クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
二度目の古葉切り&寒い日のお楽しみ♪
2009-01-16 Fri 09:04
今朝の冷え込みはキツかった~。
八王子でマイナス5度まで下がったようですね。

今は、ヒマを見て初開花株たちの花芽チェックをしながら二度目の
古葉切りをしてます。
昨シーズンまでは、暮れに一度で済ませていたんだけど、
今期からは秋に様子を見ながら痛んだ葉っぱと邪魔な葉っぱを
落とすようにして、花芽があがってきたら再度邪魔な葉っぱを落とす、
というようにしました。

二度手間ではあるけれど、一度に一気に葉を落としてしまうと、
生育に影響するんじゃないか、という配慮と、北風によって花芽や
残した葉がパリパリになることをなるべく食い止めたかった、という
狙いがあります。

二度目1
切る前の状態がこちら。
これでも、秋に半分くらい葉っぱを落としてます。
株元につぼみが見えてます。

邪魔になりそうな葉、痛んだ葉をパチパチと落としたいきます。
もちろん、ハサミの消毒は念入りに。
詳しくは、秋の古葉切りの記事を見てください。

二度目2
ついでに雑草も取り除きます。
ピンセットでつまんで抜くと、スーっと抜けるから結構楽しい♪

二度目3
完成。

秋に葉を落として残った茎は、茶色くなってボロっと取れるものは取り除き、
まだ青いものは短く切りつめておきます。
秋に切った時にはカビなどの病気の浸入予防のため長めにしておきましたが、
今の時期はカビなども少なくなるし、花芽、新芽の展開の邪魔になるからです。

キレイで邪魔にならない葉っぱは春の新葉が出るまで残しておいても
いいかもしれません。
鑑賞の目的もあるし、たまに春に葉を出してくれないひねくれモノもいるんで(笑)
そこらへんは、好みと株元の新芽を見て判断してくださいね。



二度目4
ここのところ寒いんで、ズル?をして玄関の土間で作業してます。
薪ストーブが大活躍。
ヤカンと、子どもの侵入よけの柵がダサイですが・・・。

二度目5
土間はこんなカンジ。
改めて見ると雑然としてますね・・・。
扇風機がめちゃめちゃ不自然だけど、回しておくと家中に温かい空気がいきわたります。
もうちょっとオサレなヤツにすればいいんだけどね。
製造年が昭和30年代の年代モノです(笑)

二度目6
そして薪ストーブのお楽しみ、焼き芋♪
サツマイモ自体も自家製、薪も仕事で出たものなんで、自給自足。

ぬくぬくとお茶ばっか飲んでて、作業がはかどりません・・・(汗)




別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:7 
<<いただいた種からの初開花ダブル3株 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 交配記録「No.49×No.50」>>
この記事のコメント
no.1531:
こんにちは~
にゃんと!
小娘ちゃま達が羨ましいですね~
こんな素敵な空間、もっとアップしてくだされば良いのに~
温かい感じが伝わってきてホッとしています=3

土間素敵ですね~
このような場所があれば、作業も捗りそうですね。
田舎には土間は必需であるのですが、うち=自宅は狭小なのでありません~T_T
ベストの上にジャンパー、マフラーに耳あて、軍手の下にはナイロン手袋、マスク・・・と怪しい格好で作業しています(笑)
2009-01-16 Fri 14:29 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1532:こんばんは
八王子にいます すごい冷え込みで部屋の中もひんやり(あせ
心配し今朝見回って 安心
昨年神代で買ったくりろつぼみが。
しんさんのくりろなどみんな元気です
明日豊橋へ・・・・初めていきます  
2009-01-16 Fri 18:15 | URL | 梅花 #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1533:
古葉の2度切りは知りませんでした。
勉強になります。
今度から実践してみますね。

土間はいいですね。
うちもうなぎの寝床なんでそんな空間はありません。
防寒対策万全にして毎朝見回ってます。
2009-01-16 Fri 22:59 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1534:花梨さんへ
花梨さん、こんにちは~。

うちは足袋を履く仕事をしてるんで、どうしても
土間スペースって必要なんですよ。
薪ストーブは父が「欲しい!」と言ったんで、
家を建てる時につけました。
お客さん来た時なんかにすごく喜ばれますよ。

真冬の作業はキツイですよね・・・。
土間でできることはなるべくここでやってます。
さすがに、大鉢の植替えなんかはできませんけど。
それでも結構汚してしまうんで、家族によく
怒られてますよ(笑)
2009-01-17 Sat 09:00 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1535:梅花さんへ
梅花さん、こんにちは~。

ここ数日の冷え込みは厳しいですね。
クリロの鉢もカッチカチに凍って、昼まで溶けません。
それでもちゃんと花を咲かせるんだから、
感心というか感動しちゃいます。

豊橋、いいなぁ。聖地巡礼ですね(笑)
なんだかんだで自分もまだ行ったことないんですよ。
報告記事、楽しみにしてますよ~。
2009-01-17 Sat 09:06 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1536:カミャさんへ
カミャさん、こんにちは~。

二度切りに関しては、私が「なんとなく」でやってるんで、
オススメ♪ってわけではないですよ(笑)
古葉切り自体やらない方もいますし、まだまだ
この花の育て方は手探りですね。

土間いいですけど掃除が大変(汗)
結構汚れるんで、たまに水洗いしてますよ。
一番最高なのは、ハウスなんでしょうね~。
一日中花に囲まれてポカポカ・・・。夢ですね。
2009-01-17 Sat 09:12 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1539:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-17 Sat 20:36 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
