クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
クリスマスローズとお金
2009-01-25 Sun 09:16
前回に引き続き、暗~い、ツラ~いお話をしておきます。
なんか、これに触れておかないと、思いっきり開花シーズンを楽しめない気がして。

まず、クリスマスローズは「園芸植物」であるということ。
『園』(その)=庭や、人間の目の届く場所。
『芸』(もとは『藝』)=「植える」の意。
園芸は、農業の一部と解釈される場合もあるけど、芸術の一つであるとされることもある。
とにかく、人の手でもって、を植え、育て、育種することが園芸。
人が関わってこその園芸植物、ってことじゃないでしょうか。

なんか小難しい話をしちゃったけど、俗っぽい話に戻してみましょうか。

キレイな花、かわいい花を手元に置きたい、手に入れたい。
これは、「芸術」として美を追求する意味での園芸、と考えれば当然でしょう。
そこにお金が発生し、みんなが欲しがるもの、レアなものが高額になるのは当然。
ナーセリー直販、ショップ店頭での販売、個人での取引、オークションなどなど・・・。
生き物に人間が値段をつけ、売買される。
これ以上、俗っぽくて、卑しいことってない気がします。

・・・んが、これこそが、園芸植物としてクリスマスローズが生きていくために
すっごく重要なことだと思っています。

よく、ヘレボ友達と冗談で、「この花は人媒花(じんばいか)だね」などと言うことがあります。
虫媒花、風媒花ならぬ人媒花。
人を通じて繁殖し、育てられて広まっていく。
原生地では雑草としか見られていない花が、人の手によって育種され、
こうやって、世界各地の庭で輝いている。

「原生地でひっそりと自生させてあげてたほうが良かったんじゃ?」
って意見もあるだろうし、自分もそう思うことがあります。
でも、その原生地にもどんどん人の手が入って、開発されていってると聞きます。
園芸品種が有名になり、それとともに原種も重要視されれば、原生地も守られるように
なるんではないか、と考えてしまうんですが、どうなんでしょ?


話を今の趣味家、業者の話に戻して・・・。

ネットオークションは悪か否か。
ってことがここ数年話題に上ります。
私は、「悪ではない」と答えます。
出品者が個人であれ、業者であれ、ネットを通じて幅広い層の人が見ることができ、
落札者が納得する値段で取引きされる。
何の問題もない、優秀なシステムだと思います。

ただそこに、「もっと高い値段で売ってやろう」と思って詐欺まがいのあれやこれやの
手口を使う出品者がいたり、
「とてもじゃないけど手が届かない」と、落札できなかった人が、今度はその出品者、
花をけなし始める、という悲しい現実がある。
ここに、「ネットオークションは悪」と思われてしまう要因があると思います。

自分で交配をするようになり、種から育てて花を咲かせ、優良と判断したものを残し、
他はあげるか売ってしまう。
多くのナーセリー、趣味家がやっています。
私も同じことをしています。
ひどい話だ、生き物をふるいにかけるなんて、って思うし、思われるでしょうが・・・。

先日、テレビで盆栽の話をやってました。そこで、
「盆栽は、数十年受け継いでいくもので、私は今の時代に預かっているだけ」
といった話が出ていました。
クリスマスローズは、その株自体は数十年とは持ちませんが、みんなが美しいと
思うような花の遺伝子は、自分の代で止めてしまわずに受け継いでいかなければ
いけないんじゃないか、と考えるようになりました。
だって、自分の手元に来る前に、いろんな人の手によって育種されてきたものなんだから。


オークションだけでなく、様々な取引のシーンで、「今お金で取引しようとしているのは
生き物なんだ」っていう意識を売る側、買う側双方がもっていければ、
悪い話は少しずつ減るんではないかなぁ、という気がします。
ただ今楽しむんじゃなく、そこ花の背景にある様々な人の顔、そしてこれから先にある、
この花の行く末を考えながら、ちと哲学的に鑑賞してみてはどうでしょ?

