーだそうです。
他にも、ニゲルの柄もあるそうです。

普段使いにはできないけど、宝物になりました。


神代の展示会は15日(日)までです。
サンシャインの「クリスマスローズの世界展」は20、21、22日。

HELLEBORUS倶楽部主催の、日本橋三越でのクリスマスローズ展は、
17日~3月1日までです。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪

スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:10 
<<オークション第二弾 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズとのスキンシップ>>
この記事のコメント
no.1625:
バラとダブル100株のお庭ですか・・・ すごいなぁ~♪
いつか雑誌に掲載されるのを楽しみに待ってます。

しんさんのように、こうやって展示会に出品したりするのも
励みになっていいかもしれないです。
去年の花も今年の花も見事です。
2009-02-15 Sun 09:13 | URL | akari* #/HKLsajk[ 内容変更]
no.1626:
最優秀賞、おめでとうございます。
鉢に負けない、素敵な花ですね。
(先日のバケツ鉢もいいけれど、雰囲気いいです)

もう最終日ですね。
次はサンシャインに展示ですか。
再度、見てこよう♪

しんさん、大きなチベちゃん咲かせて、見せてくださいね。
2009-02-15 Sun 09:54 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.1627:
しんさん、こんにちは(*^_^*)

最優秀賞、おめでとうございます。
とても素晴らしい株ですね♪
花の向きもしっかり横を向いているので
よく見えてとても素晴らしい株だと思います。

先日のオークションは参加したんですが
残念ながら落札できませんでした。
ホワイトのフリルが可愛いかったです。

バラとクリスマスローズのお庭。
考えただけでもワクワクします。
お庭も広いんですね~♪

そちらではたくさん展示会などがあって羨ましいです。
何時も上京は夏が多くて寒い時期は動きません(苦笑)
なのでクリスマスローズの展示会にも行くことがないです。
でも、いつかこの寒い時期に行ってヘレボの海に溺れたいと思っています(*^^)v
2009-02-15 Sun 13:00 | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 内容変更]
no.1628:
最優秀賞、おめでとうございます。
写真からでも素晴らしいのがわかります。
本物を見て見たいですが遠すぎます(笑)

サンシャインとHELLEBORUS倶楽部主催の
クリスマスローズ展の記事を楽しみにしています。
2009-02-15 Sun 22:18 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1630:素晴らしかったですね。
しんさん、こんばんは。

最優秀賞おめでとうございます。
最終日に見せていただきました。今年はお手伝いもさせていただいたので♪

素晴らしい株でしたね。

毎年、毎年、色々見せていただいていますが、飽きることなく一生懸命育てていらっしゃるから、愛情が伝わるんでしょうね。


チベタヌスのカップ、、素敵ね~~欲しいな~~。。
一日眺めていたいくらい。。

チェルシーの展示も楽しみにしていますね。
私もお手伝いに行きますから、。。
2009-02-16 Mon 22:53 | URL | マリコ #zax3RNBI[ 内容変更]
no.1631:akari*さんへ
akari*さん、こんばんは~。

ヘレボはまだまだだったけど、バラはすごいお庭でした。
開花時期に見せていただく約束したんで、
レポできるかもです。

展示会出品は、励みになるけど、その分気苦労も
多いです。
開花あわせないといけないし、出品するとどうしても
痛んじゃったり病気になったりするし。
でも、人に見てもらうというのはやはりやりがいありますね~。
2009-02-17 Tue 01:27 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1632:kyoroさんへ
kyoroさん、こんばんは~。

あの鉢、見た目すごくいいけど599円でした(笑)
花より高い鉢とか売ってるけど、自分は怖くて
使えませんよ(笑)

サンシャイン行かれるんですか?
自分もどこかで行くつもりです。お会いできるといいですね。

チベ・・・。
枯れちゃった報告にならなければいいんですけどね。
2009-02-17 Tue 01:31 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1633:沙羅さんへ
沙羅さん、こんばんは~。

ありがとうございます。
賞もらったのは自分じゃなくて花ですから。
毎年、展示会でいろんな人と出会えて、話せるのも、
ちゃんと咲いてくれる花のおかげだと思ってます。
帰ってきたらかわいがってあげないと。

オク、参加してくださってありがとうございました。
いろんな方に、「見たよ」「参加したよ」と声をかけられ、
うれしいやら、申し訳ないやらちょっと複雑でした。
また出品してみましたんで、良かったら見てください。

ヘレボの海、なんともいえませんよ~。
それも、会員さんの手塩にかけた花たちだから、
なおさらですね。
いつかチャンスがあったらご来場くださいね。
一緒にヘレボの海に浸かりましょう(笑)
2009-02-17 Tue 01:36 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1634:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは~。

ありがとうございます。
そうですね、確かに展示会だけのために遠征は
キツイでしょうし。

ちゃんとレポしますんで、楽しみにしててくださいね。
ただ、いつも写真撮りすぎてまとめられないんですよ(笑)
2009-02-17 Tue 01:39 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1636:マリコさんへ
マリコさん、こんばんは~。

ありがとうございます。
マリコさんの押し花もかわいかったですよ。
またサンシャインでも見られるのかな?

展示会の会期中にお会いできるといいですね。
ん~、すれ違いかな?

チベのカップは、大事にしまっちゃいました(汗)
そ、そのうちお茶してみます。
2009-02-17 Tue 01:48 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |