クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
軟腐病の株、その後
2008-11-18 Tue 21:21
9月6日に、軟腐病にかかった株の株分け処置を紹介しました。
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-247.html

その後、再発することもなく、無事に現在に至っています。
軟腐病1
こちらは、11月14日の状態。

外見的にはあまり変わってませんが、どのくらい回復したか、
植替えがてら、チェックしてみます。


軟腐病2
ポットから抜いて、慎重に根洗いしました。
白く新しい根が伸びて、新芽もできています。

今期は花をつけてくれなそうな感じだけど、無事に復活したようで、ほっとしました。

今後は、普段どおりの用土に植えつけて、肥培していきます。

別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 
<<クリスマスローズの毒 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | HELLEBORUS倶楽部 オフ会>>
この記事のコメント
no.1404:おめでとうございます~
こんばんは~
新芽、新根、良かったですね。
早く完全復活してくれるといいですよね。
私も最近は芽の観察で幸せです ^▽^V
2008-11-18 Tue 23:35 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1408:勉強になります!
しんさん、こんばんは。
オフ会でしんさんの苗を頂きました。

ありがとうございました!
家に持ち帰り、しげしげと眺めて自分のちび苗と見比べたり、土の配合がどんな感じだろうと観察していました。
しんさんのは小さなポットでもギュッとしっかり植えてあり、私のはなんかフラフラしてるなぁと。。。

今年も展示会でしんさんのクリスマスローズに会えるのを楽しみにしています。
2008-11-19 Wed 22:26 | URL | リリーの姉 #t4gGa3gQ[ 内容変更]
no.1409:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは。

問題は、このあとどこまで回復させてあげられるか、
ですね。
思いっきり肥培しちゃっていいのか、ほどほどにしないと
いかんのか、イマイチわからんので。

いよいよ、ぐぐっと冷え込んできましたね。
芽の動きもゆるやかになるかな?
あんま観察しすぎて風邪引かないようにしてくださいね。
2008-11-20 Thu 22:50 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1412:リリーの姉さんへ
リリーの姉さん、こんばんは~。
オフ会、お疲れ様でした。
ほとんど話せなくて残念です。

をを、うちの苗お持ち帰りしてくれたんですか?
どの交配のやつかな?
ぎゅっとつまってたってことは、7.5センチポットの
ほうかな?
あれは、すぐにでも植え替えたほうがいいですよ~。
10.5cmのものだったら、来春でOKです。
うまくすれば、来シーズンには開花してくれますよ。

展示会、今回はなにを出そうか・・・頭が痛いです。
2008-11-20 Thu 23:05 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |