クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズとのスキンシップ
2009-02-12 Thu 23:51
ある方のブログで、
「お店などで花首を持ち上げて見るかどうか」
という話題が出ました。

私は「持ち上げて見る」派なんですが・・・。
もちろん、強引にではなく優しく節度も持ってですが。

ただ、考えてみれば何人もの人が花首を持ち上げて見れば、
痛むことは明白なわけで。
痛んでしまった花は、売り物にはなりませんよね。
そこらへんは、自分らも気をつけなければならないことだと思います。

ただ、私は、クリスマスローズの魅力の一つに、
「スキンシップ」
があると考えてるんですよ。
うつむき加減に咲く花。その花のご機嫌を伺うように、そっと手を添えて表情を見る。
そんな時に、ハッとするような顔を見せてくれたりします。
スキンシップ1

なんか、そういうのって他の花ではあまり味わえない至福のときだと思いませんか?
バラの花に手を添えて、マジマジと見たりしますか?
触れることによって、余計に愛着がわいてくる気がするんですよね~。
クリスマスローズって、花弁のヒラヒラしたものから、カッチリしたものもあるんで、
その厚みというか、触感を感じることもできるし、葉っぱにしてみても、
あのギザギザは痛いけども、その痛さも含めてかわいいというか(ここまでくると親バカ?)
ダブルかな?シングルかな?ってつぼみをプニプニするのも楽しいし。


でも!!!!


売り物や、展示株にベタベタと触るのはダメですよ~。
ベタベタ触るのは自分のうちの花だけにしましょう~。
いっぱいスキンシップして、今だけのシアワセな時間を過ごしましょうね。
スキンシップ2

あ、ちなみに今日の花は、3年前にネットで苗で購入した、ssグレープバイカラー。
やっとこ咲きました。
咲いて見たら、めちゃくちゃ美人でした。
苗買いも、こんなことがあるんですね~。

スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:15 
<<クリスマスローズ展in神代植物園 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ヤフーオークションに出品してみました>>
この記事のコメント
no.1612:
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪美人さんですね♡♡♡
綺麗な丸弁にダークネクタリー♫♪

「スキンシップは自分の花で!」
確かに仰るとおりです。
某展示会の販売コーナーで、
花弁が痛んでしまったクリスマスローズを何株も見たことが有ります。
中には花茎が折れているものも・・・
あの争奪戦の会場では、花をいたわる余裕も無いのかもしれませんね・・・
2009-02-13 Fri 00:50 | URL | Tです #6AvLCIwI[ 内容変更]
no.1613:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-13 Fri 06:45 | | #[ 内容変更]
no.1614:
超可愛い花ですね。
昨日神代に行って見ました。あれつ、しんさん2連勝。素晴らしい快挙ですね。おめでとうございます。しんさんの花に対する愛情が伝わってきました。愛情込めて育てると花も応えてくれますよね。そんな事をしんさんのクリスマスローズから感じた1日でした。
2009-02-13 Fri 20:00 | URL | 宇 #-[ 内容変更]
no.1615:
私も最初は怖くて店のヘレボに触れませんでしたぁ~。
よく下から覗いていました。
最近は横咲きもあるので見やすいですが、
大半は恥ずかしがり屋さんですよね。
それをそーーっと手に取って
「ご対面♪」
出会いを探しています。
2009-02-13 Fri 22:50 | URL | カミャ #zQLvkSFw[ 内容変更]
no.1616:
わたしは、購入時、花首持ち上げる派です。
しんさんがおっしゃるよう、そーっと優しく、人差し指添えて・・ですけれど。
豊橋では、いつも四つん這いになって(笑) 覗きこむように見ることもありますが。
高い位置から持ち上げると、ぐいーっとかなりの角度持ち上げないと見えませんが、
低い位置からなら、少しだけ持ち上げれば充分お顔を見ることができますもんね。
花と同じ位置まで顔を近づければ最小限の持ち上げで済みます。

展示会では、チェルシーなどは、触らないでね、の札だけで対応されているようですね。
それでも、触る人は触っていますよね・・。
デンパークは、昨年から、展示株と見る人との間には、
柵というか、ポールが立ちました。
今年はどうするか聞いていませんが、昨年は不評でした。
もう少し、近くで見たい!というご意見がいっぱいでした。
でも、近づくと自然と手が伸びるんですよね。
自然の摂理でしょうか。(^m^;
2009-02-13 Fri 22:51 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.1617:
私もそっと手で花を持ち上げます。
愛情持っていますから無理なことはしません。
もちろん蕾をこじ開けることもしません(しても自分の家のものだけです^^;)

でも、去年の今ごろに行ったイチゴ狩り園の即売所のおじさんに注意されました。
いえ、注意以上な言われようをしてからむやみに触ったらいけないのかなと気にするようになりました。(怖くて泣きそうなくらい・・・)
お店の人や持ち主に、一言声をかけたほうがいいのかもしれません。^^;
2009-02-13 Fri 23:49 | URL | ピコティ〜 #IOg9bXQk[ 内容変更]
no.1618:Tさんへ
Tさん、こんばんは~。
ありがとうございます。
苗からこんなに丸い花が出ると思ってなかったから、
うれしくて載せちゃいました(汗)

展示会の即売所はどこもすごいですよね~。
そう、ポッキリやられちゃってるのもありますね。
次の花が咲くまで、その株は売り物になりませんからね。

見かけても注意できない自分も歯がゆいんですが、
もう少し、みんな心に余裕が欲しいですね。
2009-02-14 Sat 00:21 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1619:宇さんへ
宇さん、こんばんは~。

神代行かれたんですね~。
自分は明日(今日)行くんで、自分の花が今
どんな感じで咲いてるのかわからなくて。
今年は自信なかったんですが、すごくうれしいです。

なんのことない花でも、手をかければみんなに見て
もらえるくらい立派になるんだ、ってわかってもらえれば
イイな~、と思います。
2009-02-14 Sat 00:24 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1620:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは~。

そうそう、下向いてるからこそ、衝撃的な出会いが
あるっていうか・・・。
あの瞬間が大好きです。

クリスマスローズがみんな横向きになったら、
なんかつまらない感じがしますね。
2009-02-14 Sat 00:26 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1621:chikoさんへ
chikoさん、こんばんは~。

そういえば、デンパークはあんまり近づけなくて、
って話を聞きました。
ん~、クリスマスローズに限って言えば、思い切り
近づいてこそわかる魅力があると思うんだけど・・・。
確かに展示株に触るのはいけないことですけどね。
自分は、うちの株だったら別にいいけど~、なんて
思っちゃうんだけど(笑)

みんなに、花をいたわる気持ちがあれば、とやかく
言わなくてもいいんでしょうけどね~。
2009-02-14 Sat 00:31 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1622:ピコティ~さんへ
ピコティ~さん、こんばんは~。

あはは、自分ちの花は、ついこじ開けちゃったり
しますよね~(汗)

イチゴ狩り園?
ってことは、イチゴ触って怒られたってことですよね?
まぁ、イチゴはちょっと強く触ると傷んじゃって、
売り物にならなくなりますしね。
泣きそうになるくらいな言われ方ってのはヒドイですね。
おじさんも、触る人多いからイライラしてるんでしょうか。

クリスマスローズって、気長にスローライフな花だから、
結構おおらかな人もいて、触っても大丈夫だったりするけど、
やっぱ断りは入れたほうがいいかもしれませんね。
2009-02-14 Sat 00:50 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1623:
展示株には触らないでください、と札を立てて、
近くで見られる時期もあったんですよ。

こぼれ種が鉢いっぱいに発芽した展示株が、
展示会終了時には、殆どその芽が抜き去られてしまい、
なくなってしまったり、花粉をちぎって持っていったりしたことがあったそうです。
そういう経緯もあって、今の処置を取られているようです。

全てが心無い方々ではなく、ごく一部の方の少しだけ・・の行為が、
こういう結果になってしまうというのは、悲しいことですね。

セミダブルのネクタリーの魅力とか、花色、花弁の質などは、
近づいて見てみたいですよね。
せっかくの展示会、節度を守って、観覧してもらいたいものです。
2009-02-14 Sat 10:49 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.1624:chikoさんへ
chikoさん、おはようございます。

げ、展示株のこぼれ種からの芽を抜かれたんですか?
それはひどすぎ・・・。なんか悲しくなりますね。
協会や倶楽部の展示会だと、会場係が張り付いてるから
あんまりそういうことはないなぁ・・・。

いくらキレイな花を見に来ても、心が汚ければ
意味がないですね。
やっぱ、心に余裕がないのかなぁ。
2009-02-15 Sun 07:36 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1629:
スミマセン言葉足りませんでした。^^;

某JAがやっているイチゴ狩り園に農作物の即売所があって、そこにクリローが販売されていました。
一般的なssの白や紫です。
紙に「花に手を触れないで」と書いてありましたが、どうしても内側が見たくてそっと触ったら・・・
もの凄い剣幕で怒鳴られ、罵倒されました。
私もルール違反をしましたが「そこまで言うか」「名誉毀損」と思うくらいのことを言われ、1年経った今でも恐ろしかった記憶がよみがえります。
それから「ひとこと断りを入れよう」と思いました。^^;
2009-02-15 Sun 23:27 | URL | ピコティ〜 #IOg9bXQk[ 内容変更]
no.1635:ピコティ~さんへ
ピコティ~さん、こんばんは~。

ああ、そういうことだったんですかぁ。
それにしても、そこまで言われるのは理解できない
ですね・・・。

そのおじさん、なんかよっぽどイヤなことでもあった
んじゃないかな?
奥さんとケンカしたとか・・・。歯が痛かったとか(笑)

冗談はともかく、お客さんに対してそこまで言うって
いうのは、さすがに自分も商売やってる身なんで、
信じられないですね・・・。
お客様あっての商売なんですからね。

そういう悪い思い出が早く書き消されるような、
ステキなヘレボとの出会いがあるといいですね♪
2009-02-17 Tue 01:45 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
