クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
そろそろ満開?
2006-03-03 Fri 22:33
久しぶりにいい天気♪仕事もはかどります。
・・・でも、午後から急に冷え込んで、ガクガク震えておりました。

昼休みにうちの子たちの写真もやっと撮れました。
少しだけご紹介しま~す。

イエローダブル
こないだ御苑で買ってきたイエローのダブル。
その二番花です。
う~っすらピコが入るんだけど、写真じゃ見えないっすね。
来年はもうちょっと濃く入ってくれればイイな。
どうやらこの子は多花性らしく、かなりつぼみをつけてます。

スモーキーレッドダブル
スモーキーレッドとでもいうのかな?
灰紫というには明るすぎるし。あずき色に近いです。
これも今年初花なんで、来年はどうなるかな?

シングルグリーン
うちにあるグリーンのシングルで、一番の美人さん。
今年が開花二年目。
スポットもなくて、丸弁で、とても気に入ってます。

週末、天気よければもっと写真撮れるかな?
そしたらHPの2006年版ギャラリーがようやくUPできそうです。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:20 | トラックバック:0 
<<ポット上げをしました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | たまった宿題>>
この記事のコメント
no.115:
しんさん、またまたおじゃまします。
どの子もステキですね・・・・。HPでのup、楽しみにしています。

ところでひとつ質問なんですが。
開花初年度→次年度で化ける話、うちも今年あったのですが、
それ以降は化けた次年度の花が固定、なんでしょうか?
教えて下さい。

ところで今日は春の陽気。本当にいい日になりましたね。
こんな日は作業もはかどりますが、ただただ花をぼーっと眺める
にもいいですよね。
2006-03-04 Sat 15:58 | URL | メイ #-[ 内容変更]
no.116:
どの子もミスコン上位残る美人ですi-189
でも、個人的にはイエローがいいなi-176
品格があってとってもいいですね~。
2006-03-05 Sun 00:52 | URL | きろりん #-[ 内容変更]
no.117:
>メイさん
HPでのアップ、気長に待っててくださ~い(汗)
なんだか、週末はいろいろ予定が入っちゃって。
もちろんヘレボのですが・・・(笑)

基本的に、開花二年目のほうが、株が充実するので、その株
本来の花を咲かせると考えていいと思います。

ただ、最近いろんな人の話を聞くと、その限りではない気もします。
セミダブルの花が、2年目までは普通にセミダブルだったのに、
3年目にダブルになった・・・など。
個体差なのか、交配の血統の影響なのか、環境なのか。
まだまだ未知の部分の大きい花ですね。

今日はあったかかったですよね。
私も友人と午前中ず~っとヘレボ~談義しとりました。

2006-03-05 Sun 02:12 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.118:
>きろりんさん
ん~、上位に残っても、一位が決められない(笑)

イエローのダブルなんて、ちょっと前までは目にすることも
できなかったんですよね。
それが一般レベルがゲットできるようになったなんて・・・。
日本の生産者さん、がんばってるな~って思います。

2006-03-05 Sun 02:16 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.119:
おはようございます、しんさん
イエローダブル…やっぱり良いですよね♪
去年お迎えした時は、まだ蕾なのに一晩中眺めてました。
とうぜん夏越しも特別待遇!!
今年は姫様が何人か居るので、大奥のように大変です。
2006-03-05 Sun 07:36 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.120:
素敵ですね~。
イエローのダブルは、ふっくらとした丸い形のダブルなので、とてもやわらかく、そして立体感がありますね。
やわらかい色合いとのコンビネーションが抜群。

そしてダブルも素敵ですが、究極の美しさはシングルにありって感じでしょうか。
グリーンのシングル、なんて美しいの・・・。
このなんともいえない丸い形、最高!
透明感のあるグリーンも最高!

しばし、目の保養をさせていただきました。。。
感謝、感謝です。(^^)
2006-03-05 Sun 19:05 | URL | カシュー #ShreMXj.[ 内容変更]
no.121:
しんさんの姫たちはみんな美人さんね♪
うちの子たちは・・・・??って感じ(苦笑)
BBSに貼ったピンクダブルの子が
我が家では今年期待の姫!のはずなんだけど・・・。
これがちょっと心配・・・(笑)
ピンクダブル姫のはずが、隣にあったパープル姫になってたりして・・。。
しかもシングルなぁーーんて、笑えないわ・・。
でもどんな子と対面出来るのか楽しみなのが実生なんだけれどね~~。
思わず大きくなった蕾をめくりたくなってしまう衝動に駆られます(爆笑)
危ない危ない!!
2006-03-05 Sun 21:42 | URL | たっけ #Wfn62yHM[ 内容変更]
no.122:
>ふくりんさん
黒のダブルもいいけど、イエローのダブルはかわいらしさが
あってイイなぁ、と思います。

うちでも、特別待遇決定です(笑)
差別しちゃいけないとは思うんだけどな~。
大事にしてあげて、種取って、いずれ株分けして・・・。
なんて思ってるから、意外とスパルタかな!?
2006-03-06 Mon 07:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.123:
>カシューさん
そう、結局シングルに戻る、なんていいますね。
シングル→ダブル→セミダブル→シングル→原種
というのが黄金ルートかな?(笑)

まぁ、その花その花の良いところって必ずあるんで、
それを見つけちゃったら、シングル好きダブル好きなんて
関係ないんですよねぇ。
2006-03-06 Mon 07:39 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.124:
>たっけさん
今年はイイ花がかなり出回ったんで、それなりの顔ぶれに
なったとは思うんですが、私のフトコロが・・・(汗)

ああ~、つぼみねくりたくなるの、わかりますよ。
ダブルかシングルかの判断なら、つぼみをプニっと押してみれば
わかりますよね。
「むむむ、この弾力は・・・ダブルか!?」とか。
2006-03-06 Mon 07:44 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.125:綺麗に撮れてますねぇ~
しんさん、こんばんは。
しんさんのお花、いつも素敵に撮れてますね。
私はヘレボが置いてある場所が半日陰で狭いので日向の広めの場所に出して写真を撮っているのですがどうも上手く撮れません(ToT)
何かヘレボを綺麗に撮るコツでもあるのでしょうか?
2006-03-06 Mon 19:48 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.126:
しんさん、レクチャーありがとうございました。

次年度は株に体力がついてといいますよね。でも、うちの化けた
子はすべて夏越し失敗組なんです。むしろ体力が減っていたよう
な・・・・。
今年の夏はしっかり管理して、来年どうなるか写真に残して比較
してみます。チビたちの開花と共に、また報告しますね。

では、HPのup、気長に待ってますね。
2006-03-06 Mon 22:53 | URL | メイ #-[ 内容変更]
no.127:
>マリルさん
うちも基本的には日なたへ持って行って撮っています。
クリスマスローズは下向きに咲く花が多いから、
鉢を傾けたり、自分が這いつくばったりして、四苦八苦しながら
撮ってますよ(笑)

デジカメも300万画素のもので、接写モードにして撮ってます。
少し遠めのトコから、ズーム使ってアップにすると、
バックがボケて被写体がくっきり写るから、見栄えもいいですよ。
本当は一眼のデジカメ欲しいんですけどね~。
2006-03-08 Wed 23:47 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.128:
>メイさん
う~ん、夏越し失敗で体力低下して、本来の花じゃない花が
咲いちゃうこともあるかもしれませんね。
暖冬、厳冬なんかの場合の気温差とか、日照時間なんかも
関係してくると思うんで、露地での栽培の場合は、毎年同じように
っていうのは難しいのかもしれません。

まぁ、そこが楽しみなのかもしれないですけどね。
2006-03-08 Wed 23:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.135:
またおじゃまします(^^)
イエローダブル素敵ですね♪

私も御苑で買って帰ればよかったと、しんさんの画像をみて後悔しています(笑)

私もグリーン好きで、スポットレスの丸弁グリーンちゃんを探してますが中々見つかりませんね~。
しんさんのSSグリーンみたいな可愛い子に出会いたいです♪
(しんさん、種採取することがあったら譲って欲しい~笑)

2006-03-09 Thu 20:31 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.143:
>misaさん
あの日、スポットレス丸弁グリーンちゃん御苑にいましたよ。
花の調子悪くて、カットされてつぼみ状態だったかもしれないです。
最終日、つぼみの状態で連れてきました。
HPの掲示板に貼ってあるのが開花した状態です。

うちにある、もうひとつのスポットレス丸弁グリーンと交配したんで、
たぶん種採れると思います。
6月の種交換会はさすがに来れないかな?
ダメだったらお送りしますよん。
2006-03-10 Fri 18:45 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.145:
しんさん こんばんは~。

>あの日、スポットレス丸弁グリーンちゃん御苑にいましたよ。

 ええ~気づかなかった^^;
 でも見てても、蕾だとグリーンということ自体も、わかってなかったかも(苦笑)

 種交換会、行きたいですね~~。 
 しかし、今年クリローにかなりつぎ込んだので6月に上京する予算が・・・どうだろ~(^_^;)
 ダメな時は、送って頂いてもいいですか?

 うちの数少ないdd、sdから種採取できるように頑張ってみます。
 (うちの種でよければ交換でも。 あ、苗交換でもどうですか?(ボソっと)
  大量にポット上げする予定ですから・・・笑) 
  
 

2006-03-10 Fri 19:34 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.147:
>misaさん
了解です。
種できたらmisaさん用にとりおきしときますね~。
苗交換もいいですね。そのうち交換用のリストでも作ってみますね。

交換会、ムリに参加することはないけど、みんないろいろ持ち寄る
みたいなんで、かなり楽しい会になるみたい。
私も今回初参加の予定なんで、楽しみにしてます。

まずは交配がんばらなきゃ~。
2006-03-10 Fri 20:33 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.154:
しんさん こんにちは。
種が採取出来たときは宜しくお願いします~(^^)

苗交換OKですか~♪
その時は、交配種を30品くらい蒔いてるので良かったら1ポットづつ引き受けて下さいー(笑)
2006-03-13 Mon 18:26 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.157:
>misaさん
はい~、気合入れて交配しとりますよ~。

一気に苗30ポット引き受けですか・・・。
misaさん交配苗コーナー新設しないといかんですな(笑)
2006-03-14 Tue 12:48 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |