クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
花が咲くかどうかの境目
2009-02-07 Sat 21:57
ガレージセールを明日に控え、一体どのくらい今期は初開花株があるのか、
調べてみました。
ざっとですが、250株程度。
ただ、開花見込みだけど今の所花芽を確認できないのが120株程度。
およそ、3分の1ほどが未開花となりそうです・・・。

もともと生育が遅い花の交配や、完全な作落ちならわかるけど、
同じ交配でほぼ同じように生育した株なのに、咲くものと咲かないものがあるって、
一体どこに違いがあるのか・・・。

境目1
このふたつ、全く同じ交配で、生育具合もほぼ同じ。
でも、右側には花芽が確認でき、左には全く確認できません。

境目2
右側の、花芽ありの株。
真ん中の茎がぷっくり膨らんで、その間からつぼみが顔を出そうとしてます。

境目3
左側の、花芽が確認できない株。
真ん中の茎は太いんだけど、ぷっくりとではなく、間から葉っぱが出てきてます。

見比べて見ると、花芽がつかなかったほうは、花芽になるハズの芽が、葉芽になって
しまっている、ということがわかります。

一体、どこで差が出るのか・・・。
正直わかりません(笑)

ただ、花芽分化する時期(おそらく、夏~秋にかけて)に、片方は根茎に充分養分を蓄え、
片方はまだ充分ではなかった、ほんのちょっとの差があっただけなんじゃないか、と。
そのちょっとの差のせいで、一年待たされるからツライですけどね~。

まぁ、人間だって、早熟な子もいるし、いつまでも子どもっぽい人もいる。
第二次性長期を早くに迎える人もいれば、遅い人もいる。
それと同じなのかなぁ~。

でもでも、3分の1未開花はキツすぎる~。
それを少しでも100%開花に近づけるには、やっぱ早期発芽でしょうかね。


別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:6 
<<オープンガーデン&ガレージセール | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 立ち枯れ病?灰色カビ病?>>
この記事のコメント
no.1598:
こんばんは。
うちでもだいたいそんなものですよ。
その代わり残った株は来年はいきなり大株で咲くけど
置き場所が整理できないのはツライですね。
ま、商売でもないんだからゆっくりでいいんじゃない。

2番目も3月頃花が上がってくることも結構ありますよね。
ガレージセール行きたかったけどこの時期たまにはうちに
いないとね(笑)

2009-02-07 Sat 22:51 | URL | シノレビ #-[ 内容変更]
no.1599:
今年咲かないとまた1年後・・・は省ければ嬉しいところですね。
100%開花に近づけるには早期もその1つの手段ですが、適切な時期の植え替えや管理も必須ですよね。
私は適切な時期に植え替えをする「根性」がまだ備わっていないので、そこも頑張らなければなりません!
商売ではないので合間合間にやる、そこがなかなかに難しいんです。^^;
2009-02-08 Sun 22:01 | URL | ピコティ〜 #IOg9bXQk[ 内容変更]
no.1600:シノレビさんへ
シノレビさん、おはようございます~。

シノレビさんとこもそんなもんですか?
少し安心しました(笑)
そうですね~、プロの方は咲かないとその分の
儲けが減るワケだから必死ですよね。

遠出してくるほど見るものないですよ~。
たまには、って、休みはほぼ家にいないんですね(笑)
2009-02-09 Mon 08:22 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1601:ピコティ~さんへ
ピコティ~さん、おはようございます。

適切な時期の植え替えや管理。
そう、これが一番大事ですね。
早期は、無理させてるぶんリスクも大きいですしね。

あああ~、根性かぁ。
自分に一番抜けてる言葉かも(笑)
植替えとか始めると一気にやってしまいたいので、
合間合間で・・・っていうと腰が上がらないんですよ。
2009-02-09 Mon 08:25 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1602:
しんちゃん、おはよう!
開花2/3だったら良い方ですよ
開花させるには5号ロングがベストだと思うのですが
置き場所確保の為中途半端な鉢増しの為
苗がイジケてしまい我が家では50位しか咲きそうにありません開花1/6位かな、来年までの持ち越しちとツライです。
年々置き場所に苦慮しそうです。
2009-02-09 Mon 08:29 | URL | ラビ #J/we22Qw[ 内容変更]
no.1603:ラビさんへ
ラビさん、おはようございます。
記事UPしてたらコメントついててビックリしました。
同じ時間にログインしてたんですね~。

1/6っすか、それはキツイな・・・。
今期もまた苗増えるんですよね?
確かに置き場所に苦慮しますよね。

開花サイズは人それぞれ意見が違いますね。
自分は13.5のロングがいいな~と思うし、
12のロングで咲かせてる人もいるし。
10.5でも咲く、という話も聞きますしね。
こればっかは環境によりけりですね。
2009-02-09 Mon 08:34 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
