クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
休日のナーセリー、園芸店めぐり 後編
2009-01-20 Tue 00:43
昨日に引き続きまして、後編です~。

以前から聞いていた、「タカハシプランツ」さん。
花郷園さんからは10~15分ほどかな?
お店の方に写真撮影許可していただきましたんで、紹介します。

タカハシプランツ1
そんなに大きいお店を想像してなかったんで、びっくりしました。
バラやクレマチス、各種の花、植木がぎっしりと置いてあって、なかなか
見ごたえがありました。

タカハシプランツ2
ヘレボコーナー。
まだほとんどがつぼみの状態でした。
特に加温もしてないんで、開花は遅いけど、その分本来の色が出るとのこと。
入荷したものは、深鉢に植え替えて出しているとのことでした。

かなりいろんなところから入れているようで、つぼみも真ん丸ころころのものや、
「原種交配」と書いてある、気になるものがいっぱいでした。

タカハシプランツ3
ssイエロー。
開きかけだけど、形が良さそうなのがわかります。
裏面にちょっと絞りっぽく色がのるのかな?

タカハシプランツ4
上のと姉妹・・・かな?
こちらも形の良いssイエローピコティDN。

タカハシプランツ5
地際で咲いちゃったddピンク。
でも、株はしっかりしてました。

今回見た株はどれもしっかりしてて、花茎も2本、3本立ってました。
開花初年から一年作りこんだものなのかな?

タカハシプランツ6
こちらは、「現在は非売品」と書いてあった、sdホワイトピコティ。
いずれ販売株になるんでしょうか?(笑)
ややスポットが入るけど、ダークなネクタリー、カップ咲きと、なかなかかわいい花。

タカハシプランツ7
つぼみだったけど、気になる「原種交配」。
ん~、何の原種使ってるんでしょうか・・・。番号も気になりますね(笑)

タカハシプランツ8
原種もいろいろ置いてありました。
これはチベタヌス。なるべく根切りしていない輸入苗だそうです。
他にも、ヴェシカリウスなんかも置いてありましたよ。

クリスマスローズの入荷はまだまだこれからだそうで、1月下旬から2月にかけてだそうです。
野田さん行った帰りに寄ることができるんで、また覗きに立ち寄ろうかと思います。



んで、お買い上げの品を・・・。

タカハシプランツ9
お店に足を踏み入れていきなり目に付いた株でした。
なんてことないddダークパープルなのかなぁ、ブラックとは言えないねぇ、などと思いながら
顔を覗き込んで見たら・・・。

タカハシプランツ10
ddグレープバイカラー。
しかもなかなか形も良かったです。
今シーズン欲しかった花だけに、こんなところで不意に出会うとは思ってませんでした。
なので、即買い!!とはいかず、散々眺めながら迷ってました(笑)
欲しい欲しいと思ってたのって、いざ目の前にすると躊躇というか、疑っちゃうんですよ。
「実は形乱れちゃうんじゃない?」とか、「色が変化しちゃうんじゃない?」とか。

タカハシプランツ11
このうなじで購入を決意!!
悩んでる姿は怪しい人だったろうなぁ(汗)
決意、というほど高くはなく、むしろ「この値段でいいの?」くらいリーズナブルで、
それも疑心暗鬼になる原因だったんですが・・・(笑)


この長考が原因か、現在頭がいたいです・・・。
風邪引いたか~。
スポンサーサイト
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:10 
<<雨、思うことをつらつらと | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 休日のナーセリー、園芸店めぐり 前編>>
この記事のコメント
no.1551:
ddグレープバイカラーはとても綺麗ですね。
本などで紹介されているような端正な姿ですね。
足を運ぶといい出会いってあるんですね。
私も週末は園芸店に行ってみたくなりました。
2009-01-20 Tue 14:50 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1552:
こんにちは~

それだけたくさんのナーセリーやお店が近くに集まっていたら、毎日出かけて家事を怠りそうで怖いです~
とっても魅力的な場所ですね☆

2009-01-20 Tue 15:48 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1553:
しんさん、こんばんは~。

野田園芸さんは近いので週末に見に行ってます。
行くと手ぶらで帰れない?ので危険です。
他のお客様が大人買いされているのを横目で見ながらおお!!と一人で感動しております。
息子さんが店番の時が多いのですが、ダブルを大人買いの方には心配そうに声をかけていました。「あの~、これ、ひとつ〇千円しますけど、大丈夫ですか?」って。
何だか優しいなぁと思いました。

タカハシプランツさんは武蔵野日赤にいくついでに2度ほど行きました。たまたま、有名なナーサリーさんのクリスマスローズの講演会のチラシがあって行きたいなあと思った記憶があります。クリスマスローズの品揃えがチェルシー並にすごいなぁと昨年感じたのですが、しんさんが行ったと聞いてやっぱりここもいいお店なんだと実感しました!

これからもブログ楽しみにしています。
しんさんのブログ文、味があって好きです。

2009-01-20 Tue 22:52 | URL | リリーの姉 #t4gGa3gQ[ 内容変更]
no.1554:
おおー渋い!
コントラストもはっきりしていて素敵です♪
たいていは寒さや日照で正面が徐々に色ノリしてきますがこの花はいい感じですね。縁取りに染み込む模様がいいね(^^)
2009-01-22 Thu 00:14 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1555:
こんばんは
リリーの姉と同じですね
武蔵野日赤行った帰りに見かけ、ぶらりと眺めた記憶ありました(主人が何年か前見たのよ あれはって説明聞き、初めてそこなんだーと)
そこにクリスマスローズあるんですね 

2009-01-23 Fri 19:05 | URL | 梅花 #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1560:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは~。

この時期、一般公開しているナーセリーさんや、
有名ショップなどは、海千山千が毎日チェックに
訪れてますからね。
意外と、近所の園芸店にぽこっといいものがあったり
なんてことがあったりしますよ。
2009-01-24 Sat 17:48 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1561:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

実は最近は、あんまりショップめぐりなんてして
なかったんですよ。
なんか、自分のとこで咲いてくる花で満足してたりして。

でも、やっぱいろんなとこ行って、そこに来るお客さんや
店員さんと話すのも楽しいなぁ、と感じた1日でした。

ん~、家事はテキパキやって、空いた時間でショップ
めぐりですね。
「これが終われば見にいける~」って思えばがんばれる
・・・かな?(笑)
2009-01-24 Sat 17:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1562:リリーの姉さんへ
リリーの姉さん、こんばんは~。

そうそう、野田さんのお近くでしたよね。
ナーセリーは、ちょこちょこ見にいけるとやっぱり
気に入った株を見つける確率高いですね。
もし私が近くに住んでたら、とっくに破産してた
でしょうね~(汗)

大人買いかぁ。
30過ぎのいい大人になったけど、未だにそんな買い方
できないですね(笑)

タカハシプランツさん、今後も要チェックでしょうね。
近くにがんばってるお店があると、やっぱうれしいです。

ご期待にそえるよう、ブログぼちぼちがんばります(笑)
2009-01-24 Sat 17:57 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1563:大地さんへ
大地さん、こんばんは~。

そうそう、寒さとか日照で変わってこないかちと心配
なんですよ。
今のところこのコントラスト維持してます。

こういう花って、いざ交配に使おうと思うと、結局
どう使っていいかわかんなくてセルフになっちゃう
んですよね~。
なにかいいアイディアがあったら教えてください~。
2009-01-24 Sat 18:01 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1564:梅花さんへ
梅花さん、こんばんは~。

武蔵野日赤ついでにっていうのは定番なんすかね?(笑)
また機会があったら覗いてみてくださいね。
好みのものがあるかどうかは運次第ですが、
見るだけでも結構楽しかったですよ。
2009-01-24 Sat 18:04 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
