クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
HELLEBORUS倶楽部 オフ会
2008-11-16 Sun 20:58
昨日、日本橋でHELLEBORUS倶楽部のオフ会がありました。

ちょうど、嫁とコムスメが新宿の皮膚科へ行くので、朝早めに出て、
途中まで一緒に行くことにしました。

・・・ところが、中央線に乗ると、新宿駅の高架工事のため、全線終日各駅停車、
とのこと・・・(怒)余裕見て出て正解。

新宿で二人は降り、私が東京駅に着いたのが9時半くらい。
久しぶりの東京駅に、出口まで間違ってかなり焦りました(汗)

集合時間は11時だったから、スタバで時間つぶし。
オフ会に苗を提供しようと思い、段ボール箱に15ポット入れて持ち歩いていたので、
隣りの席のおばちゃん2人組に、「それ、何が入ってるの?」と聞かれちゃいました(笑)
「花の苗が入ってて・・・」
って話から、クリスマスローズのこと、展示会のこと、と話が弾んでしまいました。
行きの電車のテレビで、「今日のB型さんは社交的に~」みたいに言ってたんで、
(お!?占い当たってる???)
と内心思ってました(笑)

そのおばちゃんたちもクリスマスローズ好きだったらしく、だいぶ浸透してきてるんだなぁ、
と思う反面、「ローズ=バラ」、「クリスマスに咲く?」の2点がやはり引っかかりました。


さてさて、オフ会。
今回は、日本橋三越近くの「うすけぼー」さんで行われました。
約40人くらい集まりました。いつもより少し少ないかな?
でも、多すぎると誰が誰やら・・・ってなっちゃうし、ちょうどいいくらいかも。

まずはお楽しみの、食事(笑)
オフ会1
今回、ステーキのセット、漬けどんぶりのセット、カニクリームコロッケのセットから選ぶことに
なってて、私はカニクリームコロッケのセットにしました。
ドリンクがついて1500円。日本橋でこの価格はすごく安い。助かります(笑)

くりすさんの挨拶、展示会の告知など、今後のイベントの説明のあと、
みなさんお待ちかね、種、苗の交換会です。
事前にくじ引き&あみだで順番を決めましたが、みなさん真剣そのもの。
「あ~、最後のほうかぁ~」「しんさん早くていいね~」と、歓喜と失意、嫉妬の雨あられ。
でも今回は、苗も種も、かなりの数集まったので、満足するくらいいきわたったんじゃないかな?
オフ会2
すでに嵐が過ぎ去って、スッカラカンの状態。
自分も選ぶのに夢中になってて、写真撮るどころじゃなかったです(笑)

興奮さめやらぬうちに、1次会はお開きに。
2次会は、三越屋上、チェルシーガーデンさんの散策です。
この日は、オフ会に合わせてくれたのか、クリスマスローズの開花株の入荷があり、
見せていただくことができました。
オフ会3
正直、「え~?この時期に開花株?大した花じゃないんじゃないの?」
なんてなめてかかってたんですが、とんでもなかったです。
大森プランツの「ウィンターシンフォニーシリーズ=樋口交配」の開花株で、
糸ピコティ、アプリコット、イエロー、ダークパープルのダブル、ホワイトフラッシュ、
イエローフラッシュのシングルなど、トップシーズンと変わらないくらいの整った花が
ありました。

山上げして無理に咲かせた、というものではなく、たまたま早咲きだった個体を
出してもらった、という話です。
樋口さんのとこはすでにそんだけ寒い、ということなんでしょか?

しっかし、開花株をみた途端、みんなの目が輝いたのには驚きました。
獲物を狙う鷹か肉食獣のようでした(笑)
自分は、フトコロさみしいもんで、お買い上げはなし。


3次会は、三越近くの「東洋」さんでお茶。
この段階でも20人以上残ってて、とっても盛り上がりました。
ただ、あんまり話ができなかったり、ご挨拶もできなかった人がいたんで、ちと心残り。

そのあと、数人でさらにちとお茶してディープな話をして帰宅しました。

ん~、やっぱいいね♪
日ごろ、いろいろ抱えていたストレスを発散できました。
ひとりで考えてると、ああでもないこうでもないと悪い方へ考え、
なんだか無性に孤独感に襲われる時があります。
時々こうやって集まって、顔をつき合わせて開花すると、すごく安心します。
そして、またクリスマスローズと向き合う勇気をもらって帰ってきます。



今回の戦利品。
オフ会4
種。
Mikeさん&珍さんのとこと、ふくりんさんからいただきました~。
すでに発根している種も。主に原種系の種をいただきました。
今日早速蒔きましたよ♪

オフ会5
苗。
こちらは、気づけばMikeさん&珍さんの苗ばかり(笑)
マニアックな原種系の苗ばかりチョイスしてきました。

あと、左にあるのが「アリスチア・エックロニー」の苗。
こちらは、kyoroさんにいただきました。
スポンサーサイト
別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:15 
<<軟腐病の株、その後 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ヴェシカリウスの植替え>>
この記事のコメント
no.1394:待ってました!
待ってました~
眩しいお話☆
3次会、4次会・・・楽しそうですねぇ
東京に住んでたら絶対行きたいです~=_=;

鷹か肉食獣のような・・・には思わずゴクン・・・
そんなになっちゃう株がもうあるなんて、恐るべし東京・・・さすが大都会首都ですね・・・・・・・・・・・・・・from:inaka
2008-11-16 Sun 23:48 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1395:お疲れ~
しんさん、最後までお付き合いくださりお疲れさまでした。
自分達はまだあの後がありましたが・・・
後に行くほど内容の濃いチープな話しで楽しかったです。
今回の苗と種は結構良い物が有ったと思います。
特に種は開花まで行ければかなり期待できそうかな?

