クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズの植替え・株分けについて考える その参
2008-10-28 Tue 18:16
なんとか風邪も完治とはいかないまでも良くなってきたようです。
もう、寝る時には加湿器が必需品ですね~。
それから、帰ってきたら手洗いとうがい、そして洗顔。大事です。

さて、植替え、株分けについていろいろと書いてきましたが、飽きてませんか?(笑)
とりあえず、今回で最後にしときます~。

今回は、「葉ざし」「芽ざし」について。

・・・と言っても、クリスマスローズの葉っぱをチョキっと切って土にプスっと挿すワケではなく。

挿し芽1
植替え、株分けの時に、こんな感じになっちゃったコト、ありませんか?
ポキっと折れちゃったり、ポロっと取れちゃったり。

以前は、「やっちまったなぁ~」と、捨ててしまっていたんですが、
時期が良ければ、これでも回復してくれる、という話を聞いたので、
今年はこうなってしまった芽も捨てずにポットに植えることにしました。



挿し芽2
これも、株分けの時にポロっといっちゃった芽。
すでに、新芽が伸びてきてます。根っこはヒョロっとしたの1本。


挿し芽3
10.5cmポットに植えてみました。
葉と根のバランスを考えて、この後葉を少しカットしました。

ある本には、「根茎がある程度ついていれば大丈夫」とあったのですが・・・。
根茎?
クリスマスローズの根茎って、あんまり意識したことなかった。
写真でいうと、根の付け根のあたりの黒いとこですよね。
球根植物が球根に養分を貯めるように、クリスマスローズはここに養分を貯めて
宿根するわけですね。

まぁ、なんにせよ、この状態からどれくらいかけて回復していくのか、
花が咲くまではどれくらいかかるのか、観察していきます。


スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 
<<クリスマスローズカレンダー2009 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズの植替え・株分けについて考える その弐>>
この記事のコメント
no.1369:先生、質問です!!(笑)
こんばんは~
飽きていませんよ~、勉強になります!

ところで、しんさんのお写真は両方とも白い根がもう出ていますが、私のやってしまったような根が見えず、本当に茎・・・だけの場合は「根茎が残っていれば大丈夫」に該当するでしょうか??
一応挿しておきましたが、怪しそうです・・・
それもよくよくしばらく観察しておこうと思っています。
因みにそれは、葉はついておらず、新芽が展開しそうな赤い芽のみでした。
それと根の付け根部分だけで合わせて3センチくらいの物体でした・・・
2008-10-28 Tue 20:12 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1370:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。
飽きてませんか?私はちと飽きました(笑)

そうそう、根がついてない状態だとどうなんかな?
と思ってましたが・・・。
「根茎が残ってれば・・・」
に該当するんで、復活する可能性はあると思いますよ。
葉っぱはなくとも、芽があれば問題ないだろうし。
経過観察よろしくです!


2008-10-28 Tue 20:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1371:
こんばんは~昨夜久々にここにやってきたら、更新されていてね私へのコメントの返事があって読ませていただきました。
ほんとに、暫らくでした。
風邪気味なんですね、あまり無理しないでくださいね。
あれから、私の小さな苗も新芽が出て少しだけ大きくなったかなと言う感じです。
種まきとか、みなさん色々楽しんでいるみたいですが、私もそのうち挑戦してみたいです。
種とか蒔いたりしてますか?
2008-10-28 Tue 22:22 | URL | とよちゃん #-[ 内容変更]
no.1372:とよちゃんさんへ
とよちゃんさん、おはようございます~。
ご無沙汰しております。

更新滞ってて、すみませんでした。
シーズン突入で、ぼちぼち更新していきますんで、
よろしくお願いします♪

うちは、種まきは「採り蒔き」で、6月には蒔いちゃいます。
秋蒔き、早期発芽など、いろいろやってる方もいますが、
私には採り蒔きが一番合ってるみたいです。

交配→種蒔き→開花 までやってみると、すごく楽しいですよ~。
2008-10-29 Wed 07:47 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
