クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ヴェシカリウスの植替え
2008-11-10 Mon 18:09
いよいよ冷え込みも厳しくなってきましたね~。
日が出ていないと、松の手入れをしながら鼻水ズルズル状態です(笑)

遅くなりましたが、ヴェシカリウスの話題。
昨年3月に購入した苗ですが・・・。(その時の記事はコチラ

10月25日の時点で、こんな感じ。
ヴェシ1
とりあえず夏越しはできたみたいです。


昨年3月に植替えて、約1年半植替えせずに来ました。
今回、根っこの状態の確認もかねて、植替えすることにしました。
ヴェシ2
ポットから抜いて古土を落とした状態。
去年の3月の状態あら、ほぼ変化ないみたい(汗)
むしろ、根の数が減ってるような気がします。
やはり、夏場の水管理のせいだったのかな???
ただ、下へ下へ根が伸びる、というのは間違いないみたいです。


今回、このロングポットはやめることにして、スリットポットに変更。
用土は鹿沼と軽石多め。腐葉土は使わず、少量のバーク堆肥とベラボンで
保水性をキープ。元肥にマグアンプも少~し入れてみることにしました。
ヴェシ3
なかなか「開花」の可能性が見えてきませんが、まぁ気長にいきますか・・・。


そして今日(11月10日)の状態。
ヴェシ4
ここにきて芽の動きが早くなった気がします。
とにかく今期は株の体力つけて、根の数を増やしてあげたいな。
バイオゴールドバイタルを活力剤として使ってみることにします。


別窓 | 原種 | コメント:4 
<<HELLEBORUS倶楽部 オフ会 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 原種の植替え(リグリクス、ボッコネイ、WM9531)>>
この記事のコメント
no.1390:
おはようございます♪

昨日の札幌は初氷でクリロー株も凍ってました。クリロー
鉢をみながらワクワクしてましたが、そろそろ越冬です。

ブログにシリウスガーデン奮闘記をリンクさせて戴きまし
た。宜しくお願いします。。。
2008-11-12 Wed 07:26 | URL | ひかる #-[ 内容変更]
no.1391:ありがとぉぉぉ~
しんさん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした。そして金色のプレゼント(^^)
うれちいいいなぁぁぁ~(^^)v
あと2年かな?カワイコちゃんがお顔を見せてくれるまで。
頑張りますね~でもお空のお星様となってキラキラしないよう頑張ります(^^;)
私は原種はあまり・・・なのですが、なぜかチベだけは
ちょっと興味ある(^^;)
今度出会いがあったらゲットなので、その時はまたいろいろ教えてくださいね♪
2008-11-15 Sat 22:12 | URL | フクママ #do7m6/sg[ 内容変更]
no.1392:ひかるさんへ
ひかるさん、こんばんは~。
お返事遅くなってすみません。

札幌はもう初氷ですか。
こちらでは、氷どころか、日中暑く感じる日もあります。
凍結と雪が心配ですね。

リンク、ありがとうございます♪
こちらもリンクさせてくださいね。
2008-11-16 Sun 21:03 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1393:フクママさんへ
フクママさん、昨日はお疲れ様でした~。
プレゼント喜んでいただけてよかったです。

チベですか~。
自分は、以前輸入苗をゲットして、1年目は夏越し成功、
2年目に☆にしてしまったんで、いつかは、と
思ってるんだけど、勇気が出ません。
国内実生か、国内養生株に縁があったら欲しいですね。

他の原種も、育てるとかわいいですよ~。
2008-11-16 Sun 21:06 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
