クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
雨、思うことをつらつらと
2009-01-23 Fri 10:47
昨日今日と、雨がしとしと降っています。
雪にはなりません。
コムスメは「つまんな~い」と言ってますが・・・。
「積もったら遊ぼうね」とか言いながら、(雪になったら大変だよ)と
思ってる大人たち。
いつからそんなつまんない人間になっちゃうんでしょ。


さて、今回は写真ありませんので、飛ばしていただいてOKです(笑)
なんだか、外出て作業でいないウサを晴らそうかなぁ、と。


クリスマスローズを取り巻く現状、最近気になってることと言えば・・・。
かたや、ホームセンターで投売りになっても全く売れない。
かたや、ネットでン十万で取引されてる。

去年、ちょっと毒を吐いたけど、今期も同じようなことが、しかも加速してる
気がしてなりません。

「いいものは高く取引されるのは当たり前」
確かにそうなんだけど、正直、ネットの写真見る限り、「そんなのにその値段!?」
ってのが大多数。
レア物に飛びつくのはマニアの性なんだけど、もうちょっと見る目を養った方が
いいんじゃないかと思うんだけど・・・。
ホームセンターでも、よくよく目を凝らしてみると、以前には見られなかったような
かわいい花がちらほら混じってることもありますし。
この花は儲かるから適当に増やして売っちゃえ、って業者さんは撤退してもらって
いいんですが(笑)

自分は、「植木屋」「造園屋」として、下草として使ってお金をいただくことがあります。
また、ガレージセールで直接取引きさせていただくこともあります。
今期、余裕があればオークションにも出品してみようかなぁ、とも考えてます。
ネットショップ・・・とも考えてるけど、そこまで出せる花があるわけではないし。
買う側、だけでなく、売る側、提供する側にもなってみなければ、現状を本当に
理解することはできないと考えます。

趣味家として、なにができるのか。
みんながこの花を好きでいてくれるようにするには、どうすればいいのか。
それをいつも考えてます。
たぶん今のままでは、ちょっと前の自分みたいに「もう嫌になった」となって
離れていく人もいるだろうし、あるいは園芸店、ホームセンターでしか
見たことない人には、「こんな花がなんで人気があるの?」と、相変わらず
認知されずにそっぽ向かれちゃう気がします。

ただ自分の花の自慢ばっかしてるようじゃダメ。
いい花はみんな自分のものにしたい、じゃダメ。
自分だけで世界はまわってるワケじゃないんだから。

まずは、同じ趣味持ってる同士、仲良くやりましょうよ♪
じゃなかったら、この花の魅力を知らない人に伝わるワケがないんだから。

晴れてきたんで、外出てきま~す。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:11 
<<クリスマスローズとお金 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 休日のナーセリー、園芸店めぐり 後編>>
この記事のコメント
no.1556:
クリスマスローズ 種を育てて 08年苗、09年双葉や種があがっていく。。。(4年先を楽しみにしながら)
昨年神代のお花、野田でのお花 そして夏のオフでの種
しんさんのオーブンガーデン
思い出のあるお花たち 大切にしながら・・・

まったり ゆったり ゆっくり 週末の野田を楽しみにしながら・・・・
みなさんのブログのお花眺めて先輩たちのお花見るのがたのしみです 
2009-01-23 Fri 19:11 | URL | 梅花 #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1557:初めまして
シンさん今晩は。
始めて書き込む気がします。アップルです。
たまにのぞかせて頂いていました。今日は熱い思いに拍手!・・で初の書き込みと成りました。
ネットのオークションは論外です。植物が好きな人がやることではないと思います。だって一つの地球上の生命ですもの。
私は昨年から自主交配を始めたのですが、周囲に欲しがる人が多いので、管理しきれない苗は友人・知人に配布予定です。親しい人の庭やベランダで、自分が交配したクリスマスローズが咲いてくれたら楽しいじゃないですか。既に退職後の庭作りのため、土地をあけて待っててくれる先輩もいるので、今年も楽しく交配しようと思っています。
2009-01-23 Fri 22:50 | URL | アップル #/Gbb2fdw[ 内容変更]
no.1558:
難しいです。 ホント難しいです。

夜中にいろいろ書いたコメントをさせてもらったのですが
あまりにも長くなったので
自分のブログに乗せておきますね。

この記事にリンクはらせてもらっていいですか?

2009-01-24 Sat 02:37 | URL | akari* #/HKLsajk[ 内容変更]
no.1565:梅花さんへ
梅花さん、コメントありがとうございます。

まったり ゆったり ゆっくり
この花は、そういうつきあいをすべき花ですね。
私も、いただいた花、ナーセリー、ショップで買った花、
いろいろあるけど、それを見るたびに、それに関わった
人の顔、話したことを思い出します。
そういうのひっくるめて、この花が大好きです。
2009-01-24 Sat 18:08 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1566:アップルさんへ
アップルさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

すっごく率直で、そしてクリスマスローズが大好きな
ことが伝わってくるコメントです。
この花の楽しみ方って、人ぞれぞれありますね。
購入してきて鉢植え、地植えにして育てて愛でる楽しみ。
交配して自分の花を作り出す楽しみ。

私はオークションに関しては「悪」ではないと思います。
そのシステム自体はよくできてると思いますし。
ただ、そこに関わる人間が良いことをしてるか、
あまり好ましくないことをしてるか、だと思うんですが。

ちと長くなりそうなんで、このお話はまた記事にして
触れたいと思います。
今期は「臭いものにフタをしない」ブログでいきますよ(笑)
2009-01-24 Sat 18:19 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1567:akari*さんへ
akari*さん、こんばんは~。

確かに難しいところですね。
私も、ここらへんの話題になるといつもいろいろ
考えちゃって、結局うやむやにしちゃうんですが。
まぁ、一個人がどう思おうが、世の中の流れって
いうものはあるんでしょうが・・・。

ブログ記事、ありがとうございます。
もち、リンク張ってもらってOKですよ。

アップルさん同様、アンサー記事をまた書きますね。
2009-01-24 Sat 18:23 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1569:
こんばんあh。
いつもしんちゃんのコメントには100%同感です。
あちらのコメントにもしんちゃんらしい心遣いが感じられて嬉しいです。
ほんと、こんなんじゃ、ブームも近いうちに???です。
だいたい、シクラメンより手が掛からないのに、法外な金額になるなんておかしいよね。
それと、シーズン前にはなんか妖しい交配苗が高い値段で販売されてたけどあの売り文句だと、もう咲くよね。1鉢でもいいからタグを付けたまま開花株を売って欲しいよね。
いけね、人のblogでこんな事書いてゴメン。
問題があれば削除してくださいね。
2009-01-24 Sat 22:34 | URL | シノちゃん #-[ 内容変更]
no.1570:
うんうん、言いたいこと伝わってきました。^^
私はクリロー愛好家の方のHPやブログで何が楽しいのかというと、その人が購入・交配された花を見せてもらうことによって少しだけですが、その人の趣味や人柄が感じ取れるのが好きなんです。
写真一つにしても単に「花が綺麗」だけでなく、その方が花を一番美しく、自分が気に入ったポイントを私たちに伝えられるように撮っていて、そこには愛情があると思います。

近くのHCで早朝、凍っているのに毎日毎日水をやっていて、痛んでいるクリローの苗を見ます。
これも愛情がなくて可愛そうだと思います。
大量に入荷、適当に管理→痛む→買われない→廃棄
生産・販売する人も愛情を持って欲しいと思います。
私は希少性やブランドに目がくらんだ購入ではなく、愛情持って生産・販売され、惹かれた花を購入したいです。^^
2009-01-24 Sat 23:20 | URL | ピコティ〜 #IOg9bXQk[ 内容変更]
no.1571:シノちゃんへ
シノちゃん(笑)おはようございます~。

コメントありがとうございます。
なんつーか、公の場なのに、あまりに考え無しに
行動したり、発言する人が多いですね。

純粋に、「欲しい」という人が多いとか、希少であるなら
高額になるのはわかるんだけど、「え!?」って思うのが
とんでもないことになってると、怪しさ倍増ですね(笑)

苗で買うのは、いっくら交配親が書いてあってもバクチ
ですからね。
自分も過去、苗買いで泣いた事多々・・・(汗)
買う側は、タグに釣られずに、じっくり考えて買うように
しないといけませんね。

大丈夫、消しませんよ~。実名とか出さなければ
辛口大歓迎っす(笑)
2009-01-25 Sun 09:42 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1572:ピコティ~さんへ
ピコティ~さん、おはようございます♪

そっか、写真ひとつとっても、その人の人柄が感じられる
って確かにありますね。
そうやって見ていくと、ブログや掲示板がさらに楽しく
なってくるなぁ。

今はどうもレア、ブランドっていうのが先行してますね。
バッグとか買ってるのと同じ感覚なんでしょうか(汗)

生産、販売する側もそうだけど、買う側も、生き物を扱う
愛情と、生き物を育てる上で最低限の勉強はしてから
関わってほしいですね。
2009-01-25 Sun 09:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1590:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-05 Thu 19:39 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |