クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
HELLEBORUS倶楽部オフ会
2009-01-26 Mon 09:30
思い話題が続いたので、そろそろ楽しいお話を。

昨日、都内に某所で毎年恒例のオフ会が行われました。
お昼過ぎに「野田園芸」さんに集合。そのまま散策&お買い物。
ヘレオフ1
そのあと、近くにある「木曽路」さんにて、野田さんのミニ講演会、
そして遅めの昼食となりました。

集まったのは30数人。
いつもより少し少ないかな?と思ったけど、あまりに多すぎると、誰が誰やら
全くわからないんで、ちょうどいいのかも。
それでも、「初めまして」のご挨拶もできなかった方もいて、悔やまれます。
名刺持って行くの忘れちゃったしね(笑)

散策中に気になった花をUPしますね。

ヘレオフ2
ハウス入って真っ先に目が合った花。
連れて帰ろうかどうしようか散々迷いながらず~っと抱えてたんだけど、結局ヤメ(笑)
じわ~っと広がっていくバイカラーがとても好みでした。

ヘレオフ3
倶楽部の方が選んだ花を撮らせてもらいました。
形もピコもとってもキレイでした。
ヘレオフ4
横顔も。
糸状のピコよりも、しみ込むように入っていく絞りのほうが表情が豊かでかわいいですね。

ヘレオフ5
ホワイトのセミダブル。
この手の花がかなりありました。



これからは、ハウスに展示してあった、非売品の花。

ヘレオフ6
昨シーズンも見せていただいた、ssゴールドネクタリーから出たダブル。
他のイエローダブルとは違い、葉の形、色も間違いなくssゴールドネクタリーの形質。
一番外側の弁がギザギザになっちゃってるのは、作落ち気味なのか、こういう形質なのか?
なんにしても、こういった花が出てくるものなんですね~。

ヘレオフ7
これもssゴールドネクタリーから出たものだそうです。
「ネオン」に似たタイプでしょうか。
派手だけど、日本人好みではないなぁ、と思いました。
どっちかといえば、スッキリしたゴールドネクタリーの方が合っているような気がします。

ヘレオフ8
これもssゴールドネクタリーからだそうです。
くっきりのピコが入ってます。

こういった花を増やして、数年後には売り出せるようにがんばる、とおっしゃってたので、
その時が楽しみです。


野田さんのミニ講演会では、リグリクスのお話や、注意すべき病気のことを
話していただきました。
ヘレオフ10

「リグリクス」(リグリカス)は、ムルチフィダスの亜種とされてきましたが、
2006年に独立した種として扱われるようになりました。
日本でも、1、2年前くらいから入手できるようになってきました。
なんといっても一番の特徴は「香り」。

以前は、香りのあるハイブリッドの作出のため、オドルスやムルチフィダスの一部が
使われたりしてましたが、リグリクスはもっとも香りが強く、しかも交配しても
その香りの形質が受け継がれやすい、らしいです。

病気については、昨シーズンあたりから生産者さんの間で「ベト病」が猛威を
振るっているそうです。
実は、私の家でも数株ベト病にかかり、ひどいものは処分したりもしました。
ちょうど今の時期から春にかけて出やすく、症状の出始めは「葉焼けしたのかな?」
程度のもので気づきにくく、「おかしいな」と思った時にはかなり広がっている可能性が
あるそうです。
とにかく、風通しよくすることが一番のようです。
効果のある薬剤は、「ブリザード」「リドミル水和剤」ということです。

なかなか見て判別しにくいですが、葉っぱに灰色~黒の斑点や筋ができ、
葉が反り返ったり、丸まってきたりします。
ひどいものは、真っ黒に変色してきて、溶けたようになります。

ブラックデスなどと違い、ウイルス性のものではないので、症状の出た葉を切り、
風通し、薬剤散布することで完治させられます。
ただ、症状が出るたびに葉っぱや新芽を切るんで、そのまま枯らしてしまったり、
生育が極端に鈍ったりすることはありますが。

