クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
休日のナーセリー、園芸店めぐり 前編
2009-01-19 Mon 00:00
久しぶりになんの予定もない日曜日。
空はどんより雲ってて、めちゃくちゃ寒い。雪でも降りそう。
でもそれを振り払って、朝からナーセリーと園芸店へ行って来ました。

行ってきたのは、「野田園芸」さん、「花郷園」さん、「タカハシプランツ」さん。
写真が多くなったんで、前編後編に分けますね。

朝8時前に家を出て、嫁とコムスメを途中の駅で落とす。
新宿の皮膚科に週2回通っているので。
皮膚科が終わったらまた途中の駅で拾うことになってるんで、それまでは自由行動。

まずは、「野田園芸」さんへ行きました。
到着したのが9時くらい。すでに数人のお客さんが来てました。
まずは、野田さんの親父さん、息子さんにご挨拶をして、ハウス内を散策。
非売品の株が飾ってあって、野田さんが説明してくれました。
野田さん1
一見、なんのことないシングルホワイトみたいだけど、すごくしっかりした株。
花もみんな横向きだし、なにより花茎が太い!!
野田さん3
比較するものと一緒に撮るの忘れちゃったけど、エンピツどころじゃない太さ。
葉っぱも厚みがあって、「強健」ていう言葉そのもの。
野田さん2
咲き進みとともに、淡いピンク色に染まっていきます。

ダブル全盛のご時世に、こういった花が増えてくれるといいなぁ、と感じました。
職業柄、庭植えにしたときに「下草」だけではない、主役になれるヘレボが欲しいので。

ナーセリーに行くと、生産者さん、育種家さんの生の声が聞けるので、とても面白いです。
相変わらず野田さんは目がキラキラしていました♪


ここから、販売株の中から気になったものを。
野田さん4
ssイエローブロッチ。
今日は、ブロッチの花をよく見かけました。
以前は、スポットやブロッチの花には興味がなかったけど、最近はこういったブロッチが
気になっています。
ただ、シングルはシンプルゆえに厳しい目で見ちゃうんで、なかなか「これ!」っていうものが
見つかりません。

野田さん5
ddピンクなんだけど、弁先が白く抜けています。
この微妙な変化が繊細でかわいいです。
この弁先から雨粒がしたたりおちるところなんて、絵になるでしょうね。

野田さん6
sdダークパープル。
黒とは呼べないけど、なかなか濃い色のsdでした。
横向き咲きだし、シベの広がりもいいカンジ。

野田さん7
ssアプリコット・フラッシュ。
ん~、アプリ・・・イエロー?(笑)
とにかくかわいいつぼみでした。
今思うと欲しかったかも・・・だけど、ちゃんと開くまではなんとも判断できないので。

野田さん8
ddグリーン。
ころっとした小さな花でした。
今まで通ってて、ddグリーンってあまり見なかったんだけど、今日は数株ありました。

そうそう、今年は少し値段が下がってみたいです。500円~1000円くらいかな?
あとは、花茎の数や、ピコティ、リバーシブルなどで値段が違ったりしますが、
それでも求めやすい値段になってきた気がします。
「主婦がおこづかいで買えるくらいに」
と、以前野田さんがおっしゃってた言葉を思い出します。
あともうちょっとかな?

ずっと花に囲まれていたかったけど、めちゃくちゃ寒かったのと、自由時間に限りがあったんで、
1時間ちょっとで引き上げました。
その後は、久しぶりに「花郷園」さんへ。


・・・・・・んが、着いてみたら人が誰もいない(汗)
こういうことがあるんで、事前に電話しましょうね。

嫁たちとの待ち合わせまで時間があったんで、急きょ「タカハシプランツ」さんへ
行くことにしました。
以前から聞いてはいたんだけど、まだ行ったことのないお店。

んでは、後編に続きます~。また明日♪
スポンサーサイト
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:5 
<<休日のナーセリー、園芸店めぐり 後編 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | いただいた種からの初開花ダブル3株>>
この記事のコメント
no.1543:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-19 Mon 01:06 | | #[ 内容変更]
no.1544:
ddピンクの花弁先から雨粒がしたたりおちるところなんて絵になりますっていうくだりに
共感を持ちました。
想像しただけでうっとり~ってなります♪
後編を楽しみにしています。

2009-01-19 Mon 01:54 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1545:
しんさん こんにちは
これからのシーズン、時間があるとつい足が向きますよね。
立派な茎、画面からも十分伝わってきます♪
お財布にやさしいお値段に近づきつつあるのは私も感じてました。もうひと声!!って域ですね^^;;
>職業柄、庭植えにしたときに「下草」だけではない、主役になれるヘレボが欲しいので。
我が家も、10年前は下草として造園屋さんが入れてくださったのですが
今や主役の座は不動のものになっています(^^)

後編も楽しみですv-353
2009-01-19 Mon 10:28 | URL | ゆめ #k9MHGdfk[ 内容変更]
no.1549:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは~。

クリスマスローズも、ただ花を眺めるだけじゃなくて、
いろんなシーンを創造すると楽しいですね。
雨上がりの雨露がついたとことか、雪をかぶってる
とことか、夕日に照らされたところとか・・・。
屋外で、自然と一体になった姿こそ、この花の魅力だなぁ
と感じます。

後編UPしたんで、よかったら見てくださいね。
2009-01-20 Tue 00:55 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1550:ゆめさんへ
ゆめさん、こんばんは~。

本当は家でせっせと作業しないといけないのに、
ついつい出歩いてしまいますよ(笑)
ホームセンターなどでは叩き売りみたいに、
めちゃくちゃ安かったりしますね。
育種というより大量生産みたいな形で増やしたもの
でしょうが、あれはあれで悲しかったりします。
花もかわいいものから「?」って思うものまであって、
見向きもされず花ガラも摘まれずに放置され・・・。
うまくいかないものですね。

ゆめさんの大株は見事ですよね~。
確かに、主役って感じがします。
あれを見ると、地植えはやっぱいいなぁ、と思います。
2009-01-20 Tue 01:01 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |