クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
開花速報&ガレージセールご案内
2009-02-01 Sun 22:09
もう2月になってしまいました。
ん~、この一ヶ月なにやってたんだろ?(笑)

さて、我が家のクリスマスローズも、徐々に咲き始めてきて、
だいぶ賑やかになりつつあります。
でも、まだまだ夜間冷えるんで、開きかけでピタっと動きが止まったり、
つぼみは上がってもそのまま固いまま、なんてのもあります。

今日は、咲いてきたものの中で、気になったものをピックアップしてみました。
あいもかわらず、頂き物交配ばっかりですが。

開花1
ssピンク・アイ。
No.93と姉妹なんだけど、こちらのほうがより形良く、アイも濃いかも。
最近ではかなり一般的になってきた花だけど、好きな花です。
開花2
初開花だけど、昨シーズン開花見込みだったものが一年お休みしたんで、
しっかり力をつけたみたいです。株もしっかりしてるし、花の形もしっかりしてます。


開花3
sdグリーン。
ん~、sdと呼んでいいのかどうか、少し迷ったんですが・・・。
色ものってるし、これからシベが展開してきたら、また表情が変わるかも。
開花4
うなじもかわいい、丸弁カップ咲きです。
こういう花と、以前紹介したdd抹茶あずきをかけたら面白いかな?
グリーンは、他の色の花と交配すると、濁ってしまうかな?と思うんで、
これからはグリーン同士の交配を進めていこうと思ってます。


開花5
これは、微妙~だったけど残してナンバーをつけました。
sdホワイト糸ピコティ・ダークネクタリー。
花弁がめちゃくちゃだけど、ホワイトSDDNを持ってないので。
なんとなく、ベティラニカーの気配がプンプン匂うんで、二番花以降の様子見です。


開花6
sdホワイト糸ピコハートネクタリー。
まだまだ本来の咲き方じゃないのかな?花粉が出ていません。
↑の花よりも花弁は丸くなりそうな予感がします。
開花7
はかなげな姿がなんともいえないですが・・・。
もうちょっとたくましくなってほしいかな(笑)


開花8
原種、オリエンタリス・アブシャシクス。
なんてことないssピンクなんだけど、原種ですでにこんなかわいいピンクの花を
咲かせるんですね~。
きっと、今あるピンクの花たちは、こういった花を使って作ってこられたんでしょうね。
開花9
アブシャシクスもかなり個体差があるようで、他のつぼみはまた違った風情でした。
以前、真っ赤な丸弁の花を見たことがあって、あんなカンジのが咲いて来たらいいんだけど。



さてさて、タイトルにも書きましたが、今年もオープンガーデン&ガレージセールを
行います。
オープンガーデンといっても、地植えの花はまだ咲かないし、大株もまだまだ・・・。
それでも、来ていただいた人たちと花談義できるだけで楽しい時間が過ごせると思います。
余裕があったら薪ストーブのある土間でお茶でもしたいな、と思ってます。

んで、開催日ですが・・・。

2月8日(日)午前10時~午後3時

の予定です。
雨天の場合でも、屋根つきガレージの下でやりますんで、ご安心ください。
車も若干停められます。

がんばって100株近く咲かせられれば、と夜間屋内に取り込んだりして少し
加温処理しています。
・・・んが、マニアが喜ぶようなお宝はないと思うんで、ご了承下さい(笑)

もし、「行きたいんだけど・・・。」
と思われる方で、場所等が知りたい方がいれば、
sirius_garden@ybb.ne.jp
までメールしてくださいね。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:3 
<<立ち枯れ病?灰色カビ病? | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | HELLEBORUS倶楽部オフ会>>
この記事のコメント
no.1586:
こんばんは。
sdグリーンに心奪われました。
かわいいですね~。^^

しんさんのお写真を見せて頂いていると実物はもっと素敵なのだろうなぁと思います。
薪ストーブ・・・以前ブログに写真がありましたよね。
そんなところでクリロー談義・・・素敵です、憧れます。
オープンガーデンもいつの日かお邪魔できる時が来ると思いますし、同じものが好きであれば、いつかどこかでお会いすることもありますね~。
その時はまた、宜しくお願いします。^^
2009-02-02 Mon 22:48 | URL | ピコティ〜 #IOg9bXQk[ 内容変更]
no.1587:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-03 Tue 21:03 | | #[ 内容変更]
no.1589:ピコティ~さんへ
ピコティ~さん、こんばんは~。

やっぱマニアはグリーンに食いつきますね(笑)
地味なんだけどフシギと癒されますよね。

そうですね~、いずれどっかでお会いするかもしれませんね。
自分もフラフラとあっちこっち出かけてますし。

オープンガーデン、できれば毎年やっていこうかと
思ってるんで、いつか機会があったらお越しくださいね。
2009-02-03 Tue 23:14 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