まずは、日ごろからの予防、観察ですね。


木曽路で中締めをして、そのあとは二次会、三次会へ。
夜が更けるにつれ、話がディープになっていきました(笑)

来月は展示会。
会員の方もそうでない方も、楽しい季節を満喫しましょう♪


スポンサーサイト
別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:6 
<<開花速報&ガレージセールご案内 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズとお金>>
この記事のコメント
no.1574:
こんにちは。
昨日はお疲れ様です。

野田さんの講習会の内容、もう一度整理しようと思ったら、ここにあり!
さっそく、コピペ。サンキュです。
しかし、2次会、3次会、うらやましいです。
こちらは急いで帰って、食事の支度(汗)

あっ、私、クリローマニアじゃありませんよ。
ただの花好き。
他の植物にも忙しいんです(笑)

ガレージセール楽しみです。
情報よろしくお願いします。
(うちも売るほどありますが…売る場所がない)
2009-01-26 Mon 14:48 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.1575:ゆうべは
お疲れ様でした^^
また昨年と同じように出会えてうれしかったです。
kyoroさんと先に帰ってしまいました。
kyoroさんにメモしてくださって助かっています。
今年もオープンガーデンありますか?
いつかしら? 昨年と同じようにあちこちで会えますね^^
遠回りして最後に上のバイカラーお持ち帰ってしまいました(栗0さんとkさんに見守られながらゲットで)
ほんまは前からグリーンDD小花を求めて探していました><
いつかゲットしたいなと思いながら・・・
情報読めてうれしかったです
2009-01-26 Mon 17:01 | URL | (梅花)エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1578:日曜日は
お深いお疲れ様でした。

初めての参加で、ちょっと不安でしたが、とても楽しく過ごさせていただきました。

お顔は拝見したものの、ご挨拶できずに失礼しました。
いつもたくさんの方に囲まれておいででしたので、お声をかけそびれてしまいました。

展示会を楽しみにしおります。
2009-01-28 Wed 16:11 | URL | ブィー #-[ 内容変更]
no.1580:kyoroさんへ
kyoroさん、こんばんは~。
先日はお疲れさまでした。

コピペするほどまとまってる内容じゃないですよ(笑)
でも、ベト病の話は興味深かったですね。
病気に強いと言われてきたヘレボも、やっぱり
いろいろ出てくるんですね。

ん~、充分マニアな気がしますが(笑)
植物マニアってことででしょうか。

今日の記事で、ガレージセールのこと触れておきました。
ただ、気に入るものがあるかどうかは・・・。
来るのも大変でしょうから、無理なさらずに~。
2009-02-01 Sun 22:41 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1581:梅花さんへ
梅花さん、こんばんは~。

kyoroさんメモで伝わってよかったです。
ああいう場所だと、話題がポンポン飛んじゃうので、
自分でも何しゃべってるのかわかんない時が
あります(笑)
あ、ブラインドタッチができなくて・・・って話とか
してましたね。
今も手元見ながら指二本で打ってますよ(笑)

をを、あのバイカラーお持ち帰りになったんですね。
いや、あれかわいかったですもんね。
ddグリーンの小輪は、うちでも数年後は出てくるかな?
ってところです。
今年は、小輪まではいかないけど、ddグリーンは
少し出てきてますが。

オープンガーデンありますよ。
今日の記事に書いておきました~。
2009-02-01 Sun 22:47 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1584:ブィーさんへ
ブィーさん、こんばんは~。
先日はお疲れ様でした。

そうそう、参加されてたんですよね。
私も、名札を確認したのが終盤だったんで、
声をかけそびれてしまって・・・。

でも、楽しい時間を過ごしていただけたんなら幸いです。
また参加してくださいね。
気にせずぐいぐい話しに食い込んできてください(笑)

展示会もいらしてくださいね。
日曜日には必ず会場係でいますので。
2009-02-01 Sun 23:05 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |