クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズの毒
2008-11-21 Fri 22:15
タイトルを読んで、「クリスマスローズに含まれる毒の成分についての記事」だと
思った方、ごめんなさい。
今回は、それ以外のクリスマスローズの中毒性、現在の日本のクリスマスローズを
取り巻く状態について、毒を吐いてみたいと思っています。
たぶん、いつもの記事とは違って辛口&偏った話になってしまうかもしれません。
気分を害される恐れのある方は、ここで読むのを止めてください。



自分は、クリスマスローズの栽培を始めてたかだか8年足らず。
それでも、ここ数年のブームというか、熱狂振りに驚いています。
黒花(シングル)の出現、ダブル、糸ピコティ、ダブルブラック・・・。
その年その年、流行の花、みんなが欲しがり高値で取引される花がありました。

そのせいか、多くの悪い話が耳に入ってくるようになりました。
盗難にあったとか、ナーセリーに行って強引に売ってもらうとか、オークションで
不当なやり方で儲けを狙うとか、自慢話、ねたみそねみ、誹謗中傷・・・。
正直、人間不信になりそうになる話ばかり。

結局、我々愛好家が熱狂的になればなるほど、それを利用しようとする人間が
出てくるのは当たり前なんですね。
儲かる、と思えば飛びついてくる人間がいる。
欲しい花があれば、盗んででも欲しくなる。

クリスマスローズが有名になれば、世の中に浸透すれば、とずっと願ってきました。
「クリスマスに咲くの?」
「バラなの?」
と聞かれ続けて幾年月。
有名になり、各地で展示会、販売があり、すんごい花がいっぱい出てくるのはいいけど、
このままじゃ、クリスマスローズは「胡散臭い花」になっちゃう気がしてなりません。

熱狂的になる気持ちは、痛いほどよくわかります。私だって熱狂的愛好家ですから(笑)
一時期は、ネットをくまなくまわって情報をかき集め、欲しい花目当てでナーセリー通い、
時間があれば園芸店めぐり、とそれこそ東奔西走しましたよ。
さすがに、おこづかいに限界があるんで、オークションは見るだけしかできなかったけど。
だから、人の花が素晴らしく見える、自分も欲しい!!ってよ~くわかります。

でも、少し頭を冷やさなければいけない、と思います。
自分がクリスマスローズとどうつきあっていくか、どういった花が欲しいのか、
そして、愛好家仲間とどう付き合っていくのか。
売る(出品する?)側も、やっぱただブームに乗っかってるだけじゃなくて、
「花」を扱ってるんだって意識を持ってもらいたいなぁ、と思います。
この花に触れて、心底癒されている人間がいるんです。

これから、本格的にゲットモード、販売モードに突入する今だから、
ちょっと言っちゃってみました。



さて、ブームの話をしたので、最近の動きで自分の感じていることを・・・。
ここのところ、クリスマスローズ界も「ブランド化」が進んでいる気がしませんか?
どこどこナーセリー産、だれだれ交配、などなど。
実際、そのナーセリー、育種家の花を並べてみると、確かに違うんですよね。
展示会の時に、販売株を見ているとすごくよくわかります。

ただ、最近は、名前だけが一人歩きしちゃってる感じがするんですよ・・・。
どこどこのだからいい花が咲くとか、どこどこのはダメだ、って。
今書いてて、「ああ、おれも言ってる気がするな・・・」と痛感しました(汗)

やっぱね、愛好家、マニアを自称するなら、審美眼を養わなきゃならんと思います。
いいもの悪いもの、いい人悪い人、いいこと悪いこと、を見抜く選択眼を養わなきゃ、と。
人に惑わされず、己の信ずる道をゆく、これができればいいなぁ。



すんません、徒然なるままに勝手なこと書いてしまいました。
まぁ、いつもクソ真面目なブログもどうか、と思ってたんで、見逃してください。
でも、書きたいことの半分も書けていないと思います(笑)
またたまにブラックなこと書いちゃうかもしれませんが、「ストレスたまってんだな」
って思ってやってください。

では!!
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:16 
<<ホームページに「2008年版ギャラリー」を追加しました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 軟腐病の株、その後>>
この記事のコメント
no.1414:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-22 Sat 09:15 | | #[ 内容変更]
no.1415:
しんさん こんばんは

オフ会ではあまりお話しする機会がありませんでしたが、しんさんの苗をお土産に頂いて帰りました。
ありがとうございました。
ブログもとても参考になり、いつも拝見するのを楽しみにしています。
今回の記事について、
耳が痛い…
けれど、私もやはり同じ様に感じていましたので、はっきり言っていただいて嬉しかったです。


2008-11-22 Sat 21:43 | URL | ルーシェ #Bhr/0gb2[ 内容変更]
no.1416:非公開さんへ
非公開さん、コメントありがとうございました。

ディープ&ダークな内容だけに、批判のコメントも
覚悟していたのですが、同様に感じておられる方が
いらっしゃるんだなぁ、とあらためて思いました。

一番大切なのは、自分のスタンスを崩さないこと。
栽培法に関しても、花の購入にしても。

共にブームに押し流されちゃわないよう、
がんばりましょうね♪
2008-11-23 Sun 07:19 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1417:ルーシェさんへ
ルーシェさん、おはようございます~。
コメント、ありがとうございます。

苗お持ち帰り、ありがとうございます~。
あの苗、ポット上げの時期が遅くなっちゃったから、
今期咲くかどうか心配。
ただ、丈夫な原種だから、育てやすいと思いますよ。

耳が痛い。
自分も、記事書いてて耳が痛い思いでした(笑)
こないだの某屋上の時もそうだったけど、いざ、
花を目の前にしちゃうと、体が言うことをきかなく
なっちゃうんですよね・・・。それが、「毒」なんでしょか。
2008-11-23 Sun 07:24 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
しんさん、こんにちは。
毒って書いてたあったから、「葉っぱを食べるとこんな症状、根っこを食べるとあんな症状」なんて内容だと思ってました(^^;)
それも知りたいので、今後機会があったら勉強して教えてね♪
しんさんの言ってる事は、私にはブラックには聞こえません。ごく当たり前のことだと思います。
どんなシチュエーションでも誹謗中傷や悪口はいけないと思ってます。でも人間は弱いもの・・・欲しいものは欲しいし、悪口を聞くと興味ある。でも、大切なことは、しんさんの言うように、自分をしっかり持つこと。しんさんのコメント、全てに「うんうん」と頷きました。
これからも、自分のスタイルを大切に、みんなで楽しく園芸しましょうね~(^^)
2008-11-23 Sun 11:29 | URL | フクママ #do7m6/sg[ 内容変更]
no.1419:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-24 Mon 09:16 | | #[ 内容変更]
no.1421:
こんにちは。初めてカキコさせて頂きます。

私もクリスマスローズに心奪われ早数年。
かなりの中毒症状が出ている一人です。^^

しんさんのお気持ちよくわかります。
確かにブームに乗って流通も花色も知名度も高くなり嬉しい限りですが、それとは別に何か寂しさみたいなものも感じます。
結局は他のことと同様で、何年か経つとクリスマスローズを純粋に愛する人しか残っていないと思います。
自分が理想とする花を夢みて楽しくやっていくのが一番ですね。
これからも度々訪問させてください。^^
2008-11-25 Tue 09:56 | URL | ピコティ~ #IOg9bXQk[ 内容変更]
no.1422:フクママさんへ
フクママさん、こんばんは~。

>>今後機会があったら勉強して教えてね♪
ん??それって、「食べてみて♪」ってこと?(笑)
確かに気になるところだけど・・・。
昔は、薬草として扱われてたこともあったみたいだしね。
しかし、新聞沙汰になりそうな予感・・・。

記事にうなづいていただき、ありがとうございます。
そう、みんなで楽しく、ってすごく大事だと思う。
自分だけの世界でいると、どんどん暗くなっちゃうしね。
2009年はイベントもいろいろあるし、楽しみましょう♪
2008-11-25 Tue 23:24 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1423:ピコティ~さんへ
ピコティ~さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます♪
前々から、大地さんのとこなんかでお見かけしたり、
ブログ読み逃げさせていただいてました(汗)
どうぞよろしくです~。

>>それとは別に何か寂しさみたいなものも感じます。
そうそう、シーズン突入で盛り上がってるんだけど、
一方で不安というか、寂しいというか・・・。
ちょっと冷めてしまいそうな自分がいて、いかんいかん、
って奮い立たせたり(笑)

ブームはあくまでブームだから、そのうち落ち着く
だろうけど、それまでにむちゃくちゃにされないように、
自分らがしっかりしてないとね♪
お互い、がんばりましょう~!!
2008-11-25 Tue 23:29 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1426:
おはようございます。
・・・・おぼえていてくださっているか??わかりませんが、すごく久しぶりにコメントさせていただきますね~。お久しぶりです。

この記事でおっしゃっていること、すっごく共感できますよ!
うんうんとうなずいてしまいました・・・。
そのとおりだ・・・と思いました。ほんと最近のヘレボ熱・・ネット販売も・・ですし、すごいですよね。

私はクレマチスに惹かれ、そしてヘレボにも惹かれ、ばらも少し。。育てています。
まず、ばらは環境の点から最初に数株のみ・・・と決めました。
次は・・・・。
実はヘレボもたくさん集めてしまったのですが、あるところまで行って・・今は購入を今控えています。
30株程度残し、あとは譲りました。
つい増やしすぎちゃって数的に育てられない・・・ということもありますが、今日しんさんがおっしゃっていることも念頭にあった。。。ような気がします。
自分はけっこうはまってしまう性格で、だんだん、何のために買ってるんだろう?なんて思ったりして。
めずらしいものを集めて人に見せたいのか?なんて思ったり・・・ちょっと目が覚めた?ような感覚かな・・・。

うまく言えませんが、ブームに乗ってる自分に気づき、う~ん、ちょっと頭を冷やそう。。。と思ったのかも・・・。
あ、もともとは、増やしすぎて育てきれなくなった・・のが直接の原因なんですけど、このブームに乗って行っちゃう自分はもうこのへんでいいかな・・・という気持ちも本音なんですね・・・。
とりあえず今あるものを育てて行きます。


クレマチスの壷もはまります(笑)
今は種を播いて育てることが楽しいです。

でも、ヘレボの品種改良はほんとすごいですよね・・。
魅力があるお花ですから、惹きつける魅力があるのでしょうね。

今ちょっと脇から眺めさせていただいてます(笑)
今でも大好きですけれど!v-22
2008-11-26 Wed 09:20 | URL | 3月うさぎ #-[ 内容変更]
no.1428:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-26 Wed 19:20 | | #[ 内容変更]
no.1429:3月うさぎさんへ
3月うさぎさん、こんばんは~。
もちろん憶えてますよ♪ご無沙汰してます~。

あるところまでいってブレーキのかかる人、
そのまま行くとこまで逝っちゃう人・・・。
どちらに進むのも自由だし、自分もこれからどうなるか
わからないですが、最低限のモラルは必要ですよね。

3月うさぎさんはヘレボに冷めてしまったってことじゃ
ないと信じてますけど、きっとこの変なブームで
冷めてしまう人、少なからずいると思います。
そんな人が少しでもいると、やっぱりさみしいなぁ、と
思ってしまいます。

ああ、壷クレマ・・・。
実は自分も好きでして、少しずつ増えだしてます(汗)
ただ、クレマはつるの扱いが大変なんで、どっぷりと
ってとこまではいかないと確信してますが(笑)

これからも、ご自分のスタンスでヘレボとつきあっていって
くださいね♪
あ、おまけにうちのブログともね(笑)
2008-11-27 Thu 21:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1433:Reクリスマスローズの毒
しんさん おはようございます、いつもオフ会に行きたいと思いながら、行けない私には掲示板やしんさんのブログが楽しみです、この書き込みを読みよく解ります
ですが、今回の書き込み一番良かったです、できればもう少し続きがあったら読んでみたいです・・・・・
2008-11-30 Sun 08:28 | URL | ゆき #3v9IlUEY[ 内容変更]
no.1436:ゆきさんへ
ゆきさん、こんばんは~。ご無沙汰してます。

オフ会、もしもご予定ご都合があうことがあれば、
参加してみてくださいね。

ん~、実はいろいろ書きたかったけど割愛しちゃった
部分もありまして・・・。
シーズンは始まったばっかりなんで、またどっかで
書いてみようかなぁ、と思ってます。
2008-12-04 Thu 00:41 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1473:深いいはなし
しんさん、こんばんは♪
根の毒かと思ったよ~(^^;)
加熱しすぎていてクリロの世界が嫌になってしまうことがあります。ブームなんて早く終わってほしい。
この記事を書いたと言うことはいろいろと葛藤があったのでしょう、うんうんうなずいちゃったよ~。
ディープな話題を書いてくれたあなたはエライ(^^)
本当は花で幸せを伝染させたいよね。
大地はホントはみんなでワイワイお祭りが好きなのですがアンテナ下げちゃったよ…
シーズン前にしんさんのこの記事を読むことが出来て良かったです。ありがとう。
ぱーっと飲みに行くか(^_^)v
2008-12-15 Mon 21:35 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1476:大地さんへ
大地さん、ばんは~♪
あはは、やっぱ根っこのほうだと思いましたか(笑)

細菌は、ブームによるいいことよりも、悪いことのほうが
耳に入ってきて、めちゃめちゃブルーになったりします。
大地さんみたいに、アンテナ下げちゃったほうが
いいのかなぁ、なんていつも考えてますよ~。

ぱーっと飲みに行きましょう♪ドリンクバー(笑)
2008-12-15 Mon 23:36 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
