クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
原種の植替え(リグリクス、ボッコネイ、WM9531)
2008-11-08 Sat 00:42
ガーデンハイブリッドの植替えが終わると、次は原種の植替え。
原種はハイブリッドに比べて動きだすのが少し遅いので、10月半ば過ぎから
植替えています。

現在、うちにある原種は、ニゲル、リビダス、フェチダス、アトロルーベンス、
トルカータス、デュメトルム、オドルス、クロアチカス、ムルチフィダス・イストリアクス、
リグリクス、ボッコネイ、WM9531、ヴェシカリウス。
植替えの方法は、基本的にハイブリッドと同じ。
用土も、ヴェシカリウス以外は特に変えてはいません。
ただ、根の状態のチェックは念入りにしています。

リグ1
まずはリグリクス。
今年の2月に購入したもの。その時の記事はコチラ

育てたこともないし、まわりで育ててる人も少ないので、弱いのか強いのかイマイチ
わからずに、ハイブリッドたちとほぼ同じような管理をしてきました。
一応、夏場の遮光と水管理だけは気をつけてはいましたが。

リグ2
根をほどくと、すごく良い状態でした。
地上部も、2月の状態から比べてかなり大きくなってます。
これを見る限り、リグリクスはかなり育てやすい原種であると思われます。
ただ、今シーズンの開花はちょっと無理かなぁ・・・?

新葉はまだ展開せず。動き出しが遅いのかな?


続いてボッコネイ。
ボッコネイ
これも、↑のリグリクスと同じ日に購入したもの。
すでに新葉がすくすくと展開しています。
根の状態も良好。
ただ、リグリクスのほうがよりボリュームがある感じでした。
それでも、やっぱり育てやすい原種の部類でしょうね。

こっちは開花してくれるかな?まだ微妙なとこでしょうか・・・。


そして、WM9531。
WM9531
地上部が葉っぱ2枚でとても貧相だったから、「ヤバイかな?」と
ドキドキしながら鉢から抜いたんだけど、意外や意外。
ただ、根毛が少なく、根の一本一本は細く切れやすい印象。

この株、去年の春にいただいたもので、そのシーズンは開花した模様。
(うちに来たときは花は終わったあとだったんで)
今年は残念ながら花を持たなかったので、来年咲いてくれるかな?
なかなか一筋縄ではいかない原種なんで、気長に待ってみようと思います。

ちなみに、去年蒔いて今年出たWM9531の苗、未だに双葉のままです(汗)


でも、原種はやっぱり面白い!!そして花が待ち遠しい。
今シーズンは、もっと他の原種も増やしたいと考えてます。


ヴェシカリウスはまた明日にでもUPしま~す。
スポンサーサイト
別窓 | 原種 | コメント:3 
<<ヴェシカリウスの植替え | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 古葉取り 開花予定株(2年苗)編>>
この記事のコメント
no.1387:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-08 Sat 17:04 | | #[ 内容変更]
no.1388:
こんばんは。
リグリクス、案外丈夫だったのでびっくりしています。
ヴェシカリウスは案の定夏を越せませんでした。
再挑戦・・しようかなぁ。

ひとつ原種で札が取れたものがあって、誰なのかさっぱり。
葉は特徴的なのですが、誰なのか確定できず。
やっぱり札は命ですね。
2008-11-08 Sat 18:37 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.1389:chikoさんへ
chikoさん、こんばんは~。

リグリクス、これくらい丈夫なら、地植えなんかでも
充分育てられますね。
ヴェシは・・・(汗)
チベタヌスよりは夏越しさせやすいかもしれないけど、
開花まで、っていうのは気が遠くなりますね。

あ~、原種のタグ落ちは厳しいですね。
うちでは、タグ落ちした原種は、原種として
扱いません(笑)
2008-11-10 Mon 18:14 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |