クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
ぬか喜び
2008-11-29 Sat 22:41
夜間、ぐっと冷え込むようになってきて、そろそろ霜が降りるかな?という感じ。
そうなってくると、種を蒔いたポットの状態が気になってきます。
霜柱が立つようになると、種が浮いてきてしまうし、結構気を使うんです。

うちは、7月に蒔いて、そのあとは戸外の日陰に置いてます。
雑草よけの不織布をかけて、あとは水やりとたまの消毒、そしてほったらかし。
今年の記事はコチラ

そろそろ雑草出る心配もないかな?と、不織布を外してみたら・・・。ん???
発芽?1
うお、発芽か!?

そういや、今年は花芽の動きも早いし、もしかしたら年内の発芽もありうるのかなぁ、
なんて思ってしまいました。
んで、おそるおそるピンセットでつまんでみたら・・・。

発芽?2
あはは、ガッカリ・・・(笑)

どうやら、種が浮いてきてしまっていただけのようです。
種まきの時には1cmくらい覆土しているのに・・・。
ジェット水やりのせいか、大雨なんかで浮いてきてしまったのか・・・。
とにかくぬか喜びでした(笑)

いやいや、笑ってらんないよね。
この種は、また土の中へ埋め戻しておきました。

よく見ると、こんな風に土の表面に出ちゃったり、出かかってるものがあったりしたので、
それも埋め戻し。
発根してるから、あんまいじりたくないところだけど、仕方なし。
たぶん、このままの状態じゃ、霜や霜柱でやられちゃうから・・・。

しっかり埋め戻したあとは、表面に軽石の小粒を敷き詰めて、発芽にそなえます。
あと2か月くらいで、かわいい双葉が見れるかな~?


別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 
<<東京ディズニーシーへ行ってきました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ホームページに「2008年版ギャラリー」を追加しました>>
この記事のコメント
no.1434:
しんさん、おはよーございます。
先日はコメント頂き、有難う御座いました。m(__)m

うわぁ~可愛い根っこですね!
頑張って大きくなってね!って応援したくなっちゃいます。
2008-11-30 Sun 08:32 | URL | ななみ #-[ 内容変更]
no.1435:
しんさん、今晩は。
今日10粒種まきをしたのですが、水遣りをする前に砂利の所で倒してしまい4粒までは拾い上たのですが、あとはどこへ・・・。
悲しい~(T^T)
うちの発根はこれからです。
2008-11-30 Sun 23:05 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1437:ななみさんへ
ななみさん、こんばんは~。

本当に、「がんばれ~、頼むぞ~」ってカンジで
祈るように埋め戻しましたよ(笑)
こんなよわっちそうな根っこが、いずれは鉢いっぱいに
なるくらいまで増えるんだから、すごいですよね。
2008-12-04 Thu 00:44 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1438:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは~。

うわ~、実は自分もたまにやるんです!!(笑)

手が滑ってポットひっくり返して、散々探すんだけど、
全部見つかったためしがないです・・・。
2008-12-04 Thu 00:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1442:
しんさん、コメントありがとう~です♪
うふふ・・・○○園芸の住所で OKでっす(笑)
・・・でね?
しんさんに・・っと思って、マイナックな?・・・かどうかは
分からないけど 苗を散策中です。
今苗整理をしてるので、分けてるトコなんですよ^^
2008-12-04 Thu 20:30 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更]
no.1449:Mikeさんへ
Mikeさん、こんばんは~。

例のブツ、発送いたしやした(笑)

え~、マニアック・・・。
いや、自分マニアとは程遠いですから(笑)
気ながに待っております~。
2008-12-05 Fri 22:52 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |