クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
もう発芽!?
2008-12-07 Sun 16:56
年末進行で、今日も現場に出てました。
それにしても、今朝の冷え込みはキツかった~。
霜柱ができてましたよ。


さて、今朝の冷え込みで凍結が気になったので見に行ってみたら・・・
発芽1
発芽してた!!!

うちは早期とかやってないので、発芽するのはいつも1月に入ってから。
リビダスだけは別で、年内発芽したこともありますが。

この子は両親ともハイブリッド。

発芽2
発芽を確認できたのはこのひとつだけで、あとは出てくる感じがしません。
ん~、たまたまなのか・・・?

どうも今年は、真夏の夜間の涼しさ、秋口の冷え込み、晩秋の暖かさと、
変だなぁ、っていう気候が続いてます。

もしかしたら、秋の冷え込みでスイッチが入り、ここのところの暖かさで、春だと思い、
発芽まで至ったのでは・・・?

今後他にも発芽してくるかどうか、観察していきます。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:7 
<<「はじめてのクリスマスローズ」 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 東京ディズニーシーへ行ってきました>>
この記事のコメント
no.1453:
こんばんは
え??発芽? こっちはまだです(トホホ
毎日まいにち眺めて 
頂いた原種プルプラ
(株わけ がやっと小さな?が出てほっとしてるんです
元気な葉もあれば 遅く出てくるのもありますね
2008-12-07 Sun 18:10 | URL | 梅花 #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1454:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-07 Sun 19:14 | | #[ 内容変更]
no.1455:
こんばんは~
ほんとに今日は寒かったです。

発芽おめでとう!(^^)/▽祝▽\(^^)

でも、季節外れだったりすると、ちょっと心配なのでしょうね。。。

う~ん、やっぱり最近の季候は変ですよねぇ。
2008-12-07 Sun 20:33 | URL | ななみ #-[ 内容変更]
no.1456:
うちの「ちょこっと早期」は追いつかれそうです。^^;
10月頭に植え付けたものの寒くなるのが意外に早く、成長がイマイチで未だに双葉のままです。
今年は花芽が出るのも早いような気がします。
昨年は1月終わりごろ咲いていたニゲルもクリスマス頃に咲きそうな感じです。
嬉しいような・・・「地球大丈夫かなあ」という気持ちもあり・・・複雑です。^^;
2008-12-07 Sun 22:34 | URL | ピコティ〜 #IOg9bXQk[ 内容変更]
no.1457:梅花さんへ
梅花さん、こんばんは~。

ん~、たまたまこの種だけが早く発芽したのかな?
とまだまだ経過観察中です。
ただ、ここでぐぐっと冷え込んで、凍結するように
なってきたんで、今後の管理方法を考えないと。

原種の芽だしは、種類によってまちまちですね。
もうわさわさ葉っぱ展開してるのもあれば、
まだじっと動かないものもあります。
2008-12-08 Mon 22:30 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1458:ななみさんへ
ななみさん、こんばんは~。

やっぱりななみさんも、最近の気候変だと思いますか。

そう、季節外れの動きには、うれしい反面、うっかりすると
ダメにしてしまうかも、っていう心配もあるんですよ。
なので、毎日顔色をうかがってます(笑)
2008-12-08 Mon 22:33 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1459:ピコティ~さんへ
ピコティ~さん、こんばんは~。

そっか、ピコティ~さんは早期やってるんですよね。
やはり、早くに発芽させるだけではダメなのかな?

ほんと、花芽の動きが早いですね。
「クリスマスローズ」の名のとおりに咲く花が今期は
かなりありそうだけど、交配の計画がむちゃくちゃに
なりそう(汗)
地球大丈夫かなぁ、は同感。
仕事柄、外にいることが多いんですが、なんとなく
今年はそんな不安になることが多かったです。
2008-12-08 Mon 22:39 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
