クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
たまった宿題
2006-03-02 Thu 21:11
一緒に現場をまわっている方が風邪でダウンしたため、
今日はクリスマスローズに一日を費やしました。

雨はあがったけど、北風が吹いてめちゃくちゃ寒い
こりゃあ、ムリして仕事出てきたらこじらせてたね。

2月はバタバタしてたんで、買ったまま、いただいたまま放置してた
株がこんなに・・・。
たまった宿題
適当な台がないので、軽トラックの荷台で作業をしてます。

あらためて見ると、結構買ったりいただいたりしたんだなぁ、と。
今シーズンは、これ以外にもすでに買って植え替えたものがあるから、
かなりの数になってる。
なんか、シーズンごとにゲットする数が増えていってる・・・
来シーズンは破産だな、こりゃ(汗)

すでに配合してあった土で、植え替えします。
配合比率は、HPにも書いてあるけど、今回ちと変更。

上質赤玉土(小)3
上質赤玉土(中)1
硬質鹿沼土(中)1
軽石(小)1
完熟腐葉土2.5
パーライト0.5
くん炭0.5
ベラボン0.5
有機石灰 少々
ゼオライト 少々
マグァンプK(中)少々

これから梅雨、夏越しと過酷な状況におかれるため、少し腐葉土を
減らして、軽石も多めにしてみました。

せっせと植え替えを進めるつもりだったんだけど、やっぱ買った株は
根っこがすごい!!ガチガチのぐ~るぐる。
バケツに水張って、中でもみ洗いです。
寒さで手がかじかんで、休憩挟んだりでなかなか進みませんでした。

こないだゲットしたヴェシカリウスは、別な用土配合で植え替えました。
ヴェシカリウス
赤玉土(小)5
軽石3
硬質鹿沼土(中)1
完熟腐葉土1
くん炭 少々
有機石灰 少々
ゼオライト 少々

排水性を特に重視した配合。
元肥はいれないほうがイイと聞いたので、今回はいれませんでした。
さて、うまく育ってくれるかな?

ここのところの雨で、灰色カビ病が発生しています。
ダコニールも定期的に散布してるんだけど、それでも出るんですね。
今日は、灰カビにかかっている患部を除去してから、
即効性があるといわれてる「ポリオキシンAL水和剤」を
1000倍に希釈して散布しました。

結局朝から1時くらいまでかかっちゃった。
このあと、頭が痛くなって夕方まで寝ちゃいました
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:13 | トラックバック:0 
<<そろそろ満開? | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 値段じゃないのよヘレボは はっは~♪>>
この記事のコメント
no.104:
おいしそうな・・いや、良さげな土ですね。
植物にとって良い土を使ってあげたいですもんね。
うちもいくつかまた植え替えが出てきちゃった。
クレマチスも10ほどあるし、春本番までは
もう植え替え植え替え、また植え替え・・・です。
2006-03-02 Thu 22:25 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.105:
しんさん、こんばんは☆
頭痛は大丈夫でしたか?

根の回った開花株の植え替えは、
今からでも根洗いした方が良いのでしょうか?
いっそ株分けしても良い様な、ギュムギュムの奴を
どうしたものかと悩んでいます。
土のブレンド…すごい!うちより2種類多いです!!
負けました~(^o^)/~~


2006-03-02 Thu 23:52 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.106:
こんばんは。
↑アタシも同じこと思いました。
休眠期じゃないのに根洗いして大丈夫なのかしら?
しんさんがなさってるんで大丈夫なのでしょうけど、お花のついたのを根洗いするのは勇気が要ります。

風邪、お大事ね~v-74
2006-03-03 Fri 00:11 | URL | きろりん #-[ 内容変更]
no.108:
>chikoさん
植え替え、これで最後にしたいトコだけど、
まだシーズン真っ盛り、増えちゃうかなぁ?(笑)

ヘレボにとって最良の土って、栽培環境によるから、
試行錯誤で変えていかないとダメだよね。
去年は夏に何鉢かお逝きになったので、用土もそうだけど、
管理方法も考え直さないと。

クレマは誘引なんかが大変そうだよね。
ツルと格闘するのイライラしそうだから、手を出さないように
しています(笑)
2006-03-03 Fri 00:43 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.109:
>ふくりんさん
午後ぐっすり寝て、薬飲んだんで、なんとか持ち直しました。
ありがとうございます。

根洗いの件なのですが。
植え替えの際、根をほぐしてやることで、その後の根張りが
よくなると思われます。
だから、手でほぐせるものはほぐして、土を三分の二くらい
落として植え替えしてます。

根っこがぐるぐるだと、ほぐすの限度がありますよね。
秋だと、ちっちゃい熊手みたいなのでバリバリやっちゃうんですが、
この時期はあんまり根っこ痛めたくない。
んで、ドボンと水につけて、もみもみ・・・と。

土全部落としちゃう勢いじゃなくて、あくまでも根っこほぐすため、
と考えてます。
それならそんなにダメージないですよ。
株分けはダメージでかいから秋のほうがベストだと思いますが。
2006-03-03 Fri 00:55 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.110:
>きろりんさん
クリスマスローズの場合、休眠期に根っこいじるほうが、
根腐れの原因になったりしますよ。
なので、株分けなんかも活動を開始する10月頃がいいと言われますね。

植え替えも、花がついた状態でかわいそうだなぁ、と思ってましたが、
来るべき梅雨、夏にむけては、早めに快適な環境を作ってあげることが
大事なんだと、この時期も思い切って根っこいじってます。
さすがに、3月末とか4月になっちゃうと、根の回復が遅れて
危険かなぁ、とは思いますけど。
2006-03-03 Fri 00:58 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.111:
しんさん、おじゃまします。
ヘレボ倶楽部画像なし掲示板が休止になってしまったので、
こちらに書きこみさせて下さい。
いただいたレスにお返事したのですが、見ていただけましたか?
改めて、その節はありがとうございました。

話は変わって・・・。風邪はもう大丈夫ですか?
私はチビ苗や開花株の植替えで腰をいためてしまいました。
もう大丈夫なんですが。
寒い時期の作業はこたえますよね。もっと厚着して作業すべき
でした。お互いに気をつけましょう。
2006-03-03 Fri 14:48 | URL | メイ #-[ 内容変更]
no.112:根っこ
あら・・・みなさんへのコメントを読ませてもらいました~。
わたし、根っこ思いっきり痛めつけてましたわ・・・(^^;
パツンパツンになった根っこはもう上から手で叩いたり思いっきりほぐしたりして
根っこもいくつか切れ落ちちゃったりするけど、
今までそれで枯らしたことって一度もなかったです。
反対に、成長が良かったような気がするのですが気のせい?
やっぱりしんさんみたいに水で優しくもみもみ・・にとどめといたほうがいいかしら。
2006-03-03 Fri 19:43 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.113:
>メイさん
いらっしゃいませ~。
はい、レス読みましたよ~。すぐに停止になっちゃったけど(汗)

なんにせよ、お悩み解決して良かったです。
スクスク成長する姿見ると、思わずニヤニヤしちゃいますよね。

腰やっちゃう方多いので、気をつけてくださいね。
植え替えの時って、かがんだりすることが多いから、余計
腰に負担がかかるんですよね。
私はそれを軽減するために、軽トラの荷台使ってるんですが、
もっといい台が欲しいなぁ~、と思ってます。

寒い時はムリせず、充分に休憩取りながら作業しましょう♪
2006-03-03 Fri 21:31 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.114:
>chikoさん
いや、私もかなりバリバリやるほうですよ~。
ただ、ン千円とか、ン万円の株を買って早々バリバリは
さすがに勇気が要るでしょ?(汗)

長くて太い根っこなんかは切っちゃったほうが、その後の生育に
いいと思いますよ。
2006-03-03 Fri 21:34 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.134:
しんさん こんばんは。
用土の配合参考にさせて頂きます~(^^)
マグアンプなら、この時期からでも少量を元肥として用土に混ぜ込んでもOKですか?
夏場に根腐れしそうで元肥を用土に混ぜた事ありません。。。

↑長くて太い根っこなんかは切っちゃったほうが・・・

切っちゃってもOKなんですか~??
秋の植え替え時期なら大丈夫ですか?
余り、根を切った事ないので勇気要ります(^_^;)
2006-03-09 Thu 20:22 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.144:
>misaさん
マグアンプ、この時期適量混ぜ込んでください。
「効き目長持ち!」とは言っても、2か月くらいしか持ちませんよ。
ただ、九州とかだと状況は違うのかな?
この時期はマグアンプ少量にして、植え替え一週間後から
置き肥、液肥をあげるのがいいかも。
肥料やりすぎでは枯れるけど、やらないで枯れるってことはないから。

太い根っこは切ったほうが、そこから細くていい根っこが出ると
思われます。
細かい根っこが増えるほうが、植物にとって良いことですから。
植え替えの時に根っこほぐして、びろーんと長いのだけパチパチ
切ってあげればいいと思いますよ。
2006-03-10 Fri 18:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.146:
しんさん ありがとうございます。
今回のポット上げの際にマグアンプを、少量混ぜてみます。
夏場の気温は九州も東京とほとんど同じかな。
あとは様子みながら置き肥や液肥で追肥することにします(^^)

根っこは、秋の植え替えの時に太いのをバチバチ切って植えてみますね(笑)





2006-03-10 Fri 19:45 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
