クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
「はじめてのクリスマスローズ」
2008-12-11 Thu 18:19
以前ブログでちょっとお知らせしましたが、久しぶりにクリスマスローズの本が
出ましたよ~。
はじめての
エフジー武蔵 ガーデン&ガーデン特別編集
「はじめてのクリスマスローズ」 監修 有島 薫

見本誌をいただきました。

去年のはじめだったか、NHK出版から「クリスマスローズのすべて」が出て以来の
かなり内容の濃い本だと思います。

最新の花の写真も見所だけど、植栽プランや、庭の写真が参考になりました。
普段ほとんどの花を鉢(というかポット)で栽培してるんで、少しうちの庭も
クリスマスローズでキレイに植栽しないとなぁ、と反省しました(汗)

かなり読み応えあるんで、これから穴のあくまで読みたいと思います(笑)
開花直前で欲求不満だったんで助かります♪



そうそう、こういった本て、読んでしまうと「絶対にこうなんだ」って思い込んじゃう
人が多いかと思いますが(自分もかつてはそうでした)、管理方法は人それぞれで
正解はないものですし、原種や品種の解釈は変わってくるものなので、
盲信しちゃわないように気をつけましょうね♪














実は突っ込みたいとこあるんだけど自重します(笑)
別窓 | クリスマスローズ | コメント:18 
<<マリポサさんへ行ってきました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | もう発芽!?>>
この記事のコメント
no.1460:
こんばんは~

いよいよ年末が近づき、気持ちだけが気忙しいです・・・
色々な所で宣伝を見るこの本(笑)、注文しました。
久しぶりなので買おうかな~?と。
あんまり短期間に出るとお財布的に考えてしまうんですよね。
でも、花のない時期に眺めたりして楽しめるから良いですよね。
本を羅列するとその年の流行など一目瞭然ですしね。

本職のしんさんが参考になるなんて・・・とっても楽しみです~

ところで見本誌って売り物と中身やカバーなどが若干違ったりするのですか??
2008-12-11 Thu 21:11 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1461:
こんばんは^^

う~~~ん、しんさんが突っ込みを自重された事が何なのか、とっても気になります。σ(^^;

こっそり教えて下さいまし~
2008-12-12 Fri 22:21 | URL | ななみ #-[ 内容変更]
no.1462:
私も買いましたよ~。
内容もとてもいいものだと思いました。^^
突込みどころ・・・あそこかな・・・私はそう思うな。^^

近年黄色を集める傾向にあるようなので、黄色の交配を中心にやっていきたいと思います。
蕾が大きくなるたびに今期の交配や新たに手に入れたい花色を想像したり楽しい日々です。
この本がそれに大いに役立ちます。
2008-12-12 Fri 22:43 | URL | ピコティ〜 #IOg9bXQk[ 内容変更]
no.1463:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

いや、見本といってもなんも変わらないと思いますよ。
見比べてないですけど。

気忙しい、確かに。
うちも、年内に手入れの仕事が終わるかどうか、
この時期はピリピリしています。
2008-12-12 Fri 22:48 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1464:ななみさんへ
ななみさん、こんばんは~。

あはは、突っ込みどころ・・・。

んじゃ、ひとつだけ。

「東京県」ってどこじゃ?(笑)
2008-12-12 Fri 22:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1465:ピコティ~さんへ
ピコティ~さん、こんばんは~。

栽培管理から、植栽、実際のナーセリーの方の声とか、
結構面白かったですよね。

ん~、突っ込みどころ・・・。
「東京県」はご愛嬌ですね~♪
あとは、マニアならマニアなほどあるでしょうね~。
ピコさんクラスなら、いっぱいあるんじゃ?(笑)

黄色の交配、いいっすね。
早春、ていうとピンクより黄色を思い浮かべます。
ゴールドネクタリーとは違う、濃い黄色が欲しいなぁ。
この、交配を妄想する時間、楽しいですよね♪
2008-12-12 Fri 22:59 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1466:
では、私からも突っ込みどころを。。。(笑)

まずは、
「アブラムシの画像はありませんが
カイガラムシの画像ならあります」
と言って提出した画像がアブラムシで掲載されています☆

もういっちょは、
レアな画像をよろしくと言われたので
ヴェシカリウスの双葉の画像を提出したのに
p101でこんな形で使われています(≧▽≦)

せっかくのお宝画像が…トホホ
ご本をお持ちの方は確認してみてね♪
どの画像か分かりますでしょうか~
2008-12-13 Sat 21:18 | URL | あや #Pl/As.i.[ 内容変更]
no.1467:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-13 Sat 21:58 | | #[ 内容変更]
no.1468:あややへ
おお~、あやや久しぶり~♪
新居の方は落ち着いたんかな?

