クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
静岡のナーセリーへ行って来ました
2009-01-08 Thu 22:26
すっかり更新が遅くなってしまいました。
うちは「七草」まで休みなので、今日から仕事初めです。
やっと正月気分が抜けてきたかな?

さて、6日に静岡へ行って来ました。
目的は、ナーセリー訪問と、友人に会うこと。


注意!今回画像が多いです。

今回訪問したのは一般開放しているナーセリーです。
一般に開放をしていないナーセリーに強引に押しかけたりするのは
絶対にやめましょう。
また、いくら一般に開放していると言っても、お店とは違い、花を生産している
農家さんです。
作業の邪魔にならないように気を使いましょう。
並んでいる花たちも、市場に出荷される商品です。
むやみに触りまくって傷物にしたら、出荷もできなくなってしまうそうです。

正月三が日の間にアポなしで訪問してきた人がいたらしいです。
せめて問い合わせるくらいの常識は持ちたいですよね・・・。



さてさて、うるさいことはこれくらいにして、楽しくいきましょう♪
静岡1
朝早くに着いたんで、富士山がむちゃくちゃキレイに見えました。
普段、家からちっちゃく見えてる富士山が、すごく近くに感じられるので、
しばらく見入ってしまいました。

静岡2
目的のナーセリー、「新舟ナーサリー」さん。ナーセリー?ナーサリー?
インターを降りてからかなり上がっていく感じなんで、途中凍結してたりして、
ちょっとヒヤヒヤ。
何度か行ってるんだけど、また迷ってしまいました(笑)

静岡3
現地で友達と合流して、しばし花を選びました。
・・・しっかし、すごい花の量!!!
というか、どこに何があるかわからんのです(汗)
スミからスミまで見るのに相当の時間を費やしてしまいました。
でも、これだけの花に囲まれていると、全く時間が気にならない。
「何杯でもイケるね♪」
とアホなこと言いながら、長居してしまいました(笑)


買ってきた花をいくつかUPします。

静岡4
sdパープル・スプレー。
横向きに咲いていたんで、パっと目があってしまいました。
ネクタリーに黄色が混じっているのがとてもいいアクセントになってます。
シベの展開の具合もキレイですね。

静岡5
もういっちょ、横から。

静岡6
sdホワイト・ピコティ・フラッシュ・DN。
ん~、もっとネクタリーが大きくなってくれればいいんだけど。
形も暴れ気味ですね。

静岡7
ssクリーム・ピコティ。
妖艶なリップに惹かれてしまいました(笑)
開いたらどんな感じになるのか・・・。後日UPしますね。

静岡8
友達いわく、「カメみたい」(笑)
この色と模様、テカリが毒々しくて、つい手が出てしまいました。
さてさて、ssか、sdか、ddか・・・。
蕾の感じから、丸弁の形良い花が咲きそうな感じはするんだけど。

静岡9
苞葉の裏側も毒々しい!!!
飛び立つ悪魔のようだ(笑)

他にも数株あるんだけど、まだ蕾の状態なんで、後日。


そうそう、最近、「ここのナーセリーでこういう花が手に入った」とか、
「ここへ行けばこんな花が手に入る」などといった書き込みや噂を聞きます。
でも、どこへ行ったって黒ダブルなんてそうそうあるもんじゃないし、珍しい花は
やっぱり珍しいのであって、必ず手に入るなんてありえないです。
結局は運とタイミングなんですよね・・・。


お昼近くまでお邪魔して、その後はランチ、そしてお宅訪問。
新築の「冥○堂」さん店舗兼住宅です。
まだお店として機能するのは先になるそうですが、かわいいお家でした。

静岡12
リビングに薪ストーブがあると聞いたんで、ちょっとだけ見せてもらいました。
後ろのレンガ、自分で積んだんだって。やるなぁ。
薪がないからまだあんま使ってないとか。もったいないぞ~。
熾き火で焼き芋焼いたりできるんだぞ~(笑)


庭のお花も見せていただきました。
さすが、女の子(?)の棚とは思えない渋い花の数々でした(笑)
静岡13
2年前の展示会で灰カビで折れてしまったddグレーも無事に生きてました。
ちゃんと花芽も持って・・・。良かった~。

もっといたいとこだったけど、まだ予定があったんで3時前にお別れ。
そして富士宮の浅間大社の近くの友達の家へ遊びに行きました。

この友達♂、東京から富士宮へ去年6月に婿入りしてきたんですよ。
お相手のお家は、1000年以上続く浅間大社とかかわりの深い家だそうです。
それにしても、まさかナーセリーやら花友達の家の近くに嫁ぐとは・・・。
なんかフシギな縁ですな。

結局そこで話し込んじゃって、浅間大社へのお参りもできず、富士宮焼きそばも
食べられず(汗)
今シーズン、また行けるかなぁ~?
次は花だけじゃなくグルメ記事も載せられれば、と思います(笑)
スポンサーサイト
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:8 
<<交配記録「No.49×No.50」 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 本年もよろしくお願いします♪>>
この記事のコメント
no.1508:是非ご一緒したい~
こんばんは~
ナーセリー訪問とあったのできっとそうだ~!と思ったらやっぱり~、オマケにおうちも見られて嬉しいです~

可愛いおうちですねぇ~
お庭が映えそう~、それに薪ストーヴ(○○さん風?)も素敵だし、その横にかけてある小道具も、かけてある飾りも可愛い~です。

赤文字、いつも楽しい所と守らないといけない!って所を促しているしんさんはやっぱりクリスマスローズの守り人と感じます。

ネットが出来て噂の一人歩きも昔とは比べ物にならないでしょうね、私はいけない~と行きませんが、行ける人なら噂のある所に集まってしまいますものね。

蕾の状態が記事アップされるのが楽しみです。
まるで宝箱ですね。
2009-01-08 Thu 22:48 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1512:花梨さんへ
花梨さん、おはようございます~。

家を建てるって夢も多いけど、大変なこともそれに
輪をかけて多いんですよね。
うちも5年前に経験したんだけど、マトモに生活が
できるようになるまでかなりかかりましたよ(汗)

赤文字の部分、あまりコウルサイこと書くのも
不快に思う人がいるかな?とも思ったけど、
最近、ナーセリーに行くと、迷惑、しつこい人の話を
よく聞くので・・・。
自分もどう思われてるかわかんないですけどね(笑)

守り人はおおげさですよ・・・。荒らしてるかもよ~。

バクチで買った変な花もあるんで、宝箱というより
ビックリ箱かもしれないっす。
2009-01-09 Fri 07:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1513:
蕾買い!
いいなー。
毒々しいところに目をつけるところ、さすがしんさんですね。
花色の色素が葉に滲み出ているのは、
わたしもついつい・・手にとってしまいますよ。

Aちゃんとこも行ってきたのですか。
そりゃもう激渋ばかり鎮座していて見ていて楽しかったでしょう。
うらやましい限りです。

あ、遅ればせながら・・
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
2009-01-09 Fri 12:03 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.1515:
今年もよろしくお願いします。

富士山の写真が綺麗ですね~。
静岡か・・・行ってみたい。

赤文字の部分は参考になります。
そうですよね、常識をわきまえなくては!
やはりいるのですね「モンスターヘレマニア(笑)」

亀の子蕾ちゃんはどんな子に変身するのかしら?
UPを楽しみにしています。
2009-01-10 Sat 00:03 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1516:chikoさんへ
chikoさん、今年もよろしくお願いします♪

キモカワな花や蕾に目が行っちゃうんですが、
あとから、「人には見せられないかなぁ」と、
後悔しちゃうことも・・・。

Aさんの棚は、ふたりで「おやじっぽいよね」と言って
笑ってました(笑)
2009-01-10 Sat 02:16 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1517:カミャさんへ
カミャさん、今年もよろしくお願いします♪

富士山て、やはり日本人の心のよりどころなのか、
惹きつけられますね。近くで見ると神々しく見えます。
日本に生まれたなら、一度は登ってみたいんです
けどね~。

モンスターヘレマニア!!
なかなかいい言葉かも(笑)
自分もそう呼ばれないように、なりふり気をつけます。

亀の子蕾、まだまだひらかなそうです。
ここで寒波がやってきたんで、まだまだかなぁ。
2009-01-10 Sat 02:22 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1519:
しんちゃん、やっと書きこみに参りました(笑)

先日はお疲れ様でした~。

お昼、ヤキソバにすればよかったですね~
気がきかなくてごめんなさいね。

画像、消してくれてありがとう。
そのまんますぎてはずかしいっちゅーの(≧▽≦)
見てしまった人、どーぞ内緒でお願いします☆

店舗の夢は広がりますが、
先立つものv-61がないと
なんにも進みませんね(苦笑)


モンスターヘレマニア、すごい言葉ですね!
新舟ナーサリーさんの蕾は引き裂かれて
ひどい状態です。特に黒系のつぼみは
見るも無残です。

切れたお花なんて市場や業者さんは買いませんよね?
もう一度、マナーというものを
分かってる人も分かってない人も全員で!(ここが大事)
再確認したいですね。

2009-01-11 Sun 15:05 | URL | あや@ダーク船長 #-[ 内容変更]
no.1520:あややへ
あやや、ばんわ~。
先日はお疲れさまでした♪
船長っすか。遭難、難破しないようにね(笑)

いんや、味のある洋食屋さん、ナイスチョイスでしたよ。
やきそばはぜひ手作りを食べさせてくださいな♪

画像、すんませんでした。
早くお店もオープンできるといいね。
オープンしたらバイトで雇ってくださいな。

ほんと、蕾こじあけはひどかったね。
自分も、ついつい触ってしまうんで、気をつけないと。

また遊んでくださいね~。
2009-01-13 Tue 23:01 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |