クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
ポット上げをしました
2006-03-09 Thu 00:15
先週末からバタバタ走り回っておりました。
クリスマスローズのことももちろん、仕事もプライベートも。
やっとブログ更新できます。

あったかかったり、寒かったり、気温の変化が激しいですね。
1月末から芽を出し始めたクリスマスローズのチビ苗たちも、
ここ数日成長いちじるしいです。
チビ苗
昼間はベランダに出し、夜は寝室に取り込んで一緒に寝るという生活(笑)
立派な本葉を出す子も出てきたんで、いよいよポット上げです。

用土と9センチポットを用意して、チビ苗を抜いてやります。
ポット上げ作業1
私は、ポットを揉んでから横にして、ひとつひとつバラして
いってやります。

ポット上げ作業2
もうかなり長い根を張っています。
初めてコレを見たときはビックリしました。
汚らしい手が写っていて申し訳ありません(笑)

ポット上げ作業3
9センチポットに植えつけた状態です。
このまま夏越しまで管理して、8月の終わりから9月のはじめにまた
植え替えをする予定です。

占拠されるベランダ
今回、夕方から始めて夜までかかってしまいました。
これで半数。約100のポットが並んでます。
まだ100もあるのか・・・(汗)
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:12 | トラックバック:0 
<<データ管理の悩み | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | そろそろ満開?>>
この記事のコメント
no.129:すごい数ですね~♪
しんさん、こんにちは。
ポット上げ、お疲れ様です。
これでまだ半分なんですか~
ウチは植えた種が全部芽が出たとしても50くらいかな?
でもまだ芽が出ていないのもたくさんあるようでウチのポット上げはまだ先になりそうです。
早く芽が出揃って欲しいです。
2006-03-09 Thu 13:40 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.130:早いですね
もうポット上げですか。というか、うちのが遅いのですねぇ・・。
大丈夫かな。夏までにある程度落ち着いてもらわなくちゃならないのに
まだやっと発芽し始めたのが殆どですよ。
というか、早いのは本葉のチビちゃんが見えてるのとかあって、
バラバラだぁ・・・。うーん、揃って発芽させるのって難しいですね。
2006-03-09 Thu 16:43 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.131:
>マリルさん
200とかいって、アホみたいでしょ?(笑)
かといって、捨てる気にもならないし・・・。
HELLEBORUS倶楽部の種苗交換会で大量に
もらっていただこうかな~と考え中。

交配、種まきって楽しいんですよね♪
ついついチョンチョンしちゃう(笑)
マリルさんちも、50くらいと言っても、それが全部成長したら
すごいことになっちゃいますね。
2006-03-09 Thu 17:29 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.132:
>chikoさん
今年は、普通に管理されてる方は、3月末くらいになっちゃうと
思いますよ。
私は、チビ苗と添い寝(笑)してたし、本葉が出てないのも
ポット上げしちゃったんで。

確かに揃って発芽させるのは難しいですね。
発芽しても、本葉の出具合がまちまちだったり。
あ~、ハウス欲しいなぁ。
2006-03-09 Thu 17:33 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.133:う~む......
しんさん、こんにちは。お疲れさまです~。
おちびちゃんたちがいっぱいで、わくわくする光景ですね♪
我が家のふたばちゃん、頑張れふたばちゃん~って感じで
毎日念を送っているのですが成長遅し。
でもなんとか地味~に成長しているようです。
ま、毎日見ているからさらに成長が遅いように感じるのですかね。
えへへ

適当な土に蒔いてしまったので、このままでは夏が心配。
もう少し水はけのいい土に早く植え替えてあげたいです。
本葉が本葉らしくなったら植え替えであげればよいのですね。
うむ。もう少し強めに念を送ってみます.......☆
2006-03-09 Thu 18:09 | URL | みかん #VAiDCFU6[ 内容変更]
no.136:
またまた、おじゃまします~。
双葉フェチなので、こういうのみるとワクワクします(笑)
うちも、そろそろポット上げに準備しないと~(^_^;)

7.5cmより始めから9cmポットに植えたほうが成長が良いですか?
私も少し9cmにポット上げしてみようかな・・・。
うちも200~300くらいになりそうなんですよ~(苦笑)
全部9cmにすると置き場所が無くなるだろうな(爆)




2006-03-09 Thu 20:42 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.137:
しんさん おはようございます!
クリスマスローズの苗すごい数ですね~
200個ですか!
でもこういう植替えの作業状態を細かく書いて頂けると園芸初心者の私にはとっても勉強になりますφ(..)メモメモ
ブログは本と違ってこういう細かな情報が得られるのが良い所と感じる今日この頃です.
2006-03-10 Fri 07:59 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 内容変更]
no.138:
しんさん、こんにちは
イベントラッシュが過ぎても、何かとお忙しそうですね?

チビ苗と添い寝~優しいパパさんに応えてスクスク~v(^-^)v
うちのちびちゃん達も、もう少しでポット上げ出来そうです。
成長はバラバラですが、こうやって見せて頂けると安心してGO!
全てが初めてですから、ビクビクですけど楽しいです♪
2006-03-10 Fri 13:14 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.139:
>みかんさん
ワクワクもあるのですが、この先育てきれんのか~?
っていう不安もアリ(笑)

ふたばちゃん、順調みたいですね。
今年は本葉の出も遅いみたいですね。
本葉出きらないうちでも、3月末くらいには植え替えちゃったほうが
いいですよ。
それ以降だと夏までに体力つけられないし。

私も念を送っときます♪(笑)
2006-03-10 Fri 18:03 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.140:
>misaさん
種から芽が出てすくすく成長するの見るのは楽しいですよね。
こいつらを育てあげねば、っていう責任感もわいてきます。

実は、最初は小さめのポットからはじめると生育がイイとも聞きます。
6センチとか、7.5センチとか。
窮屈な状態で育ててやったほうが、根張りもよく、開花も早められる
ということです。

今回、とんでもないポットの6、7.5センチを入手しなかったんで、
今年は9センチになったんだけど、来年は小さいサイズから
はじめようかと思ってます。
2006-03-10 Fri 18:20 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.141:
>お茶さん
こんばんは~。
数年前にはこんなにクリスマスローズにハマるとは
想像もせず・・・。
目の前に広がる苗の群れに、「何やってんだろ?」っていう
後悔もあったり(笑)
お茶さんもお気をつけあぞばせ~。

うちみたいなページでもお役に立てれば幸いです。
いろんな方のページをまわってみると、人それぞれ、いろんな
育て方をしていて勉強になりますよね。
2006-03-10 Fri 18:24 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.142:
>ふくりんさん
添い寝していたチビたちも、外へと旅立っていきました。
もう一緒には寝てくれないなぁ(笑)
あとは成人するまで見守らなきゃ。

初めてだとかなり緊張するかもです。
根っこからまっててほどくのビクビク。
順調に育ってくれるか毎日ビクビク。
でも、ちゃんと育ってくれるんですよね。ヘレボは強い!
2006-03-10 Fri 18:33 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |