クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
マリポサさんへ行ってきました
2008-12-17 Wed 18:40
この時期の雨はツライです。
仕事にならないので、年内にまわれないお宅が出てきてしまうから。
非常に痛いです。

とりあえず、集金にまわったり、カレンダーを配ったりしながら、
マリポサさんへ足をのばしました。
たぶん、この先年内は時間が取れないと思うんで。

こちら、マリポサさんのHPです。
http://www.mariposa.co.jp/
先日クリスマスローズの開花株の入荷情報が載っていたんで、
偵察してきましたよ~。
まぁ、この時期の開花株は、たまたま咲いたものか、早期開花処理したものかで、
やっぱり本格的な入荷は年明けになるようです。
なんにせよ、花が見れるんだからうれしいですね♪
写真多くて少し重いかも・・・すみません。
また、屋内での撮影なんで、荒いかもしれません。

マリポサ1
お店の裏のケージに入ってて、まだ値段がついてなかったんだけど、
パッと目に飛び込んできた花。
松村園芸さんのバイカラー。原種交配かな?渋い色合いです。
小輪でカチっとした花でした。


マリポサ2
こちらも松村園芸さんの花。
一番花だからちょっと乱れてるけど、花弁丸いし、次は真ん丸の花が咲きそう。
しかもこのバイカラーがなんともいえずかわいい♪


マリポサ3
こちらは店内にあったグリーンのダブル。横山ナーセリーさんの花。
一見スポットレスに見えるけど、一番外側の花弁に少し入ってます。
こんなキレイなグリーンダブルも店頭で見られるようになったんだなぁ、と
しみじみ思ってしまいました(笑)


マリポサ4
こちらが今日一番のお気に入り。
買おうかどうしようか、悩みに悩んでやめてしまいました(汗)
シーズンはじまったばっかで散財は厳しいんですよぉぉぉおおおぉおお。

横向き、丸弁、やや平咲き、ダークネクタリーに薄フラッシュ。
色も、クリームイエローと紫のバイカラーだし。超好みでした。


マリポサ5
アングル変えてもう一枚。
横顔にもとても表情のある花ですね~。

あ、ちなみにこれも横山さんの花です。


マリポサ6
お次は原種リビダスの斑入り。
以前、この記事で紹介したのと同じ、松村さんの花。
まだ値段ついてなかったけど、おいくらになるんでしょ?
自分は、斑入りはちと敬遠してるんで、聞くの忘れちゃいました(笑)


マリポサ7
こちらは非売品のヴィリディス。
小輪グリーンのかわいい花でした♪
・・・なんで非売品だったんだろ???


マリポサ8
こちらも非売品のゴールドネクタリー。横山さんの花でした。
早くに咲いてしまったのでお店の展示用ということで非売品だそうです。
お店の入口で「いらっしゃいませ~♪」と迎えてくれますよ(笑)

このほかにも、原種の開花株、チベタヌスのつぼみ付きの苗(輸入物かな)など、
段々とお店に集結してきてます。



この時期は、どうしても大きいシクラメンやポインセチアなどのクリスマス色豊かな
派手な花に埋め尽くされてますね。
これらの花にクリスマスローズが鮮やかさ、派手さで勝つことはなかなか困難。
「クリスマスローズ」っていう名前のために、無理に早く咲かせてクリスマス時期に
売り出そうとしても、今後も厳しいかなぁ、と思ってしまいました。

早春の寒~い時期に咲く、可憐な姿こそ、クリスマスローズの魅力なんじゃないかと
あらためて感じました。あわてずじっくりのんびり開花を待ちましょう♪



スポンサーサイト
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:7 
<<続・通常発芽報告 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 「はじめてのクリスマスローズ」>>
この記事のコメント
no.1480:
こんばんは~。

しんさん、偉い!
私は我慢できず、散財しちゃいましたよ(汗)

しんさん1番のお気に入りの花、かわいかったですよね。
もう、ひとつ選んだあとだったので、泣く泣くあきらめました。
今年は原種にスライドぎみかなぁ。

ヴィリディスも早く咲いたので、展示用ですって。

2008-12-17 Wed 19:23 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.1481:おお?
時間のずれちがい?
棚にってのはもしかして すれ違ってたかも???
おしい。。。おしい><
うちも見に行きましたが、買わずに来年をって。。。
しんさんからのが元気に育ってるし、いろんな方からのが元気だから買わずに、栄養関係だけ購入。
2008-12-17 Wed 19:53 | URL | 梅花 #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1482:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-17 Wed 20:36 | | #[ 内容変更]
no.1483:kyoroさんへ
kyoroさん、こんばんは~。

入荷聞きつけてマリポサ行ったんですね。
フットワークいいですね~。
お店のHPにすごい花載ってたから、行きたかったけど
都合つかず・・・。
正直、値段見るのも怖いしね(笑)

ヴィリディスも早咲きだったからなんですね。
あれもいい花だったから残念だなぁ。
2008-12-18 Thu 00:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1484:梅花さんへ
梅花さん、こんばんは~。

自分はお昼くらいに行ったんですが、すれ違い?
散々店内で写真を撮って、そのあとひとりでタリーズで
お茶して帰りました。

お~、ガマンできたんですね(笑)
そうそう、バチーーン!!っていう出会いが
来年来ますよきっと。
2008-12-18 Thu 00:52 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1485:300M
しんさん、こんばんは~♪
おおーもうこんなにお花が並んでるのぉー(^^)
確かにいつも不思議に思うのは、クリロは地味だよね。
でもでも惹かれちゃうんだよね~
早春の寒さにひっそりと耐え忍んで咲く…なるほど!そうだね(^_^)v

あやさんもこんばんは~♪
くしゃみ出て風邪ひきそうだよー(笑)あは
2年前からアンテナ下げっぱなしなのですぅ…
でもシリウス光ケーブルで元気300Mbpsよーん(爆)
2008-12-19 Fri 00:40 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1486:大地さんへ
大地さん、ばんは~。

見にいってみてビックリしましたよ。
この時期にこんなに開花株があることと、
狂い咲きっぽくない、ちゃんと色や形が出てること、
ちょっと焦るくらいでした。

うい、光ケーブルでも、無線でも、モールスでも、
元気お届けしますよ~(笑)
2008-12-19 Fri 23:39 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |