クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
続・通常発芽報告
2008-12-21 Sun 20:17
12月7日の記事で、発芽の報告をしました。
あの時は、「たまたまなのか?」と半信半疑でしたが、
ここにきて、どんどん芽を出し始めました。

続発芽1
2007年は1月の7日前後、2008年は1月20日前後に発芽だったので、
今期は1か月くらい早い発芽となってます。
やっぱり、今年の気候はおかしいですね。
もちろん、まだまだ芽を出す気配のない交配もあります。


続発芽2
今年Ashwoodから取り寄せた種も、発芽してきています。
やっぱどことなく風情の違う双葉のような・・・。
このmixの双葉、真ん丸です♪

この、双葉が顔を出す瞬間が一番好きかも。
開花の瞬間は、「ガッカリ」っていう時もあるけど、双葉にはそれがないしね。
動物や人間も、赤ちゃんはみんなかわいくみえるのと一緒かな?(笑)

暮れのバタバタと気ぜわしい中、焦る気持ちを落ち着かせてくれます。
いつもより早く芽を出してくれてありがとう~。

別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:7 
<<今年一年ありがとうございました!! | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | マリポサさんへ行ってきました>>
この記事のコメント
no.1487:
しんさん今晩は。
可愛い写真ですね。
赤ちゃんと一緒で双葉の時が一番可愛いに納得です。
うちの双葉ちゃんはまだお目見えしません。
Ashはどんな子に育つのか期待大ですね。
2008-12-22 Mon 00:24 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1488:
おはようございます。
先日TDRで楽しんだ後、チェルシーにも寄れました。
まさに夢づくし♪

旅行から帰ってくるとウチも発芽していました。
やっぱり早いですね。

今まで種1粒、双葉1つをこんなに大事に扱った植物はありませんでした。
「赤ちゃんと同じ」に納得です。
夢や希望、期待が詰まっていますものね。
自分ちの子と同じで不出来だって何だって手放し難いし、一番可愛いんです♪^^
2008-12-26 Fri 07:07 | URL | ピコティ〜 #IOg9bXQk[ 内容変更]
no.1489:こんにちは♪
ご無沙汰してます。

しんさんから戴いたホワイト・絞り・薄ベインの種~
現在まで4つ発芽してます。残りも時期に発芽して
くれるだろうと花の少ないこの時期に楽しませて貰っ
てます。。。

今年は、初めてのクリロー室内越冬に挑戦して~
こちらも開花を楽しんでる状態です。すっかり嵌り込
んでしまいました(笑)
2008-12-27 Sat 16:30 | URL | ひかる #-[ 内容変更]
no.1490:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは~。
返事が遅くなってすみません。

双葉が展開する時期は、1日1日変化があって、
元気付けられる気がします。
カミャさんのところでも、早く芽が出るといいですね♪

Ash.の実生は、今期開花するものがあるんで、
すっごく楽しみにしています。
咲いたらUPしますね。
2008-12-29 Mon 18:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1491:ピコティ~さんへ
ピコティ~さん、こんばんは~。

TDR、楽しんでこられたみたいですね♪
なかなかブログに遊びに行く時間がなかったんで、
あとでゆっくり読ませてくださいね。

チェルシーにも寄ったんですね~。
この時期からあれだけの花を見れるのって、
我々にとってこちらも「夢と魔法の国」ですね(笑)

確かに、種をひとつひとつピンセットで・・・なんて、
自分も経験なかったですよ~。
子どもと一緒で、あんまり期待しすぎるのも
良くないかなぁ?(笑)

2008-12-29 Mon 18:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1492:ひかるさんへ
ひかるさん、こんばんは~。

良かった、発芽してくれましたか~。
なんおことはない双葉なんだけど、見てるとすごく
癒されますよね。

室内越冬ですか。やっぱりこちらにはない苦労が
ありますよね。
でも、それだけかわいがってもらえて、ひかるさんの
クリスマスローズもシアワセですね♪
2008-12-29 Mon 18:44 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1494:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-31 Wed 20:41 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