あれ、カイガラムシだったのか・・・。
アブラムシが吸ったあとなのかな?と思ってた。

つか、ヴェシの双葉の扱いはすごいね・・・。
しかも、2、3週間で芽が出ちゃうんだもんね(笑)

・・・うちらは笑ってられるけど、ほんとに「はじめての」
の方は誤解しちゃうよね。
2008-12-13 Sat 22:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1469:非公開さんへ
非公開さん、こんばんは~。

いえいえ、遠慮せずどんどんコメしてくださいね。

どうぞこれからもよろしくです~♪
2008-12-13 Sat 22:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1470:
2~3週間!!気付かなかった~
2~3ヶ月の間違いかな?
6月取りまきと書いてあるなら実際は半年後だわね。


んでは、もういっちょ突っ込み所を(笑)

p79のfとgはおんなじ花で、
一昨年しんちゃんに株分けしてあげた花です(爆)
2008-12-14 Sun 08:23 | URL | あや #-[ 内容変更]
no.1471:あややへ
あやや、ばんは~。

そう、最初は「2~3か月」だと思ったんだけどね。
よくよく読みと・・・。

あ~、ほんとだ、あの花かぁ。
でも、うちよりピンクが濃くでてるね。
咲き進みで違う花に見えたんかなぁ・・・。

突っ込み面白いけど、「営業妨害じゃ!」って
怒られちゃうからこのへんで(笑)
2008-12-14 Sun 20:16 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1472:ほほう
私も買っちゃいました(><;)

今年はうちにも庭というものができたので、植栽なんてところまではいきませんが、御本を参考に3株ほど植えてみました。

地植えは初めてなので、根付くどうかどきどきでしたが新葉がにょきにょきっと顔を出したので大丈夫かと。。

地植えにしたときのアドバイスなんかあったら、教えてください。注意点など。
2008-12-14 Sun 23:55 | URL | うだだ #FvLIUmYM[ 内容変更]
no.1474:突っ込み
やっほーしんさん♪こんどは明るく行くぜ!
大地も買ったよー(^^)久振りの豪華本なので立ち読み無しで即購入さっ(笑)
本ってさ難しいよね。読み手の気候差、経験差があるものね。標準的な事しか書けないから~
あたしらBlogは気楽じゃ~印税ないけど(笑)ぷぷぷ
大地も突っ込みみつけたよ!
あやさんと同じカイガラムシのp107
2008-12-15 Mon 21:53 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1475:うだださんへ
うだださん、こんばんは~。

地植えにするとラクでいいですよ~。
うちも3、4年前に地植えにしたものがかなりあるけど、
花ガラ摘みと古葉切り以外はほとんど放置。

ん~、アドバイスというか・・・。
泥はねが気になる場合ないですか?
うちはそのままにしてるんだけど、バークなんかの
マルチングをしたほうがいいのかもしれないですね。
2008-12-15 Mon 23:32 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1477:
こんばんは~!
また営業妨害にきました♪

うそうそ(≧▽≦)

今日、担当さんとお話しする機会があったので
種まきの件、話しておきました。
皆さんどーぞご安心を♪

「はじめてのクリスマスローズ」絶賛発売中!!!
買ってくださいね♪


大地さん、ご無沙汰してます。
なんかあったんすかね?
せっかくのシーズンですもの
アゲアゲ↑↑でいきましょう♪

先日大地さんの話題が出たんですよ~
くしゃみ出ませんでしたか?(^^)
2008-12-15 Mon 23:38 | URL | あや #-[ 内容変更]
no.1478:大地さんへ
大地さん、ばんは~。

うん、こういう本読んでると、監修、編集してる人は
大変だなぁと思います。
ブログでさえ、文字でこちらの意図することを伝える
難しさを感じること多いですしね。

ブログで印税入れば最高っすね♪毎日UPしちゃうよ。

ん~、p107・・・?
もしかして、立ち枯れ病→軟腐病???
2008-12-15 Mon 23:42 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1479:あややへ
あやや、ばんは~。
コメ投稿した時間が重なってて、気づかなかった(汗)

おお~、あややの鶴の一声!?(笑)
改訂版が出たらチェックしてみやす。

大地さんの話題・・・なんだろね?
気になる~。
2008-12-17 Wed 18:44 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
