クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
いただいた種からの初開花ダブル3株
2009-01-17 Sat 10:03
暮れから年明けにかけての暖かさで、ぐぐっとつぼみがあがってきた初開花株。
その後の寒波により、しばらく足踏み状態。
一度凍結させてしまうと、動きが途端に鈍くなるようです。
できれば夜間凍結しないように、ハウスで育てたり屋内に取り込めばいいんだけど、
なかなかそうもいかず。
とりあえず気になる数株を土間に取り込むようにしてます。

今回は、2006年の春にいただいた種からの初開花株。
2006年は、オフ会などでいろんな方から種をいただきました。
自分の交配と違って、面白い花がポンポン出てきます。

いただき種1
ddアプリコットピコティ・・・かな?
「アプリコット」っていう色は、判断が難しいです。なのであんまり使わない(笑)

いただき種2
実はくっきりリバーシブル。
この花は正面よりも、ななめ横から見るほうが味があります。
裏は鮮やかな赤紫色。りんご?桃?
大地さんのブログで「りんご」の文字を目にしたんで、うちも「ddりんご」と
名づけてしまおうと思います(笑)


いただき種3
形悪いけど、糸ピコダブル。
「糸ピコ」という言葉を使うのも、実はあんまり好きじゃないだよね(笑)
ネーミングが秀逸すぎて畏れ多いというか・・・。
一時期、ピコティならなんでも「糸ピコ」ってつけられて高額で売りに出されてた時があって。
その時の嫌~なイメージをひきずってるんかな?

いただき種4
まぁまぁそんなことはともかく、この花、二番花以降どう変化していくのか・・・。
ピコがキレイだったからナンバリングしちゃったけど、もうちょっと整えばいいなぁ。


いただき種5
派手派手な花。中~大輪花。
ddピコ絞りバイカラー。

いただき種6
こちらもリバーシブルっぽくなってます。
じわっと入ってるグリーンが抜けるか残るかで、印象変わってきますね。
グリーンが抜けずにいたほうが面白いカンジになりそうだけど。

今日からまた少し暖かくなるようなんで、花の動きに期待。
そろそろガレージセールやらの計画も立てないとな~。
スポンサーサイト
別窓 | ダブル | コメント:8 
<<休日のナーセリー、園芸店めぐり 前編 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 二度目の古葉切り&寒い日のお楽しみ♪>>
この記事のコメント
no.1537:
今年もよろしくお願いします♪
年頭の挨拶は、さすがに省かせていただきます。

この時期いつもいいなぁ~と思うのがオフ会の話題。
行ってみたいなぁ~ お会いしいたいなぁ~と思う方々がいらっしゃるのに
なかなか身軽にならないこの身が恨めしい。
こども達の独立後の楽しみに取っておきます♪

わかります!わかります!
アプリコットや糸ピコを使うのがためらわれるのって・・・
どう見ても違うやん?って言うのまで氾濫してましたもん。
でも、私も使ってるかも?

いろんな方々の種からの花、素晴らしすぎます♪

2009-01-17 Sat 11:14 | URL | akari* #/HKLsajk[ 内容変更]
no.1538:
こんにちは~

今日も素晴らしい画像!
私も糸ピコ、アプリ、ちょっと抵抗できてるのはしんさんに教えて頂いたからかも・・・^▽^;
もうそうとしか言えない!って株に出会ってみたいです~
リバーシブル、私の夢です~
絞りも・・・
最近は親と子供を載せてくれるブログを拝見しては
頭の中で妄想勉強しています♪
交配が1年に1度の短期間だからもう躍起になっちゃいますね~
結果が出るのが最低私の場合3年以上かかりそうですし・・・^▽^;
人生のうちであと何回なんだ!!とか考えちゃったりして~
2009-01-17 Sat 11:37 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1540:akari*さんへ
akari*さん、今年もよろしくお願いします♪

確かに、小さいお子さんいると難しいですよね。
うちは「何度か連れて行こうかな?」と思ったり、
行きたがったこともあるんですが、寒いし、長時間だと
退屈させちゃうので・・・。自分も集中できないし(笑)
ヘレボ育てるのと同じで、焦らずチャンスを待って、
いつかの時に一緒に遊んでくださいね♪

「どう見ても違うやん?」をなくすにはどうすれば
いいんでしょね・・・?
色見本とか模様の基準表を協会で作るとか・・・。
「カラー認定委員会」とか設けたり?(笑)
2009-01-18 Sun 07:42 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1541:花梨さんへ
花梨さん、おはようございます~。

たぶん、「そうとしか言えない!」って花を目の前に
しても、「ほんと?」「そう・・・なのかな?」って疑問は
払拭できないと思いますよ(笑)
そしてさらに理想に近い花を追い求める。
エンドレスですね~。

見る角度で表情の変わる花、大好きです。
ピコよりも、リバーシブルや絞りのほうが表情豊かですね。

妄想もたくさんして、そして実践あるのみ、ですね。
交配は、毎年やってれば毎年結果が見えてくるので、
あと何回、とか考えられなくなっちゃいますよ~。
子育てと同じかな?忙しくて「この子が成人するまで
私は何歳歳とる??」なんて考えないですもんね。
2009-01-18 Sun 07:48 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1542:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-18 Sun 22:47 | | #[ 内容変更]
no.1546:果物
しんさん、ごぶさたでーす♪
大地です(^^)
あるある、日本のアプリは色幅ありすぎで良く解らないです。大地が昔見たASH帰りのアプリと呼ばれる花は、果物屋さんの杏色してたよー♪あれを見てからアプリの文字は慎重に使うようになりました(^_^;)
りんご、苺、ピーチ、とか果物系の色表現って以外に分かりやすいよね!
艶のあるダーク系レッドならザクロなんてどう?
2009-01-19 Mon 21:54 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1547:匿名さんへ
匿名さん、情報ありがとうございました~。

またそのうちお会いした時にお話しましょう♪
2009-01-20 Tue 00:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1548:大地さんへ
大地さん、こんばんは♪

そう、そもそも「アプリ」って言葉にピンとこないというか。
「アプリコット=杏」っていう果物自体にあまり
馴染みがないし(笑)

馴染みのある果物で色の表現っていいですね♪
最近はグレープとかも一般化してきてるし。
そういえば、ddりんごの裏面はザクロの皮っぽい
色してますよね~。
2009-01-20 Tue 00:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