また次回も!
2008-11-17 Mon 00:10 | URL | 珍 #EBUSheBA[ 内容変更]
no.1396:ありがとうございました。
ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。
2008-11-17 Mon 20:19 | URL | ときわ #FilvtTCs[ 内容変更]
no.1397:
こんばんは~。
お疲れ様でしたぁ。
ご挨拶だけで、ゆっくり話せなくて残念組です。

しんさんちの苗って、どれだったんでしょ?
うちにもあるのかなぁ?
なにしろ嵐の中、くじ運相当悪かったので、かなりなくなってたから(シクシク)

それでも、戦利品はムフフ。
しかし、なにより、いろいろなことを教えてもらえて、とっても役立つ会でした。
次回はお話できるといいなぁ。
2008-11-17 Mon 21:28 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.1398:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

3次会、4次会まで行っても、話し足りないことが
山ほどあります(笑)
いっそ合宿でもして、夜通し話してたいくらい。

いや、自分も開花株にはほんと驚きました。
なんか、今までの自分の栽培スタイルに対し、
「お前、今のままでいいのか?」
って突きつけられたみたいな・・・。
2008-11-18 Tue 20:55 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1399:珍さんへ
珍さん、こんばんは~。
先日はお疲れ様でした♪

やっぱりあの後もどっか行ったんですね~。
トコトン行けばよかったかな(笑)
またゆっくりお話ししましょう。

種と苗、ありがとうございました。
聞いたことない原種系、楽しみです。
2008-11-18 Tue 20:59 | URL | しん #-[ 内容変更]
no.1400:ときわさんへ
ときわさん、こんばんは~。

少しはお役に立てたかな?
植替え適期や、やり方は、本の通りじゃなくても、
結局自分の栽培環境次第なんで、徐々に掴んでいけば
いいと思いますよ。
2008-11-18 Tue 21:01 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1401:kyoroさんへ
kyoroさん、こんばんは~。
先日はお疲れ様でした♪
種と、アリスチア、ありがとうございました。

確かに、嵐のような種苗配布会でしたね。
自分の番が来ても、選んでる余裕なかったです。

うちの苗は、パウチしたラベルがついたものです。
ラベルの下に、うちのHPのアドレス書いてありますよ。

また次回、お話しましょう~。
2008-11-18 Tue 21:04 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1402:遅ればせながら・・・・
先日はありがとうございました!
えっ?帰宅でなく、ちとお茶だったのですね。
あらら~知りませんでした。

こちらの組はあれから居酒屋へ。19時過ぎに解散でした。
明日から寒くなるみたいですね。
お互い、風邪などひかぬように気をつけましょうね!
ではでは、またの機会に(^^)♪
2008-11-18 Tue 22:15 | URL | メイ #dEZAg5uk[ 内容変更]
no.1403:メイさんへ
メイさん、こんばんは~。
先日はお疲れ様でした♪

そう、急遽決まったもので・・・。
メイさんは居酒屋行ったんだね~。
そっちも濃い話で盛り上がったのかな?
19時解散て、飲み会じゃあありえないよね(笑)

明日から冬将軍到来、みたいに言ってたね。
自分よりも、ヘレボが心配だったりします(笑)
2008-11-18 Tue 23:33 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1405:
しんさ~ん、こんばんは
今回のオフ会では、沢山お話できて嬉しかったです。
何十通のメールより、会ってコンチハ!の方が早いって事ね?
また今度、ヘレボの前で再会いたしましょう~♪

PS: この記事にリンク付けさせて頂きました。
   事後報告で、ごめんなさい~(^^;)
2008-11-19 Wed 19:39 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.1406:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-19 Wed 19:51 | | #[ 内容変更]
no.1407:お疲れ様でした。
しんさん、こんばんわ^^

コメントありがとうございました。
オフ会・・お疲れ様でした~
あの後、もう1件・・・MCで・・・茶?っと云うか・・・軽くつまんで解散でしたよ~^^
色々話が聞けて楽しかったわ♪
苗・・・レアかどうか分かりませんが・・微妙な交配だったら
何時でも?ご用意しますわよ(爆)
来年の交配も、まぁ・・・原種系をメインに頑張ろうかな?
今、早期ッ子が双葉をだして可愛いったらありゃしない(笑)
でも、Mike地方は本日 激寒!なんです、、、
コレで動きが止まんなければいいなぁ~と・・・
早く原種交配の花を拝みたいものですね^^b
うふふ・・たのしみ♪
2008-11-19 Wed 20:42 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更]
no.1410:ふくりんさんへ
ふくりんさん、こんばんは~。
先日はお疲れ様でした♪

やっぱ、文字だと伝わらないことが多いですね。
顔をつきあわせて話したほうが、微妙な内容も
伝わるし、話も広がるしね。
もっとどっぷりヘレボトークしてたかったですね~。

記事リンク、OKですよ~。
2008-11-20 Thu 22:53 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1411:Mikeさんへ
Mikeさん、こんばんは~。
先日はお疲れ様でした♪

ん~、できればもっと話したかったですね~。
とってもマニアックな会話、楽しかったですよん。

をを~、その微妙な交配がいいんすよ(笑)
こっちは、Gをお取りおきしておきますんで。

そちらはこれからからっ風が吹き荒れるんですよね?
気温もそうだけど、冷たい風ってヘレボに結構
こたえるんですよね。
うちはもろに北風受けるから、なんか対策しなきゃ。

原種系交配、今期はうちでもやってみますね~。
2008-11-20 Thu 23:00 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
