クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
立ち枯れ病?灰色カビ病?
2009-02-06 Fri 00:13
この時期は、毎日書きたい話題があって困ってしまいます。
毎日更新してもいいんだけど、記事が早く流れちゃうから、せいぜい2、3日に1回
とかかなぁ、と思うんですが。

昨日、ナーセリーに行ってきました。静岡方面に2件。
それを記事にしようかとも思ったんだけど、写真を一切撮りませんでした(笑)
・・・というのも、仕事で植栽用のクリスマスローズを60株ほど頼まれてて、
地植え用にしっかりした株を求めに行ったんですよ。
オフ会が開かれるナーセリーにも行きましたが、マニアの欲しがるようなものは
遠慮して残してきましたよ。ご安心を(笑)

またいつか紹介しますが、いずれ雑誌に載るくらいのお庭になると思います。
植栽はうちじゃなくて、某ガーデナーさんが担当してくださるんですが。


それよりも、今日はショックなことがありました・・・。
灰カビ1
なんだかわかります?

花茎の根元を侵食されて、ポッキリ逝ってしまったんです・・・。

灰カビ2
以前写真を載せた、ddグレープバイカラー。
あまりにショックで、味ポンの空き瓶が写りこんじゃってます(笑)
花2つにセルフでかけてたんで、オフ会でわけられるかなぁ、と思ってたんだけど。
もう一本花茎残ってて、やはりセルフした花が1つだけ残ってますが・・・。
今期はそれで終わりそう。
というか、それもポッキリ逝ったら最悪ですな・・・。

夜中にせっせと患部切り取って消毒しました。

いつも思うんだけど、これは「立ち枯れ病」?「灰色カビ病」?
立ち枯れ病はリゾクトニア菌によるもので、主に双葉展開時に多く見られる、
「苗立ち枯れ病」がありますが・・・。
灰色カビ病は、ボトリチス菌によるもの。
どちらにしても、風通し良く、定期的に殺菌剤を散布してれば防げるし、
かかったとしても、早めに対処すれば、枯死にいたることはないです。

新しく買ってきた株は、注意したほうがいいでしょうね。
生産者さんの土は、水もちがいいように配合されてるものも多く、
この時期加温して咲かせて出荷してることも多いので、灰カビにかかった状態で
お迎えすることも多いです。
一見大丈夫そうでも、根元の「ハカマ」(茎の根元にぐるっとまいてる部分)の
中が黒くなったりしてて、そこからポッキリ、なんてこともあります。

あ~、なんにせよ、初歩的なミスでした~。反省。


スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:7 
<<花が咲くかどうかの境目 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 開花速報&ガレージセールご案内>>
この記事のコメント
no.1591:
おはよ~ございます。
オフ会&展示会、やっぱり今年も行けそうにありません。
会員歴だけは長いんですけどね。(o^-')b

気に入って連れ帰った花ですもん。
それに交配して種が出来るのを楽しみにしてた花がポキッとなったショックって・・・
↑は絶句・・・ 言葉になりませんよね。

新しく連れ帰った子。
いつも悩むんです。植え替えするべきか、しばらくそのままにするか。
植え替え(鉢増し)されて販売されてる花も多いので
また植え替えするのもなぁ~とも思うし
でもでも、絶対この土じゃぁ~家での夏越しはやばそう・・・というのもあるので。
私はとりあえず、連れ帰った株の株もとの土を全部落としちゃいます。
後は様子見で、追々と・・・です。

しんさんはどうされてます?



2009-02-06 Fri 09:09 | URL | akari* #/HKLsajk[ 内容変更]
no.1592:
こんにちは。

ポッキリですか。
悲しいですね。

我が家も先日メールしたとおり、自分でポキッ。

その後も、某所で購入した4株中、1株軟腐、1株灰カビ、1株アブラムシ、トホホ。
さすがに、軟腐は土落として植え替えましたが…。
初歩的ミス…はぁ、お恥ずかしい!
まぁ、今回は養生すれば、大丈夫そうですが、新しい子は要注意ですね。
2009-02-06 Fri 09:32 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.1593:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-06 Fri 17:22 | | #[ 内容変更]
no.1594:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-06 Fri 21:50 | | #[ 内容変更]
no.1595:akari*さんへ
akari*さん、こんばんは~。

そうですか~、残念。
でも今後もオフ会展示会は開催されていくから、
そのうちチャンスありますよ。

新しく連れ帰った子は、自分はすぐ植え替えてます。
植え替えてあるんだろうな~と思っても、今後の
自分なりの管理があるので、それに合った土にしてます。
様子見でもいいんだろうなぁ、と思うんだけど、つい
気になっちゃって、根洗いまでしちゃったり(笑)

植替えもそうだけど、消毒、そしてしばらく注意して観察、
は大事ですね。
2009-02-07 Sat 00:17 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1596:kyoroさんへ
kyoroさん、こんばんは~。

とにかく、連れ帰った子は注意しないといけませんね。
いろんな生産者さん行ったけど、灰カビ出てるトコ、
結構ありましたし。
多くの花を売らなきゃいけないから、細かいところには
目が届かないのはしょうがないですもんね。
買った自分らがしっかり後の管理しないといけませんね。

それにしても、某所の株災難でしたね~。
どこだろ?(笑)
2009-02-07 Sat 00:21 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1597:非公開さんへ
ガレージセールの件、メールしましたが、届いてますか?
連絡先書いてなかったんで、前にもらったメアドに
送信しましたが・・・。
2009-02-07 Sat 21:59 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