長々と書いてしまい、失礼しました。
たぶん、こういった話ってなかなかできないから、吐き出したくても吐けない人も
たくさんいるんじゃないでしょうか?
この機会に、辛口のコメントを残していってくださいね♪

スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:8 
<<HELLEBORUS倶楽部オフ会 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 雨、思うことをつらつらと>>
この記事のコメント
no.1573:今日はお疲れ様!!
盆栽の番組 見ました! 
(へえ~ 大切にこの先まで続けて育てて行くんだ いろんな事を知りました)
同じように いろんなお花 そして 味噌 めだか 野菜などが 人が関係して 関わっているんだなと。
アンネのバラもおなじようで歴史が生む、、バラを大切にしましょうと平和をと広がっていく。
オークションしたことがありました(前まではね)
上がっていくのを見てここで見るだけになりました
実際に見て実際に聞いて教えてもらってこれグットだよと聞いて初めて買うことになり、そこから感動や泣き笑いが始まります。
どうしたらいい?聞きたい! なんでうまく咲いてるの?
聞きたくなります あー聞けばよかったな・・・・
(帰って 次回はきっと。。。と思いながら)
2009-01-25 Sun 20:52 | URL | (梅花)エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1576:
今晩は・・。またちょこっとお邪魔します。
オークションもネット購入もありなのでしょうが、何故か私は自分で見て惹き付けられた花が後々まで自分の宝物です。おかげ様で流行とはちょっと無縁かな?好きになってしまった花が流行の花だと、その値段に「あっちゃ~」ということもありますが、実物を見て惚れたのであれば買います。とはいえ限度額は一般より低いかも。
見ないと買えない・・は交通費はかさみますが、人とも花とも楽し出会いがあって自分では気に入っています。
2009-01-27 Tue 20:37 | URL | アップル #/Gbb2fdw[ 内容変更]
no.1577:
そうですね、盆栽は一人の金銭的な所有者の物ではなく、時代を超えて受けついて行くものですね。
たかだか植物と言うだけでなく、技術者や多くの人々の丹精の賜です。
クリスマスローズもそう、一つの花の裏には目に見えない様々な真実が隠されています。
植物に謙虚に向かう姿勢が、今のクリスマスローズを取り巻く人間世界に求められているのかも知れませんね。
自分のブログでは書けない内容でしたのでついつい、、、、。
2009-01-27 Tue 21:16 | URL | 秘密のあっ子ちゃん #/KgdzJYA[ 内容変更]
no.1579:梅花さんへ
梅花さん、こんばんは~。
先日はお疲れ様でした。

盆栽にしても、バラにしても、そしてクリスマスローズも、
人がかかわってこそ広がり、歴史をつむいでいく、
ということでしょうね。
オークション、見てるだけでも面白いですよね。
自分も落札したことあるけど、落ちるまではハラハラ
したり(笑)

細かい話は、また筆談しましょうね。

2009-02-01 Sun 22:34 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1582:アップルさんへ
アップルさん、こんばんは~。

私も、「見て買う」派です。
以前は、ネット通販なんかで苗を買ったり、開花株を
買ったりとかしてましたが・・・。
やっぱり、見て触って買ったものって、納得すると
いうか、のちのち眺める時に、購入した時の思い出も
含めて鑑賞している気がします。

自分の好みがブレないってすごいことだとおもいますよ。
結構、流行に流される人は多いですから。
私は・・・流されるほうかも(笑)

限度額もそうだけど、自分のスタンスをしっかり確立
している方のほうが、この花とうまくつきあっていけますね。
2009-02-01 Sun 22:53 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1583:秘密のあっ子ちゃんさんへ
秘密のあっ子ちゃんさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
どなたなのかすっごく気になります(笑)
会った時に言ってくださいね。

>>一つの花の裏には目に見えない様々な真実が
隠されています。

ほんとですね。
その花が生まれてくるまで誰によって交配されたか、
どんな花が親だったか。
販売される経緯にしても、誰の手を経て来たのか・・・。
最近はそういった背景をすごく気にするようになりました。

キレイな花でも、なんか胡散臭いルートで来た、とか
言われると、ちょっと引いちゃいますね(笑)

花同様に、人間もキレイな心をもっていたいですね~。

2009-02-01 Sun 23:02 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1585:
こんばんは。
クリスマスローズはクリスマスローズとして自然に咲いてくれています。
人間世界の欲望とは無縁に。
その無縁に咲いてくれているクリスマスローズを大切にしたいですね。

>どなたなのかすっごく気になります(笑)

うぅふふふふ、、、、。
11月にはお会いできませんでしたが2月にお会いしましょうね。
2009-02-01 Sun 23:16 | URL | 秘密のあっ子ちゃん #/KgdzJYA[ 内容変更]
no.1588:秘密のあっ子ちゃんさんへ
秘密のあっ子ちゃんさん、こんばんは。

そうですね、花はおかまいなしに咲いてくれますね。
なんだかんだいっても、花に囲まれてぼーーっと
してる時間がすごく心地いいです。

ん~、なんとなくわかった気が(笑)
はい、2月に会いましょう~。
2009-02-03 Tue 23:10 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |